世界のエンジン オールアルバム file 025:TOYOTA V35A-FTS トヨタのハイエンドパフォーマンスユニットはツインターボで武装:V35A-FTS
- 2018/08/05
- Motor Fan illustrated編集部
■V35A-FTS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3444 cc
内径×行程 85.5mm×100.0mm
圧縮比 10.476
最高出力 310 kW/6000rpm
最大トルク 660Nm/1600-4800rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI+PFI
VVT/VVL IN/×
トヨタ製としては90年代前半の直6・2JZ-GTE(初期型)以来のツインターボ・エンジン。北米市場の高級車に軒並み採用される、ドイツ御三家やGM&フォード、日産の400ps級V6に対抗する位置づけとなる。
ストレート吸気ポートと41度のバルブ挟み角は、新アーキテクチャー・TNGA設計エンジンに共通の仕様。トヨタ自製のターボチャージャーは高迎え角・大径のタービンブレードを備え、電動ウェイストゲートで過給圧を制御される。インタークーラーは水冷+空冷の二段冷却で、過給レスポンスを高めるためターボと吸気チャンバーの間にダイレクトに置かれる。この手法は欧州流V型バンク間排気ではやりにくい。吸気側VVTは電動連続可変のVVT-iEとし、6つの噴射孔を持つ直噴インジェクター装備の新・D-4STを使用する。クランクシャフトはラダーフレームで支持剛性を強化され、低振動化に貢献する。登場間近と言われる新型スープラにも搭載される予定。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
新明工業株式会社
制御設計<自動車生産設備>
年収
425万円〜600万円
勤務地 愛知県豊田市長興寺8丁目20番地,愛知県...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
調達<バイヤー業務>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市豊田市に配属予定です。※転...
この求人を詳しく見る
新明工業株式会社 制御設計<自動車生産設備>
年収 | 425万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市長興寺8丁目20番地,愛知県... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 調達<バイヤー業務>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市豊田市に配属予定です。※転... |