最大トルク21.4kgmを2,100~4,000rpmで発生。内外装はホットハッチさながら スズキ・エスクードに待望の高性能モデル「1.4ターボ」追加!
- 2017/07/27
-
遠藤正賢
2015年10月の日本仕様発売当初は、1.6L直4ガソリンエンジン+6速ATのみを設定していたスズキの本格コンパクトSUV「エスクード」に、1.4L直噴ターボ「ブースタージェットエンジン」+6速AT搭載モデルを追加。スポーティグレード「1.4ターボ」として、7月26日に発売した!
現行4代目エスクードは、小型クロスオーバーSUV「SX4 S-クロス」譲りの新世代Cセグメント用FFプラットフォームを採用。ビルトインラダーフレームを持たない通常のモノコックボディを採用するとともに、ハンガリー子会社・マジャールスズキ社で生産したものを日本へ輸入している。
日本で販売されるスズキ車としては初搭載となるK14C型1.4L直噴ターボエンジンは、6つの噴射口を持つマルチホールインジェクターを横一列に配置しつつ、高圧燃料ポンプで燃料を微粒化しつつ燃圧を緻密に制御。
レギュラーガソリン対応ながら、1.6L NAエンジンに対し19psアップの136ps/5,500rpmを確保した。最大トルクも1.6L NAエンジンの15.4kgmから21.4kgmへと大幅に増強され、かつ2,100~4,000rpmの低回転かつ広い範囲で発生する扱いやすい特性を得ている。
パドルシフトによるマニュアルモードを備えた6速ATは、1.6L NA用に対し1速および2速を中心にギヤ比を高め、静粛性と燃費を改善。その結果、JC08モード燃費16.8km/Lを達成している。
発売前に行われたメディア向け撮影会では、急坂のある会場内でごくわずかに発進加速を試してみたが、1.6L NAモデルでは1,200kg強の車重に対し「1人乗りなら必要充分」レベルだったものが、この1.4Lターボでは余裕かつ意のままに急坂を上れることが確認できた。
内外装も、上質感を追求した従来からの1.6L NA車と大きく異なる、スポーティなテイストが与えられている。
エクステリアには、5スロットタイプのメッキフロントグリル、ブラック塗装の17インチアルミホイール、レッドプロジェクターカバー付きLEDヘッドランプ、高輝度シルバー塗装のLEDサイドターンランプ付きカラードドアミラーおよびルーフレールを装着した。
インテリアにも、レッドステッチ入りのステアリングホイール・シフトブーツ・シート、アルマイトレッド加飾入りのメーターリング・エアコンルーバーリング・センタークロックガーニッシュ、ステンレス製ペダルプレートを装着。黒を基調としながら赤のアクセントを加えた、ホットハッチさながらの装いにコーディネートされている。
さらに、フロント2個・フロントツイーター2個・リア2個で構成される6スピーカー、アームレスト機能付きコンソールボックス、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備。従来からのミリ波レーダーによる「レーダーブレーキサポート2」やACCに加え、安全・快適装備を充実させた。
ボディカラーはブライトレッド5、サバンナアイボリーメタリック、アトランティスターコイズパールメタリックにブラック2トーンルーフを組み合わせた3種類のほか、ギャラクティックグレーメタリック、コスミックブラックパールメタリック、クールホワイトパールのモノトーン色3色を設定。
「AUTO」「SPORT」「SNOW」「LOCK」の4種類からなる走行モードに、4WD制御と電動パワーステアリングとの協調制御による操舵トルクアシスト機能を備えた電子制御4WD「オールグリップ」搭載モデルのみの設定で、価格は2,586,600円。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
モデルベース開発を基盤としたシステム設計業務<車両>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
車載インフォテイメント部品の開発設計<エレキ設計>
年収
400万円〜850万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 モデルベース開発を基盤としたシステム設計業務<車両>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 車載インフォテイメント部品の開発設計<エレキ設計>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ エスクード
Sリミテッド 2型 4WD 前方衝突被害軽減ブレーキシステム 6速オートマ ターボ ナビ・テレビ...
中古価格 245.7万円
スズキ エスクード
1.4ターボ 4WD ジャオスバトルズマフラー BSM・RCTA デュアルセンサーブレーキサポー...
中古価格 261.9万円
スズキ エスクード
クロスアドベンチャー 4WD サンルーフ 社外SDナビフルセグ バックカメラ ディスチャージヘッ...
中古価格 154.3万円
スズキ エスクード
ベースグレード 4WD/禁煙/純正8インチナビ(CD・DVD・BT接続)/フルセグTV/バックカ...
中古価格 292.7万円
スズキ エスクード
1.5 3型 4WD 純正8インチカーナビ 衝突被害軽減ブレーキ ETC
中古価格 265.9万円
スズキ エスクード
1.5 3型 ナビ 衝突被害軽減B 後方コーナーセンサー オートライト Bluetooth 純正...
中古価格 269.8万円