ボディサイズ、パワートレイン 個性派コンパクトSUV並べてみる VW T-RocとトヨタC-HR、三菱エクリプスクロスを比べてみる
- 2017/08/25
-
MotorFan編集部
フォルクワーゲンが、コンパクトSUVのT-Rocを発表した。MQBベースのSUVだが、VWのラインアップのなかでは同じくMQBベースのティグアンの下のクラスとなる。このクラス、世界的に激戦区だが、国内で言えば、トヨタC-HR、登場が待たれる三菱エクリプスクロスがライバルとなるはずだ。
VW T-Rocのボディサイズは(欧州での数値で)
全長×全幅×全高:4234×1819mm×1573mm
ホイールベース:2603mm
ティグアンが
全長×全幅×全高:4500×1840mm×1685mm
ホイールベース:2675mm
だからやはり一回りコンパクトだ。
では、トヨタC-HRはどうだろう?
全長×全幅×全高:4360×1795×1565mm
ホイールベース:2640mm
で、T-Rocとほぼ同じサイズ。
次に発売が待たれている三菱エクリプスクロスは、といえば
全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm
ホイールベース:2670mm
とコンセプトモデルでは発表されていた。
やはり、わずかに長いけれど、ほぼT-Rocと同サイズだ。
パワートレインも見てみよう。
VW T-Rocのエンジンラインアップは、ガソリン、ディーゼルともに豊富だ。
でも、ここはC-HRと合わせて考えると
1.0 TSI直列3気筒直噴ターボ:85 kW/115ps, 200 Nm, 6速MT, FF
というのがラインアップに存在する。しかし、このモデルはMTのみ。日本には入って来ないだろうから、
1.5 TSI直列4気筒直噴ターボ,:110 kW/150 ps S, 250 Nm, 7速DCT, FF
というのが、ベースグレードになるだろう。
トヨタC-HRは、
1.2ℓ直4直噴ターボ 85kW(116ps)/185Nm,CVT
1.8ℓ直4+モーター(THS2)というハイブリッドモデルがある。
エクリプスクロスは
1.5ℓダウンサイジング直噴ターボ+CVT
と
2.2ℓ直4ディーゼル+8AT
という組み合わせが予告されている。
個性的なデザイン、ほぼ同サイズのコンパクトなボディサイズ、そしてガソリン/ディーゼル/ハイブリッド、FF/AWD、AT/DCT/CVTと選択肢が豊富。このクラス、やはりさらに人気が沸騰しそうだ。
VW T-Rocの登場で、さらに競争が激しくなるのは必至だ。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
車両電子電装制御システム/信頼性開発エンジニア
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
トラックを中心に取り扱う商用車メーカー
システム設計<パワートレイン関連製品>
年収
勤務地 埼玉県上尾市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 車両電子電装制御システム/信頼性開発エンジニア
| 年収 | 500万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
トラックを中心に取り扱う商用車メーカー システム設計<パワートレイン関連製品>
| 年収 | |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県上尾市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 エクリプスクロス
P スマトーフォン連携ナビ LEDヘッドライト
中古価格 305.5万円
三菱 エクリプスクロス
G スマホ連携ナビ 全方位モニター 衝突被害軽減ブレ-キ オートクルーズコントロール LEDライ...
中古価格 285万円
三菱 エクリプスクロス
P ナビ サンルーフ ETC e-アシスト アラウンドビューモニター LEDヘッドライト パワー...
中古価格 351.2万円
三菱 エクリプスクロス
ブラックエディション スマホ連携ナビ 電動パノラマサンルーフ ルーフレール 運転席助手席シートヒ...
中古価格 353万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 2WD 車線逸脱警報 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 304.4万円
三菱 エクリプスクロス
ブラックエディション ・4WD /e-アシスト/マイパイロット・電動サンルーフ/ルーフレール・...
中古価格 329.9万円