- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
直列4気筒ディーゼル1.5ℓ(マツダ2)BMEP:21.0bar Mazda2 AT 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
容積比14.0、ツインターボを用いた高過給EGRによるNOx触媒レスという仕様で世界の度肝を抜いたSKYACTIV-D2.2に続いて登場した、マツダの新世代ディーゼルエンジン。D2.2に対して縮小したボア径によってボア壁面に燃料が付着しやすくなり、冷却損失が大きくなってしまうのを防ぐため、容積比を14.8とし筒内温度の確保に努めている。冷損の回復には多くの工夫が盛り込まれている。たとえばシリンダーブロックのウォータージャケット内にはスペーサーを備え、冷却水の流れを制御することで、冷やさないところには水流を抑える手段をとった。ピストン冠面には段差を設けることで、仮にキャビティから火炎が逃げてもスキッシュエリアから火炎が壁面へ逃げない構造としている。インジェクターは200MPaのソレノイド式。先述の小さいボアにおける燃料の壁面付着を防ぐために噴孔を機械加工、拡散の具合を工夫している。冷間時の筒内温度上昇策(内部EGR)にはD2.2のスイッチャブルローラーロッカーに対して、VGターボを採用した。D2.2とは手法が異なるものの、コストと効果を見据えてバランスをとったエンジンである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
信頼性開発実験<マリンエンジン>
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県蒲郡市浜町24
この求人を詳しく見る
株式会社本田技術研究所
マリン推進機の研究開発<設計領域>
年収
550万円〜1100万円
勤務地 埼玉県朝霞市泉水3-15本田技術研究所 ...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 信頼性開発実験<マリンエンジン>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県蒲郡市浜町24 |
株式会社本田技術研究所 マリン推進機の研究開発<設計領域>
年収 | 550万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15本田技術研究所 ... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアクセラ
1.5 15S プロアクティブ bluetooth クルコン イ...
中古価格 133.1万円
マツダアクセラ
15Sツーリング 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ ...
中古価格 109.6万円
マツダアクセラ
15Sツーリング 前後ドラレコ/BSM/フルセグ/禁煙CD/DV...
中古価格 88万円
マツダアクセラ
22XD Lパッケージ サンルーフ ホワイトレザーシート 純正ナ...
中古価格 122万円
マツダアクセラ
教習車 5速マニュアル教習車.
中古価格 94.6万円
マツダアクセラ
22XD プロアクティブ エアロ 純正ナビ 全方位モニター Bl...
中古価格 133.5万円