熱効率40%超え。トヨタの新型エンジンDynamic Force Engine 2.0ℓ搭載モデルはこれから続々
- 2018/03/13
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
カムリに搭載されて登場したTNGAの新エンジンシリーズA25A型(Dynamic Force Engine 2.5ℓ)に続いて、2.0ℓ版が登場した。コンベで40%、ハイブリッド版で41%という熱効率の高さが新エンジンのキーポイントだ。最初に搭載するのは、次期トヨタ・オーリスとレクサスUXになる。


エンジンの熱効率のスタンダードを押し上げるトヨタの新エンジン、Dynamic Force 2.0ℓ。直列4気筒単筒容積500ccの自然吸気エンジンである。TNGAによる新しいエンジンでコンベとHEV用の2スペックが用意されるが、前者が40%、後者が41%という極めて高い熱効率を実現している。上の図を見てもわかるとおり、この熱効率は従来の比出力と熱効率のトレードラインを大きく離れたものだ。この高い熱効率のために、最新技術を惜しみなく投入した。
このエンジンは、カムリに積んでデビューしたDynamic Force 2.5ℓ版であるA25A型の2.0ℓ版と考えればいい。基本コンセプト、燃焼の考え方は同じ。ただし、この1年で進化した部品やユニットを積極的に採り入れているという。2.0ℓ版が世界で初採用した「レーザーピットスカートピストン」も、今度は2.5ℓ版へ入れていくと予想できる。これがトヨタが狙うモジュラーエンジン開発のシナジー効果だからだ。圧縮比がコンベが13.0、HEVが14.0というのも2.5ℓ版と同じだ。搭載方向は、後方排気である。このエンジンは、TNGAのメインエンジンのひとつとなり、日本、中国、北米、南米、欧州の5拠点で生産される。最初に搭載されるのが、ジュネーブショーでデビューしたトヨタ・オーリスとレクサスUXになる。

2.0ℓDynamic Force Engine(コンベ用)
エンジン形式:直列4気筒DOHC
排気量:1986cc
ボア×ストローク:80.5×97.6mm
圧縮比:13.0
燃料噴射:D-4S(DI+PFI)
最高出力:126kW/6600rpm
最大トルク:205Nm/4800rpm
改変バルブタイミング:In/Ex
排出ガス規制対応:ULEV50
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 制御システムやアルゴリズム開発
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。※... |
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 モデルベース開発エンジニア<物理数学×IT>
年収 | 500万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ カムリ
G ドラレコ付き 1オーナ スマートキープッシュスタート 運転席Pシート イモビライザー リアカメラ 横滑り防止機能 ABS クルーズコントロール エアバッグ LEDヘッドライト メモリナビ パワステ
中古価格 329.2万円

トヨタ カムリ
Gレザーパッケージ 記録簿付き AC100V パワーステアリング 盗難防止システム ナビTV 地デジTV ドライブレコーダ レザー Pシート LEDライト アルミホイール インテリキー エアバッグ パワーウインドウ AC
中古価格 375.7万円

トヨタ カムリ
Gレザーパッケージ 革シート メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿 アイドリングストップ
中古価格 275.9万円

トヨタ カムリ
WS 革シート フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
中古価格 278.7万円

トヨタ カムリ
G バックガイドモニター イモビライザー 運転席パワーシート ワンオーナー車 LEDヘッドライト クルーズコントロール ABS DVD パワーステアリング TVナビ インテリキー メモリナビ ETC
中古価格 280.5万円

トヨタ カムリ
WS 衝突軽減システム LEDライト クルーズコントロール スマートキー キーフリー AUX 横滑り防止機能 盗難防止装置 アルミ フルセグTV 電動シート エアバッグ オートエアコン ETC TV ABS
中古価格 290.1万円