- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
直列4気筒ディーゼル1.5ℓ(マツダ2)BMEP:21.0bar Mazda2 AT 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
容積比14.0、ツインターボを用いた高過給EGRによるNOx触媒レスという仕様で世界の度肝を抜いたSKYACTIV-D2.2に続いて登場した、マツダの新世代ディーゼルエンジン。D2.2に対して縮小したボア径によってボア壁面に燃料が付着しやすくなり、冷却損失が大きくなってしまうのを防ぐため、容積比を14.8とし筒内温度の確保に努めている。冷損の回復には多くの工夫が盛り込まれている。たとえばシリンダーブロックのウォータージャケット内にはスペーサーを備え、冷却水の流れを制御することで、冷やさないところには水流を抑える手段をとった。ピストン冠面には段差を設けることで、仮にキャビティから火炎が逃げてもスキッシュエリアから火炎が壁面へ逃げない構造としている。インジェクターは200MPaのソレノイド式。先述の小さいボアにおける燃料の壁面付着を防ぐために噴孔を機械加工、拡散の具合を工夫している。冷間時の筒内温度上昇策(内部EGR)にはD2.2のスイッチャブルローラーロッカーに対して、VGターボを採用した。D2.2とは手法が異なるものの、コストと効果を見据えてバランスをとったエンジンである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関
航空用ガスタービンの研究開発
年収
590万円〜1090万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発等で業界をリードする完成車メーカー
音振性能開発エンジニア〈振動・騒音・音響〉
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関 航空用ガスタービンの研究開発
| 年収 | 590万円〜1090万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県和光市 |
東証プライム、EV開発等で業界をリードする完成車メーカー 音振性能開発エンジニア〈振動・騒音・音響〉
| 年収 | 500万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアクセラ
1.5 15S プロアクティブ 7インチWVGAセンターディスプ...
中古価格 139.1万円
マツダアクセラ
15Sプロアクティブ ワンオーナー マツコネナビ フルセグTV ...
中古価格 118.6万円
マツダアクセラ
15Sツーリング 6速MT 純正ナビ フルセグ CD/DVD再生...
中古価格 65万円
マツダアクセラ
15C 電動格納ミラー バックモニター フルセグTV 衝突安全ボ...
中古価格 59.3万円
マツダアクセラ
22XD Lパッケージ 後期/サンルーフ/HUD/禁煙車/ステア...
中古価格 83万円
マツダアクセラ
1.5 15S Lパッケージ オートマチックハイビーム オートラ...
中古価格 161.8万円