スバル・レガシィ/マツダスピード・アテンザ/アルファロメオ159/VWパサートCC etc.100万円以内で買える中古のスポーツセダン やっぱりセダンはかっこいい!実用性と走行性能を両立したいクルマ好きにおくる100万円以内で買える中古のスポーツセダン【モーターファンおすすめ中古車5選】
- 2020/09/11
-
MotorFan編集部
昨今、SUVブームにおされ、セダンの人気がなくなってきている。しかし、クルマの基本的なシルエットといえばセダン。4人がしっかり乗れる、重心が低く走行性能が高いなどセダンには多くの魅力がある。実用性と走行性能を両立したいクルマ好きにおくる100万円以内で買えるスポーツセダン5選を紹介する。
世界中でSUVブームが巻き起こっている。たしかにSUVは車高が高くかっこいいし、荷物も多く載せられる。若者から年配の方まで幅広い年齢層に支持されるのも納得だ。いっぽうSUVブームの陰でセダンの人気がなくなってきている。1990年代まではセダンは人気が高く、若者も含め多くの人がセダンに乗っていた。だが、現在ではセダンはカテゴリー別シェアで10%ほど。どのメーカーも少しずつセダンのラインアップを減らし、ここ20年ほどで一気に元気がなくなってしまった。しかし、セダンには他のカテゴリーにはない多くの魅力がある。まずはその魅力を紹介したい。
セダンの大きな魅力は低重心からもたらされる走行性能だ!
セダンの大きな魅力は安定した走行性能だ。SUVやミニバンは車高が高く、重心も高いため、ワインディングなどのコーナリングで車体が不安定に振られることがある。一方でセダンは車高が低く、低重心のため地面に張り付くような安定した走行性能が得られる。またセダン=落ち着いているというイメージもあり、他の大衆車には出せない大人な雰囲気を出すことができる。
今回はそんな魅力あるセダン、そのなかでも運転の楽しいスポーツセダン5選紹介する。現在スポーツセダンは新車価格は高く、簡単に手が出せないものが多い。しかし中古車は別。10年前、手が届かなかった魅力あるスポーツセダンが100万円以内で手に入れることができる。ぜひ自分に合う一台を見つけていただきたい。
ただ、今回は「100万円で買える」スポーツセダンを選んだが、中古のスポーツセダンを選ぶとなると、クルマを見極める目も重要だ。特にスポーツグレードの10年落ちとなると走行距離や程度が厳しくなる。そのクルマの状態、程度はしっかり確認してから購入していただきたい。また必ずしもそのスポーツグレードだけが良いとは限らない。同じエンジンを積んだ他のグレードに変更するのもひとつの手だ。しっかりどのグレード、エンジンが良いかをしっかりと確認してから探すと良いだろう。
先代スバル・レガシィB4(2009〜2014) ターボモデルの走りは強烈!優れた走行性能と扱い易さを両立したオールラウンダー
2009年に発売されたスバル・レガシィB4は『グランドツーリング イノベーション』をコンセプトとし、水平対向 エンジンを中心とするシンメトリカル AWDなど独自の技術をベースに、初代より磨き続けてきた優れた走行性能や安全性などを進化させたモデルだ。発売当初のエンジンは水平対向4気筒 2.5ℓNAと水平対向4気筒 2.5ℓターボの2種類が設定された。NAエンジンは低回転から発生するトルクによりスムーズでゆとりのある走行性能を実現しており、穏やかでゆったりドライブするのにぴったりだ。その一方でターボモデルは最大出力285psを発生し、最大トルクを2000rpmからフラットに持続させ、優れた走行性能と扱い易さを実現した。またトップグレードには通常の5ATの他に6MTの設定もある。
2012年の改良では2.5ℓターボモデルは2.0ℓ直噴ターボエンジンへとダウンサイジングを果たし、最高出力は15psアップし、300psとなった。同時に2.5ℓNAエンジンも新世代のものにバトンタッチ。こちらは従来型に対して、日常的に使用する中低回転域のトルクを向上させている。
NAとターボモデルの性格の違いは大きい。ターボモデルはWRXほどのじゃじゃ馬で獰猛な性格ではないが、それでも日常生活で「スポーツ」を楽しみたい人向けだ。平均中古価格は約75万円だ。
詳細スペック:2.5GT Sパッケージ
全長×全幅×全高(㎜)=4730×1780×1505
ホイールベース(㎜)=2750
エンジン:2.5ℓ 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ
駆動:フルタイム4WD
最高出力:285ps(210kW)/6000rpm
最大トルク:35.7kg・m(350Nm)/2000~5600rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:5AT
新車価格:320万2500円
※2002年発売当時のスペック
マツダ・マツダスピード アテンザ(2005〜2008)ハイレスポンスと豊かな低速トルクによる洗練されたリニアな走りが持ち味!
マツダスピード アテンザは、当時新開発の2.3ℓ直噴ガソリンターボエンジン「MZR 2.3 DISI(ディジー) TURBO」、電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムなど、独自の技術を搭載したハイパフォーマンスセダン。最高出力は272ps、最大トルクは380Nmというスペックを誇る。このエンジンのトピックは優れたエンジンレスポンス。筒内冷却効果により初期加速の充填量がアップすることで、ターボチャージャーのタービン/コンプレッサー回転速度が素早くリニアに上昇する。このため、アクセルを踏み込んですぐの2500rpm付近からターボの過給効果を発揮し、優れたエンジンレスポンスを実現した。また電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムは、前後輪のトルク配分を100:0から50:50まで調整でき、状況に合わせて適切な調節が可能だ。トランスミッションは通常モデルのアテンザにはない6MTのみとなっている。
ノーマルのアテンザは178psの2.3ℓNAと150psの2ℓNAのエンジンが設定されており、マツダスピード アテンザはまったくの別物だと考えた方が良いだろう。特にMTで洗練されたリニアな走りを楽しみたい人におすすめの一台だ。平均中古価格は約73万円。ただ、注意が必要なのは他のモデルと比べて中古車市場にあまり出回っていないことだ。タマ数が少ないため程度が良いものも多くない。購入を検討する場合はしっかり車両の状態を見極めていただきたい。
詳細スペック:ベースグレード
全長×全幅×全高(㎜)=4760×1780×1430
ホイールベース(㎜)=2675
エンジン:2.3ℓ 水冷直列4気筒DOHC16バルブターボ
駆動:フルタイム4WD
最高出力:272ps(200kW)/5500rpm
最大トルク:38.7kg・m(380Nm)/3000rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:6MT
新車価格:302万4000円
※2005年発売当時のスペック
先代ホンダ・レジェンド(2004〜2012)ホンダのフラッグシップ!4人が快適にドライブを楽しめるハイテクGTカー!
2004年に発売された4代目レジェンドは、「独自の存在感」、「胸のすく走り」、「高い機動性」の3つをキーワードに、あらゆる走行状態において、乗る人に「上質」「快適」「安心」を提供し、「New Driving Experience=新次元のドライビング体験」をもたらすことを目指し、開発された。エンジンは軽量・コンパクト化した「V6 3.5ℓ VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)」を採用し、発売当時のスペックで最高出力300ps、最大トルク353Nmを発生。トランスミッションは5ATを組み合わせ、低回転域から高回転域まで全域にわたり強力なトルクを生み出し、市街地から高速走行までゆとりのある力強さを発揮させる。実はこのクルマ、2004年にこれまで上限が280psまでだった自主規制が解除されたあと、日本製乗用車では初の自主規制値を突破した歴史的な1台なのだ。また新型レジェンドやNSXにも引き継がれている四輪駆動力自在制御システム「SH-AWD」を採用。前後輪と後輪左右の駆動力を自在にコントロールする。またドライバーの運転操作や走行状態から最適な前後左右の駆動力配分を判断し、前後配分を30対70から70対30、後輪左右配分を100対0から0対100まで無段階制御が可能となった。駆動力を走るためだけでなく旋回にも利用することで車両の運動性を飛躍的に向上させた。さらに当時は珍しかった、車線維持支援機能や歩行者を検知しドライバーに知らせるインテリジェント・ナイトビジョンシステム(世界初)など最新技術がてんこ盛りの高級GTカーだ。2008年に登場した後期型は、エンジンの排気量を3.5ℓから3.7ℓに拡大。最高出力も309psへとパワーアップしている。2010年には新たに6速AT+パドルシフトを採用した。
4人が快適にドライブを楽しめる、ドライバーズカーを求める人におすすめだ。平均中古価格は約60万円。前期型は圧倒的に数が多いが、少し古いため状態が良いものも少ないためできれば後期型を選びたい。おすすめグレードは「レジェンドユーロS」または「レジェンドユーロL」。レジェンドの性格にあったスポーティなグレードだ。
詳細スペック:ユーロ S(後期型)
全長×全幅×全高(㎜)=4985×1845×1455
ホイールベース(㎜)=2800
エンジン:3.7ℓ 水冷V型6気筒SOHC24バルブ
駆動:フルタイム4WD
最高出力:309ps(227kW)/6300rpm
最大トルク:37.7kg・m(370Nm)/5000rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:5AT
新車価格:593万円
※2008年発売当時のスペック
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ レジェンド
ハイブリッドEX インターナビ フルセグ マルチビューカメラ ホンダセンシング LEDオートライ...
中古価格 228.2万円
ホンダ レジェンド
ベースグレード ハイブリッドEXHondaSENSING 全周カメラ シ-トヒ-タ- パワ-シ-...
中古価格 301.9万円
ホンダ レジェンド
ハイブリッド EX 後期/サンルーフ/フルレザーシート/全方位カメラ/BSM/KRELLスピーカ...
中古価格 370万円
ホンダ レジェンド
ユーロ L 1年保証 後期 4WD 黒革シート パドルシフト スマートキー HDDナビ ワンセグ...
中古価格 69.9万円
ホンダ レジェンド
ハイブリッド EX 後期・HDDナビTV・全カメラ・CD・DVD・ブルートゥース・黒革・サンルー...
中古価格 315.2万円
ホンダ レジェンド
ベースグレード
中古価格 182万円