世界のエンジン オールアルバム file 007:HONDA K20C タイプRにもターボエンジンを:HONDA K20C
- 2018/06/18
- Motor Fan illustrated編集部

■K20C
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1995cc
内径×行程 86.0×85.9mm
圧縮比 9.8
最高出力 235kW/6500rpm
最大トルク 400Nm/2500-4500rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/○
2012年に技術発表された直噴ターボシリーズの第二弾で、5年振りに復活したFK型シビックType R専用のパワーユニット。
これまで9000rpm近傍までの高回転を許容する直4としては究極のNAハイレブエンジンを搭載していたType Rシリーズだが、FK型では一転してターボ化された。ただし、ダウンサイジングではなく、高出力と燃費&環境対策の両立を狙った純粋に今日的なスポーツエンジンである。出力と損失のバランスがとれた王道のスクエアシリンダー、背圧抵抗を嫌ってあえてシングルスクロールとしたターボチャージャーという構成を、お家芸のVTECを使って7000rpmまで回し、2.0ℓクラス最高レベルの400Nmという高トルクを発生する。



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