Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. ヴェゼル

ホンダ・ヴェゼル レポート 燃費は? 長所は? 短所は? ホンダ・ヴェゼル | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハイブリッドRS Honda SENSING(プラチナホワイト・パール)(2018年式)

2013年に登場したホンダのヴェゼルはいまだに市場で高い人気を誇るコンパクトSUVだ。その人気は日本国内のみならず南北アメリカ、欧州、中国と世界中に広まっている。Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。

初代 RU1-4型(2013-)

 2013年に登場したヴェゼルは3代目フィットをベースに開発されたコンパクトクラスのSUVだが、ジャンルの枠を超えた多面的な価値を高次元で融合させた車種として開発された。SUVの力強さ、クーペのあでやかさ、ミニバンの使いやすさや燃費性能を備えたクルマとして、単なるSUVにとどまらない価値創造を目指している。
 パワートレーンはガソリン、ハイブリッドともに直噴技術を採用、ハイブリッドシステムは軽量コンパクトな1モーター式ながら、モーターのみのEV走行も可能な「SPORT HYBRID i-DCD」を採用している。また、4WD車には電子制御により後輪の駆動力を緻密かつ素早くコントロールする「リアルタイムAWD」が採用された。
 発売以来、日本国内ではたびたびSUV新車登録販売台数第1位を獲得し、南北アメリカや欧州、中国市場でも高い支持を得ている、世界的にも高い人気を誇るクルマである。

2019年式 ハイブリッド Z 「ちょうどいいサイズ感と派手過ぎないスタイルに充分な装備で満足度の高いクルマ」

ニックネーム:minos 年式グレード:2019年式 ハイブリッド Z 性別:男性(50代) 居住地域:埼玉県

排気量:1500cc トランスミッション:DCT
平均燃費:18.5km/ℓ
長所:大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうどいいサイズ感と派手過ぎないスタイルに充分な装備で満足度の高いクルマだと思う。OPで電動シートをつけたので安全装備等、標準装備と合わせて不足ない装備。国内では珍しいDCTも走って楽しい。
短所:車格上やむを得ないが、静粛性と乗り心地がもっと良ければと思ってしまう。海外仕様に設定のあるサンルーフが欲しい。

評価
外観:★★★★★ 落ち着いてスタイリッシュで飽きないデザイン
室内:★★★★★ ツートンで要所要所のソフトパットが高級感を醸し出す
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★★ 
満足度:★★★★★ バランスがいいクルマ
このクルマの購入を検討している人にひと言
「モデル末期でも古さを感じさせないエクステリアと装備。MMCで熟成されているいいクルマだと思う」

2016年式 ハイブリッドZ 「ものすごく突出した点はありませんが、平均点の高い車だと思います」

ニックネーム:サイサイ 年式グレード:2016年式 ハイブリッドZ 性別:男性(60代~) 居住地域:東京都

排気量:1500cc トランスミッション:DCT
平均燃費:街中:15~17km/ℓ、高速:20km/ℓ以上(街中では12~13に低下することもある)
長所:視界がよく運転しやすい。シートヒーターなど充実した装備。高速では20km/ℓ以上の好燃費。
短所:クルコンの作動が若干ギクシャクする。ソフト入れ替えで大分改善したが、低速でスムーズさに欠けるミッション。自動ハイビームがない。

評価
外観:★★★★☆ 窓枠にステンレス・モールを入れているので、そこそこ高級感が出た
室内:★★★★☆ シートは高速の長距離運転でも疲れない
走行性能:★★★☆☆ 低速でのギクシャク感を除けば満足
燃費性能:★★★☆☆ 街中と長距離でかなり差がある
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「室内も荷室も外観から思うより広くて使い勝手は相当良いですね。見た目を気にして? タイヤが215と太いので、荒れた路面では相当ガタガタしますが、その分ステアリング・インフォメーションは充分で、峠を攻めない限りは充分なロード・ホールディングです。ものすごく突出した点はありませんが、平均点の高い車だと思います」

2015年式 TypeS 「車の出来にしては、価格帯は低めで、良い車だと思います」

ニックネーム:ふ~ 年式グレード:2015年式 TypeS 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県

排気量:1500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:8.9km/ℓ(近所での待ち乗りがメインです)
長所:クルマの出来のわりに比較的価格は抑えられていると思います。
短所:試乗でも分かっていたが、乗り心地が少し硬いせいかゴツゴツしてるように感じます。

評価
外観:★★★★★ 見た目だけで購入したので、気に入ってます
室内:★★★★☆ 少し使用感が出てきました。
走行性能:★★★★☆ 特に期待してなかったので、街乗りでは充分です。
燃費性能:★★★☆☆ まあ普通ではないでしょうか。気にする程悪い事はありません。
装備:★★★★☆ オプションで装着したナビはいまいちですね。それ以外は特に気になる所はありません。
満足度:★★★★☆ 見た目が気に入って購入したので満足して乗ってます。走行距離は少ないですが...
このクルマの購入を検討している人にひと言
「最近のモデルは少し価格があがってるようですが、クルマの出来にしては、価格帯は低めで、良い車だと思います。気になるのであれば、ぜひ乗ってみてはいかがでしょうか……」

2015年式 1.5 ハイブリッド X 「とても良いです。乗っていて楽しい車です」

ニックネーム:dalny 年式グレード:2015年式 1.5 ハイブリッド X 性別:男性(50代) 居住地域:東京都

排気量:1500cc トランスミッション:DCT
平均燃費:21.0km/ℓ
長所:DCTのダイレクト感。
短所:EVモードがない事(モーターアシストがないDCTのギクシャク感は良くない)。乗り味が固い。ブレーキフィーリング。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★☆☆ マイナーチェンジで改善されています
満足度:★★★★☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「とても良いです。乗っていて楽しいクルマです。お薦めです」

ハイブリッドX AWD 「DCTによる独自フィールは心地よくモーター発進もよく考えられています」

ニックネーム:沢木 勝男 年式グレード:ハイブリッドX AWD 性別:男性(50代) 居住地域:埼玉県

排気量:1500cc トランスミッション:DCT
平均燃費:14.9km/ℓ
長所:モーター発進によるスムーズなゼロスタート。DCTによるダイレクトフィール。
短所:DCTによるダイレクトフィールのはずがアクセルを抜くとエンジンストップのため減速感(エンジンブレーキ)にダイレクト感が薄い。

評価
外観:★★★☆☆ 
室内:★★★★☆ とても広くラゲッジも不足ありません
走行性能:★★★☆☆ 
燃費性能:★★★☆☆
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「DCTによる独自フィールは心地よくモーター発進もよく考えられています。もう少し最小回転半径が小さいとより使いやすくなったのですが」

ハイブリッドZ ホンダセンシング AWD 「街乗りがメインで時々アウトドアに行くという方にはとてもおすすめの1台です」

ニックネーム:こーすけ 年式グレード:ハイブリッドZ ホンダセンシング AWD 性別:男性(20代) 居住地域:栃木県

排気量:1500cc トランスミッション:DCT
平均燃費:16.5km/ℓ
長所:DCTがもたらすキビキビした走り。SUVながら腰高感を感じないコーナリング。渋滞時と街乗りでの低燃費。
短所:ACCが全車速対応ではない。モーター出力が大きくないので、モーターアシストによる加速や燃費へのアドバンデージがあまり大きくない。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「後席や荷室も広いので使い勝手がよく、モーターアシストが効いたときの加速は2500ccガソリン車並みです。ロードクリアランスも充分あるので、街乗りがメインで時々アウトドアに行くという方にはとてもおすすめの1台です。」

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ