トヨタ新型オーリスとレクサスUXでデビュー決定!Dynamic Force Engine 2.0ハイブリッドの熱効率は41%!
- 2018/03/13
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
Dynamic Force Engine 2.0ℓにTHSⅡを組み合わせるパワートレーンの熱効率は41%。ユニットは小型化され、新型オーリスとレクサスUXを皮切りにトヨタのメインハイブリッド・パワートレーンになるはずだ。
Dynamic Force 2.0ℓのHEV版用THSⅡは、新型カムリに採用されたHEVシステムを小型・軽量化・低損失化して2.0ℓ用に開発したものだ。これで、プリウスの1.8ℓ+THSⅡ(1NM)、カムリの2.5ℓ+THSⅡ(3NM)、そしてこの2.0ℓ+THSⅡ(3NM)が加わったことになる。技術的にもプリウスとカムリの技術を継承。1.8ℓ版のパワーコントロールユニットのトランスアクスル直上配置、平行軸歯車によるリダクションギヤなどを採用。発表されたばかりの新型オーリスは、1.8ℓTHSⅡと2.0ℓTHSⅡの両タイプを設定する。
新型Ni-MHバッテリー
従来1.8ℓ用 新型2.0ℓ専用
総電圧 201.6V 216.0V
容量 6.5Ah 6.5Ah
セル数量 168個 180個
新型2.0ℓDynamic Force Engine用THSⅡ
新型トランスアクスル
トランスアクスルタイプ:2モーター機械分配式
モータータイプ:交流同期
モーター最高出力:80kW(109ps)
モーター最高トルク:202Nm
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
SCSK株式会社
未来のモビリティエコシステム構築のITアーキテクト/エンジニア
年収
400万円〜1200万円
勤務地 東京都江東区豊洲3-2-20(豊洲フロント)
この求人を詳しく見る
デンソーテクノ株式会社
ソフト開発<電動化関連製品(電池ECU、MG-ECU、ハイブリッドECU)>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市大正町1-714 刈谷技術セン...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
SCSK株式会社 未来のモビリティエコシステム構築のITアーキテクト/エンジニア
| 年収 | 400万円〜1200万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲3-2-20(豊洲フロント) |
デンソーテクノ株式会社 ソフト開発<電動化関連製品(電池ECU、MG-ECU、ハイブリッドECU)>
| 年収 | 450万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市大正町1-714 刈谷技術セン... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ オーリス
ハイブリッド 1オーナー バックモニタ- スマートキ AW ナビ&TV パワーウインドウ 横滑り防止機能 LEDヘッドライト キーレス フルセグテレビ エアバッグ オートエアコン ABS 盗難防止装置 ドラレコ
中古価格 128.6万円
トヨタ オーリス
ハイブリッドGパッケージ 衝突軽減ブレーキ ナビTV 盗難防止システム 地デジTV クルーズコントロール アルミホイール サイドSRS ABS ETC ドライブレコーダー インテリキー DVD 横滑り防止機能 オートエアコン
中古価格 154.7万円
トヨタ オーリス
ハイブリッド ワンセグTV 1オーナー 衝突軽減ブレーキ スマートキ AW 記録簿有 ナビ&TV パワーウインドウ 横滑り防止機能 LEDヘッドライト キーレス エアバッグ オートエアコン ABS 盗難防止装置
中古価格 85万円
トヨタ オーリス
ハイブリッドGパッケージ 衝突被害軽減ブレーキ ナビ ワンセグ Bluetooth シートヒーター ETC LED クルーズコントロール オートエアコン スマートキー バックモニター 純正アルミ 記録簿 CD再生
中古価格 114.6万円
トヨタ オーリス
ハイブリッド 衝突軽減ブレーキ バックモニタ- スマートキ AW ナビ&TV パワーウインドウ 横滑り防止機能 LEDヘッドライト キーレス フルセグテレビ エアバッグ オートエアコン ABS 盗難防止装置 ETC
中古価格 119.4万円
トヨタ オーリス
150X Mパッケージ 盗難防止システム エアコン 助手席エアバック 運転席エアバック パワーウインドウ パワステ バックカメラ ナビ&TV キーフリー スマートキー ABS
中古価格 67.9万円