「ジムニー/ジムニーシエラは格好いいけど、買うのはちょっとハードル高い」という人に、エスクードを勧めたい5つの理由
- 2019/03/09
- ニューモデル速報 森本 太郎
新型ジムニーの大ブームをきっかけにジムニーの機能性や唯一無二の個性に惚れ込んだ人は多いだろう。ジムニーもジムニーシエラも、とても魅力的なクルマであることに違いない。ただ、ジムニーをきっかけにせっかくオフロード四駆車に興味をもったのなら、他のコンパクトSUVに目を向けてみることもお勧めしたい。ここで取り上げたいのは、同じスズキがリリースする「エスクード」である。
PHOTO:平野陽(HIRANO Akio) REPORT:森本太郎(MORIMOTO Taro)
もともとエスクードは、ラダーフレームをもつコンパクトなライトクロカンとして世界で人気を得てきたモデルで、ジムニーシエラの兄貴分的な存在だ。現行四代目では、FFベースのシャシーに生まれ変わり、日本生産からハンガリー生産に変更されている。従来モデルに比べると、クロカン濃度は後退した雰囲気があるが、逆に言えば、ふだんの使い勝手や快適性が向上しているとも言える。ジムニーは極地性能に優れ、シンプルでプレーンなスタイリングが男らしくて格好いいことは間違いないだろう。ただそこには、極地性能と引き換えに割り切りが必要な部分もある。そもそもジムニーは、万人向けの商品ではない、ということは覚えておきたい。
1.ボディサイズ
ジムニーシエラ 全長3550mm×全幅1645mm×全高1730mm ホイールベース 2250mm
エスクード 全長4175mm×全幅1775mm×全高1610mm ホイールベース 2500mm
ジムニーシエラは何しろ軽自動車のジムニーがベースで、各幅されたトレッドやバンパーの出っ張りを除けば、キャビンの広さも軽自動車サイズだから極めてコンパクトだ。 この小さなボディが狭い林道での高い踏破性能を生んでいる。対するエスクードは、5ドアで使いやすく、一般的なモノコックボディだから乗降性その他も有利だ。全幅1775mmは国際サイズだけれど、全長はなんと4175mmと、日産ノートとほぼ同じ。十分にコンパクトだといえるだろう。
2.パッケージング
ジムニーシエラの美点は、スタイルがスクエアなことだ。後席に成人男性が座っても頭がルーフに当たらないのは長所である。とはいえ、全長が圧倒的に短いことに加えボンネットが長いためキャビンはかなり短いから、どう考えても後席の前後長は不利だ。そして、2ドアで地上高が高く、後席乗降性はかなり厳しい。一方のエスクードは、やはり全長の短さから後席足元は決して広いとはいえないが、ジムニーとくらべればやはり一般的で、4ドアでもあるため、たまの後席乗車や、後席に荷物を載せるときにも有利だ。ちなみに乗車定員はエスクードが5名なのに対し、シエラは軽ジムニーの同じ4名である。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
「豊田合成」の技術部門を支えるエンジニアリング企業
設計職
年収
420万円〜620万円
勤務地 愛知県稲沢市,愛知県豊田市,愛知県刈...
この求人を詳しく見る
世界最大級の外資系自動車用シートメーカーの日本法人
機械設計<自動車シート>
年収
450万円〜1300万円
勤務地 神奈川県横浜市各工場(追浜、湘南、北...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

「豊田合成」の技術部門を支えるエンジニアリング企業 設計職
年収 | 420万円〜620万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県稲沢市,愛知県豊田市,愛知県刈... |
世界最大級の外資系自動車用シートメーカーの日本法人 機械設計<自動車シート>
年収 | 450万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市各工場(追浜、湘南、北... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ エスクード
Sリミテッド 2型 オートライト プッシュスタート シートヒーター オートエアコン スズキセーフ...
中古価格 259万円

スズキ エスクード
1.4ターボ レーザーレーダー ナビ ドラレコ 4WD
中古価格 195万円

スズキ エスクード
1.5 3型 8インチナビ バックカメラ ETC
中古価格 250.1万円

スズキ エスクード
ベースグレード 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ...
中古価格 172.7万円

スズキ エスクード
1.6 教皇の間最終決戦!
中古価格 174.6万円

スズキ エスクード
1.4ターボ 純正ナビ Rカメラ ETC Fドラレコ 前席シートヒーター クルーズコントロール ...
中古価格 188.9万円