- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
直列4気筒ディーゼル1.5ℓ(マツダ2)BMEP:21.0bar Mazda2 AT 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
容積比14.0、ツインターボを用いた高過給EGRによるNOx触媒レスという仕様で世界の度肝を抜いたSKYACTIV-D2.2に続いて登場した、マツダの新世代ディーゼルエンジン。D2.2に対して縮小したボア径によってボア壁面に燃料が付着しやすくなり、冷却損失が大きくなってしまうのを防ぐため、容積比を14.8とし筒内温度の確保に努めている。冷損の回復には多くの工夫が盛り込まれている。たとえばシリンダーブロックのウォータージャケット内にはスペーサーを備え、冷却水の流れを制御することで、冷やさないところには水流を抑える手段をとった。ピストン冠面には段差を設けることで、仮にキャビティから火炎が逃げてもスキッシュエリアから火炎が壁面へ逃げない構造としている。インジェクターは200MPaのソレノイド式。先述の小さいボアにおける燃料の壁面付着を防ぐために噴孔を機械加工、拡散の具合を工夫している。冷間時の筒内温度上昇策(内部EGR)にはD2.2のスイッチャブルローラーロッカーに対して、VGターボを採用した。D2.2とは手法が異なるものの、コストと効果を見据えてバランスをとったエンジンである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
3Dデータ及び図面作成<エンジン系>
年収
440万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500磐田事務所への配...
この求人を詳しく見る
三菱電機株式会社 三田事業所※三菱電機モビリティへ出向となります
設計開発<車載用排気ガス再循環バルブ(EGR-V)>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 兵庫県三田市三輪2-3-33※将来的な全国転...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 3Dデータ及び図面作成<エンジン系>
| 年収 | 440万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500磐田事務所への配... |
三菱電機株式会社 三田事業所※三菱電機モビリティへ出向となります 設計開発<車載用排気ガス再循環バルブ(EGR-V)>
| 年収 | 500万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 兵庫県三田市三輪2-3-33※将来的な全国転... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアクセラ
1.5 15XD プロアクティブ ディーゼルターボ ナビ CD/...
中古価格 106万円
マツダアクセラ
15Sツーリング ワンオーナー 純正ナビ フルセグTV ETC ...
中古価格 90.2万円
マツダアクセラ
23S 2.3 5MT オートエクゼフルエアロ マツダスピードマ...
中古価格 88万円
マツダアクセラ
22XD Lパッケージ 後期/サンルーフ/HUD/禁煙車/ステア...
中古価格 93万円
マツダアクセラ
15S Lパッケージ ドライブレコーダー/全方位ナビ/ETC 衝...
中古価格 136.7万円
マツダアクセラ
15S Lパッケージ ETC スマートキー アイドリングストップ...
中古価格 113.4万円