【プロが選ぶ最強のお買い得車|トヨタ・ハリアー】これぞトヨタの底力! 299万円から手に入る都会派SUVの代表格
- 2021/04/14
-
塚田 勝弘
自動車専門誌のみならず、一般メディアでも健筆をふるう塚田勝弘さんが選んだ「最強のお買い得車」は、ダイハツ・タント、シトロエンC3、トヨタ・ハリアー。ハリアーはエントリーグレードが299万円、装備が充実した「G」グレードでも341万円と、購入予備軍を強烈に惹きつけるプライスタグを掲げている。
TEXT●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
1台目:ダイハツ・タント|134万2000円-200万2000円
「良品廉価を掲げるダイハツの面目躍如」
良品廉価を掲げるダイハツ。軽スーパーハイトワゴンの王者ホンダN-BOXよりも価格を抑えながら、タントのパワートレーンの仕上がりの良さは、N-BOXやスズキ・スペーシアを上回る。とくにターボモデルは、力感があるのは当然としてスムーズ。スプリットギヤを組み合わせた「D-CVT」と呼ぶトランスミッションとの組み合わせも、CVTのネガであるラバーバンドフィールをかなり抑制している。
後席のスライドは、リヤゲート側からはできず、リヤドア側に回って操作する必要があるが、「ミラクルオープンドア」側だけで荷物の出し入れは十分に可能。タントのオーナーはリヤゲートを頻繁に開け閉めしていないそうだ。こうした調査の上、掛けるべきコストを入念に選定している。
2台目:シトロエンC3|235万円〜257万5000円
「街中での快適な乗り心地に光るものあり!」
同門のプジョー208は、最新のプラットフォームを使うが、21年1月にマイナーチェンジを受けたばかりのシトロエンC3は、古い世代の「PF1」を使っている。それでも走りに古さはあまり感じさせないし、フランス車の古き良きソフトな乗り心地は、高い機動力が光る208よりもC3の方が濃厚に味わえる。1160kgという軽めの車両重量であれば、ハンドリングも乗り心地の面でも旧車体でもカバーできている印象だ。
C3の価格は235万円~257万5000円(特別仕様車は除く)で、249万9000円〜299万円のプジョー208よりも安い。その分、C3は6速AT、従来型クルコンなどに留まり、208のように8速ATではなく、アダプティブクルーズコントロールも設定されないが、タウンスピードでの快適な乗り味は、現行のBセグメントの中でも光るモノがある。
3台目:トヨタ・ハリアー|299万円〜504万円
「
トヨタの現行ハリアーもスタイリッシュなエクステリア、高い質感を誇るインテリアを備え、都市型SUVの先駆者にふさわしいクールなムードを放っている。「トヨタ」ブランドを代表する高級SUVでありながら、先代ハリアーと同様に300万円を切るエントリーグレードを設定しているのが大きな魅力だ。
現行型も先代同様に開発陣からは、「若い層にも乗ってもらいたい」という声が聞かれた。実際に目玉価格である300万円を切る2.0Lガソリンの「S」を購入する人は少ないだろうが、ガソリン「G」も350万円を切る。ハイブリッドは「S」が358万円からで、「G」は400万円ジャストと大台に乗るものの、なんとか手が届くという方もいるだろう。
「プロジェクター式LEDヘッドランプ」や電動テールゲートを備える「G」以上を狙いたいものの、「S」でもハリアーらしい内外装は享受できる。
『プロが選ぶ最強のお買い得車』は毎日更新です!
予算に限りがある庶民にとって、車選びの際にこだわりたい要素が「コストパフォーマンス」。つまり、その車がお買い得かどうか、ということ。ただ安ければいいというわけではありません。ポイントは「値段と性能が釣り合っているか」。だから、価格が安い軽自動車だからコスパがいいとは限りませんし、1000万円以上のスーパーカーだってその価格に見合う機能や魅力があればお買い得と言えます。
というわけで、自動車評論家・業界関係者といった「クルマのプロ」たちに、コストパフォーマンスが高い「お買い得」な新車を3台ずつ、毎日選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ハリアー
S 登録済未使用車 セーフティセンス 8型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメラ...
中古価格 362.9万円
トヨタ ハリアー
G 登録済未使用車 衝突軽減装置 12.3型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメ...
中古価格 402.9万円
トヨタ ハリアー
Z 登録済未使用車 モデリスタエアロ 純正12型ナビ JBL バックカメラ セーフティセンス B...
中古価格 467.9万円
トヨタ ハリアー
S 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス オートライト LEDヘッド オー...
中古価格 304.9万円
トヨタ ハリアー
S 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス レーダークルーズコントロール E...
中古価格 312.9万円
トヨタ ハリアー
G 記録簿有 ETC車載器 Sキー 横滑り防止機能 クルコン AC TV LEDライト キーフリ...
中古価格 351.7万円