マツダが「縦置き6気筒/縦置き4気筒とプラグインハイブリッド」を初披露。写真からわかることを分析してみた
- 2020/11/10
-
世良耕太
マツダが開発を進めている縦置き(Largeプラットフォーム)パワートレーンの写真を初公開した。その写真から、マツダの直6、縦置きを分析してみよう。
マツダは11月9日、2021年3月期 第2四半期 決算説明会を行なった。説明会では決算実績/見通しなどに加え、中期経営計画の見直しについて言及があった。当初は2025年3月期までに新世代商品群を完遂するとしていたが、新型コロナパンデミックの影響を受け、完遂時期を1年後ろにずらし2026年3月期に変更することを明らかにした。
また、「この先2年」の「ブランド価値向上への投資(技術/商品)」に関しては、「高出力/低CO2ハードウェア(Large商品群・マルチ電動化技術)開発」を行なうとし、
① 縦置きアーキテクチャー
② パワートレイン 直列6気筒エンジン(ガソリン/ディーゼル/X)/AWD
③ 電動化 プラグインハイブリッド/48Vマイルドハイブリッド
④ ロータリーエンジン技術を活用したマルチ電動化技術
について触れ、「縦置き6気筒/縦置き4気筒とプラグインハイブリッド」の写真を初めて公開した。無理矢理拡大して、詳細を見てみよう。
直列6気筒エンジンの脇に置いてあるシリンダーヘッドは、燃焼室側をこちらに向けている。向かって右側は燃焼室がヘッド側にないようだ。ということは、こちらがディーゼルエンジンだろう。だいぶ高い位置にターボチャージャーがレイアウトされており、近接して、排ガス後処理装置が連なっているのが見える。
2つめの触媒の下には前輪へのアウトプットが見える。その位置から、フロントアクスルの後方にエンジンの大部分があることもわかる。フロントミッドシップといっていいだろう。
向かって左側は直列6気筒ガソリンエンジンだ。ターボチャージャーや排ガス後処理装置のレイアウトから、ディーゼルと相似形であることがわかる。それより気になるのは、ガソリンもターボ(シングル)な点だ。自然吸気とターボの2本立てなのか、縦置き直列6気筒はターボのみの設定なのか、気になるところ。ディーゼルエンジンと同様、触媒の下に前輪へのアウトプットが見え、AWD仕様であることがわかる。
エンジン本体の左側に置いてあるシリンダーヘッドは、上側が排気だろう。エキゾーストマニフォールドはヘッドに内蔵されているように見える。
中央はプラグインハイブリッドのパワートレーンだ。オレンジ色の高圧ケーブルがなによりの証拠である。モーターはエンジンとトランスミッションの間で、いわゆるP2ハイブリッドであることがわかる。ロードスター専用に開発した縦置き6速マニュアルトランスミッションは補強リブをなくし、肉厚を三次元的に分布させることで剛性と軽量化を両立させた。いっぽう、写真のトランスミッションにはリブが確認できる。
プラグインハイブリッドの4気筒ガソリンエンジンは、黒い樹脂製インテークマニフォールドの様子から自然吸気であることが想像できる。ハイブリッドシステムの諸元とともに、エンジンの仕様も気になるところだ。
縦置きアーキテクチャーに関してはわざわざ「高出力」と記していることから、効率を追求しながらもSmall(横置き)商品群の4気筒エンジンとは異なるキャラクターが与えられているものと想像できる。続報が楽しみだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー