トヨタ・ハリアー レポート 燃費は? 長所は? 短所は? トヨタ・ハリアー | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>
- 2020/08/31
-
MotorFan編集部
トヨタ・ハリアーは世界に先駆けて「高級クロスオーバーSUV」という新たなジャンルを開拓したモデルであり、世界に誇る1台である。もちろんMotor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。
3代目(ZSU6#W/ASU6#W/AVU65W系)(2013-2020)
海外ではレクサス・ブランドで「レクサスRX」として発売された初代と2代目だったが、3代目は国内専用車として再出発した。
パワートレインは全面刷新されてダウンサイジング化され、ガソリン車はバルブマチックを備えた2.0 ℓの3ZR-FAE型を採用するとともにトランスミッションをCVTに変更、さらにアイドリングストップシステムを標準装備。ハイブリッド車は2.5 ℓの2AR-FXE型を搭載。トヨタご自慢のハイブリッドシステムである「リダクション機構付THS II」の採用で燃費が向上した。
また、全長およびホイールベースの短縮で最小回転半径をさらに縮小しつつ、後席のひざ前空間を拡大するなど、ゆとりのある室内空間を両立している。
2014年式 エレガンス 「スタイリッシュなところがgoodです。カスタマイズすると更にカッコいいです」
排気量:2500㏄ トランスミッション:その他
平均燃費:14.0km/ℓ
長所:ハイブリッドなのに加速力がある。内装が豪華。スタイルがカッコイイ。
短所:ラゲッジスペースが狭い。ナビ画面が小さい。テレビの映りが悪い。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「スタイリッシュなところがgoodです。エアロ、グリル、ホイールなどでカスタマイズすると更にカッコいいです」
2014年式 プレミアムアドバンスド パッケージ スティール モーヴ 「室内はHVで静かだし、高級感が有って良い感じです」
排気量:2500cc トランスミッション:その他
平均燃費:14.2km/ℓ(通勤3割レジャー7割)
長所:品の良い内装と外装。スタイルモーヴのレッドは自分以外に2台しか見た事がないが、意外と良い色だった。燃費が良い。通勤&レジャーで平均14.2km/ℓ、元はとれませんが、至れり尽せりの車内装備。
短所:全く使い物にならない音声認識。購入1週間で使わなくなった。エスティマは良かったが。中途半端な安全装備。ディーラーに聞いてもどんな自動ブレーキだか分からなかった。本革シートか、特装車しか付かないシートヒーター。新型も同じ。RAV4は選べる。
評価
外観:★★★☆☆ カッコイイかワルイか微妙なデザイン。
室内:★★★★☆ HVで静かだし、高級感が有って良い感じです。Qiは残して欲しかった。新型は復活。
走行性能:★★★☆☆ ecoモードは加速しないし、挙動が変。普通モードは燃費悪すぎ。ハンドリングも重心が高く、良くない。
燃費性能:★★★☆☆ もう少し伸びると思いました。冬は朝一の強制暖気(充電?)で燃費悪化
装備:★★☆☆☆ AEB→X、クリアランスソナーが小雨でエラー→X、ナビ音声認識→XX、ACC→満足。
満足度:★★★★☆ 残価設定型で購入するとコストパフォーマンス高いです。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「下記注意点はあるものの、なかなか良い車です。2014年型での注意点は
・シートヒーターは本革かスタイルXXにしか付いてません。HVの冬場は辛いです。
・インテリジェンスクリアランスソナーは小雨で効かなくなります。ディーラーでは「そういうもの」的な説明でした。
・ACCは115km/hまでなので、120km/hがOKな所ではアクセル踏みます。
・ACCも雨で効かなくなりますが、そういうものなのかは分かりません。
・純正ナビは最初の説明が長すぎなのと、「はい」すらも認識しないダメナビです。ナビの中のヒトと喧嘩して以来、口きいてません。
・ハンドリングは悪いです。
・小回りききません
・ecoモードだと加速しません。時々猛ダッシュすることがあります」
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ハリアー
S 登録済未使用車 セーフティセンス 8型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメラ...
中古価格 362.9万円
トヨタ ハリアー
G 登録済未使用車 衝突軽減装置 12.3型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメ...
中古価格 402.9万円
トヨタ ハリアー
Z 登録済未使用車 モデリスタエアロ 純正12型ナビ JBL バックカメラ セーフティセンス B...
中古価格 467.9万円
トヨタ ハリアー
S 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス オートライト LEDヘッド オー...
中古価格 304.9万円
トヨタ ハリアー
S 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス レーダークルーズコントロール E...
中古価格 312.9万円
トヨタ ハリアー
G 記録簿有 ETC車載器 Sキー 横滑り防止機能 クルコン AC TV LEDライト キーフリ...
中古価格 351.7万円