「アイサイト(Ver.3)」に後退時自動ブレーキシステムを追加、全車速域追従機能付クルーズコントロールの車速域を0~約120km/hに拡大 スバル・レガシィがマイナーチェンジで「アウトバック」と「B4」の個性がより明確に!
- 2017/09/05
-
遠藤正賢
スバルは9月4日、フラッグシップモデル「レガシィ」をマイナーチェンジ。10月5日に発売することを発表した。
現行6代目では初となる今回のマイナーチェンジでは、エクステリアをクロスオーバーワゴン「アウトバック」とスポーツセダン「B4」それぞれの個性を強調するデザインに一新。「アウトバック」は力強さや存在感を、「B4」はスポーツ性を強めている。また、「ワイルドネスグリーン・メタリック」(アウトバックのみ)と「クリムゾンレッド・パール」を新たなボディカラーとして設定した。
インテリアは、センターパネルのデザインを一新し、インパネにダブルステッチを施したほか、小径化した新デザインのステアリングホイールを採用して質感をアップ。また、後席USB電源やオートドアロック機能の追加などにより、使い勝手を高めている。
また、乗り心地をフラットにしつつ安定感のあるリニアなハンドリングとすべく、サスペンションや電動パワーステアリングを改良。エンジンは部品の軽量化やフリクション低減、制御の見直し、CVT「リニアトロニック」はチェーンおよび変速制御の改良などを行うことで、燃費と静粛性を改善した。
そして、「アイサイト(Ver.3)」に後退時自動ブレーキシステムを追加し、全車速域追従機能付クルーズコントロールの車速域を0~約120km/hに拡大。さらに「アイサイトセイフティプラス」として、フロント&サイドビューモニターや、ハイビーム照射時に対向車・先行車への眩惑を防ぐアダプティブドライビングビームを採用した。そのほかステアリング連動ヘッドランプも搭載して、安全性を大幅に向上させている。
価格は「レガシィアウトバック」が3,294,000~3,564,000円、「レガシィB4」が3,024,000~3,240,000円。前述の内容を含む改良点の詳細は下記の通り。
■エクステリア
・新デザインLEDハイ&ロービームランプ
・新デザインフロントグリル
・新デザインフロントバンパー
・LEDフロントフォグランプ*2、新デザインフロントフォグカバー*2
・新デザイン17インチアルミホイール*3
・新デザイン18インチアルミホイール*4
・新デザインリヤバンパー*2
・新ボディカラー「ワイルドネスグリーン・メタリック」*5「クリムゾンレッド・パール」追加
・新デザインLEDサイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー(ターンインジケーター付)
■インテリア
・新デザインセンターパネル
・新デザイン本革巻ステアリングホイール(ステアリングヒーター付)
・オーディオリモートコントロールスイッチ*6
・オートドアロック・アンロック機能
・各種操作系表示の視認性向上
・USB電源(リヤ2個)
・新型8インチビルトインナビ*7
■走行性能
・フロント&リヤサスペンション改良
・電動パワーステアリング改良
・ブレーキブースター特性変更
・エンジンの部品軽量化、フリクション低減
・エンジン制御の最適化
・リニアトロニックチェーンのショートピッチ化
・リニアトロニックの再キックダウン制御採用
・リニアトロニックのマニュアルモード時7段変速を採用
■安全性能
・アイサイト(Ver.3)
◆後退時自動ブレーキシステム
◆全車速追従機能付クルーズコントロール車速域拡大(0~約120km/h)
・アイサイトセイフティプラス
◆フロント&サイドビューモニター
◆アダプティブドライビングビーム
・ステアリング連動ヘッドランプ
・リヤビューカメラにステアリング連動ガイド線機能を追加
*2:B4のみ
*3:アウトバックのうち、グレード「アウトバック」のみ
*4:グレード「アウトバックリミテッド」「B4リミテッド」にそれぞれ新デザインで採用
*5:アウトバックのみ
*6:従来はディーラー装着オプション
*7:ディーラー装着オプション
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
要素技術開発エンジニア<車両制御アルゴリズム等>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
次世代自動運転開発<画像処理/画像認識>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 要素技術開発エンジニア<車両制御アルゴリズム等>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 次世代自動運転開発<画像処理/画像認識>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル レガシィB4
B-スポーツ 保証付 アダプティブクルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ レーンキープアシスト ...
中古価格 175.3万円
スバル レガシィB4
リミテッド 革シート 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 ...
中古価格 109.2万円
スバル レガシィB4
2.5iアイサイト 4WD 純正8型HDDナビ フルセグ バックカメラ スマートキー クルーズコ...
中古価格 109.8万円
スバル レガシィB4
2.0GT 当社買取直販車 純正DVDナビ パワーシート ターボ 4WD ETC HIDライト ...
中古価格 49.8万円
スバル レガシィB4
リミテッド 4WD ドライブレコーダー ETC クリアランスソナー レーンアシスト オートクルー...
中古価格 230.3万円
スバル レガシィB4
リミテッド セイフティプラス サンルーフ アイボリーレザー LEDヘッドライト LEDフォグ ア...
中古価格 151.3万円