- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
直列4気筒ディーゼル1.5ℓ(マツダ2)BMEP:21.0bar Mazda2 AT 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
容積比14.0、ツインターボを用いた高過給EGRによるNOx触媒レスという仕様で世界の度肝を抜いたSKYACTIV-D2.2に続いて登場した、マツダの新世代ディーゼルエンジン。D2.2に対して縮小したボア径によってボア壁面に燃料が付着しやすくなり、冷却損失が大きくなってしまうのを防ぐため、容積比を14.8とし筒内温度の確保に努めている。冷損の回復には多くの工夫が盛り込まれている。たとえばシリンダーブロックのウォータージャケット内にはスペーサーを備え、冷却水の流れを制御することで、冷やさないところには水流を抑える手段をとった。ピストン冠面には段差を設けることで、仮にキャビティから火炎が逃げてもスキッシュエリアから火炎が壁面へ逃げない構造としている。インジェクターは200MPaのソレノイド式。先述の小さいボアにおける燃料の壁面付着を防ぐために噴孔を機械加工、拡散の具合を工夫している。冷間時の筒内温度上昇策(内部EGR)にはD2.2のスイッチャブルローラーロッカーに対して、VGターボを採用した。D2.2とは手法が異なるものの、コストと効果を見据えてバランスをとったエンジンである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
モーター/インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収
700万円〜1100万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1
この求人を詳しく見る
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー
制御システムエンジニア<生産設備/PLC>
年収
550万円〜750万円
勤務地 神奈川県藤沢市
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 モーター/インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収 | 700万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1 |
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー 制御システムエンジニア<生産設備/PLC>
年収 | 550万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアクセラ
1.5 15S プロアクティブ ★当店下取車★ 追従型クルーズコン...
中古価格 139.9万円
マツダアクセラ
20E-スカイアクティブ
中古価格 47.8万円
マツダアクセラ
15S 4WD ドライブレコーダー バックカメラ ナビ TV ア...
中古価格 100.7万円
マツダアクセラ
15Sプロアクティブ 衝突軽減ブレーキ 踏み間違い防止 禁煙車 ...
中古価格 119.3万円
マツダアクセラ
22XD Lパッケージ 前後衝突軽減/AT誤発進抑制機能/レーダ...
中古価格 155.5万円
マツダアクセラ
22XD Lパッケージ ドラレコ 衝突軽減ブレーキ レーンキープ...
中古価格 124.7万円