- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
直列4気筒ディーゼル1.5ℓ(マツダ2)BMEP:21.0bar Mazda2 AT 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
容積比14.0、ツインターボを用いた高過給EGRによるNOx触媒レスという仕様で世界の度肝を抜いたSKYACTIV-D2.2に続いて登場した、マツダの新世代ディーゼルエンジン。D2.2に対して縮小したボア径によってボア壁面に燃料が付着しやすくなり、冷却損失が大きくなってしまうのを防ぐため、容積比を14.8とし筒内温度の確保に努めている。冷損の回復には多くの工夫が盛り込まれている。たとえばシリンダーブロックのウォータージャケット内にはスペーサーを備え、冷却水の流れを制御することで、冷やさないところには水流を抑える手段をとった。ピストン冠面には段差を設けることで、仮にキャビティから火炎が逃げてもスキッシュエリアから火炎が壁面へ逃げない構造としている。インジェクターは200MPaのソレノイド式。先述の小さいボアにおける燃料の壁面付着を防ぐために噴孔を機械加工、拡散の具合を工夫している。冷間時の筒内温度上昇策(内部EGR)にはD2.2のスイッチャブルローラーロッカーに対して、VGターボを採用した。D2.2とは手法が異なるものの、コストと効果を見据えてバランスをとったエンジンである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー
機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収
400万円〜600万円
勤務地 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
外装開発<船外機用4stエンジン>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500
この求人を詳しく見る
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市 |
ヤマハ発動機株式会社 外装開発<船外機用4stエンジン>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアクセラ
1.5 15XD Lパッケージ ディーゼルターボ ナビ 360カ...
中古価格 150.1万円
マツダアクセラ
2.2 22XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD 衝突...
中古価格 150.9万円
マツダアクセラ
15S 6速MT ETC オートクルーズコントロール Bluet...
中古価格 97.8万円
マツダアクセラ
15S ナビゲーション バックカメラ ETC キセノンヘッドライ...
中古価格 69.8万円
マツダアクセラ
15S 夏冬タイヤ付き 純正ナビ バックカメラ Bluetoot...
中古価格 89.8万円
マツダアクセラ
15S 6MT ディスチャージパッケージ 柿本マフラー Weds...
中古価格 139.9万円