最大トルク21.4kgmを2,100~4,000rpmで発生。内外装はホットハッチさながら スズキ・エスクードに待望の高性能モデル「1.4ターボ」追加!
- 2017/07/27
-
遠藤正賢
2015年10月の日本仕様発売当初は、1.6L直4ガソリンエンジン+6速ATのみを設定していたスズキの本格コンパクトSUV「エスクード」に、1.4L直噴ターボ「ブースタージェットエンジン」+6速AT搭載モデルを追加。スポーティグレード「1.4ターボ」として、7月26日に発売した!
現行4代目エスクードは、小型クロスオーバーSUV「SX4 S-クロス」譲りの新世代Cセグメント用FFプラットフォームを採用。ビルトインラダーフレームを持たない通常のモノコックボディを採用するとともに、ハンガリー子会社・マジャールスズキ社で生産したものを日本へ輸入している。
レギュラーガソリン対応ながら、1.6L NAエンジンに対し19psアップの136ps/5,500rpmを確保した。最大トルクも1.6L NAエンジンの15.4kgmから21.4kgmへと大幅に増強され、かつ2,100~4,000rpmの低回転かつ広い範囲で発生する扱いやすい特性を得ている。
発売前に行われたメディア向け撮影会では、急坂のある会場内でごくわずかに発進加速を試してみたが、1.6L NAモデルでは1,200kg強の車重に対し「1人乗りなら必要充分」レベルだったものが、この1.4Lターボでは余裕かつ意のままに急坂を上れることが確認できた。
内外装も、上質感を追求した従来からの1.6L NA車と大きく異なる、スポーティなテイストが与えられている。
エクステリアには、5スロットタイプのメッキフロントグリル、ブラック塗装の17インチアルミホイール、レッドプロジェクターカバー付きLEDヘッドランプ、高輝度シルバー塗装のLEDサイドターンランプ付きカラードドアミラーおよびルーフレールを装着した。
さらに、フロント2個・フロントツイーター2個・リア2個で構成される6スピーカー、アームレスト機能付きコンソールボックス、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備。従来からのミリ波レーダーによる「レーダーブレーキサポート2」やACCに加え、安全・快適装備を充実させた。
ボディカラーはブライトレッド5、サバンナアイボリーメタリック、アトランティスターコイズパールメタリックにブラック2トーンルーフを組み合わせた3種類のほか、ギャラクティックグレーメタリック、コスミックブラックパールメタリック、クールホワイトパールのモノトーン色3色を設定。
「AUTO」「SPORT」「SNOW」「LOCK」の4種類からなる走行モードに、4WD制御と電動パワーステアリングとの協調制御による操舵トルクアシスト機能を備えた電子制御4WD「オールグリップ」搭載モデルのみの設定で、価格は2,586,600円。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社
車載マルチメディア部品の企画・開発・車両設計<高級車ブランド>
年収
590万円〜900万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー
コーポレートガバナンス関連の業務担当
年収
450万円〜850万円
勤務地 東京都港区※出張・海外駐在の可能性:無し
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車株式会社 車載マルチメディア部品の企画・開発・車両設計<高級車ブランド>
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー コーポレートガバナンス関連の業務担当
年収 | 450万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区※出張・海外駐在の可能性:無し |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ エスクード
!決算!1.5 3型 4WD ストロングハイブリッド
中古価格 221万円

スズキ エスクード
1.4ターボ 2型
中古価格 254.6万円

スズキ エスクード
1.6 純正ナビ プッシュスタート シートヒーター ETC 4WD ドライブレコーダー OK保証...
中古価格 144.5万円

スズキ エスクード
1.6 衝突被害軽減ブレーキ ナビ バックカメラ ETC クルーズコントロール アイドリングスト...
中古価格 175.8万円

スズキ エスクード
XG 4WD オートクルーズコントロール HID アルミホイール スマートキー シートヒーター ...
中古価格 138万円

スズキ エスクード
ベースグレード レーダーブレーキサポート2/純正8型ナビ/フルセグTV/DVD再生/ドラレコ/E...
中古価格 142.8万円