ドリ車チューンはすでに完成の域 86&BRZ最新ドリフト事情
- 2017/09/07
- ドリフト天国編集部
登場から5年が経って、中古車市場にも溢れ出してきている86&BRZ。ドリ車としての改造も熟成してきてるし、年式が新しいぶん他車のようなマシントラブルも皆無!! まだ中古相場は200万円前後が中心で割安感はあまりないけど、次世代ドリ車ベースとしてはガッチリとマークしておきたいところです!
86&BRZが発売されたのは、いまから5年以上もまえの2012年。初回車検を機にクルマを手放すひとは意外と多く、そのおかげで中古市場では86のタマ数がヒジョーに豊富なんだよね。メーカー&ショップも現在進行形でこぞってパーツ開発してるから改造も自由自在だし、いろんな意味で選び放題という状況なのであーる。
ドリフト業界でもそんな86&BRZのドリ車が現在どんどん増えてるんです! あ、ちなみにベース車については、グレードは何種類かあるけど走りの性能面ではデフ以外(通常グレードはオープンデフで上級グレードはトルセン仕様)全モデルほぼ共通だから気にすることはないかな。
で、改造の方向性だけど、まずやっておきたいのが86&BRZは切れ角が少ないうえにフロントが巻きやすいから、アッカーマンアングルの左右差が少ない改造ナックル(レース専用部品)の導入。ドリフト業界において、この改造ナックルっていまでは車高調と変わらないくらいのチューニングパーツになっているんだよ。初心者でもこれだけでスピンしにくくなるからね。
LSDは機械式にしたほうが有利だけど純正トルセン車ならそのままでもいける。電子制御はヒューズ抜きでもいいし、アフターパーツで解除できるものがたくさん登場しているからそれを活用すべし。車高調はお好みで!
そのほか、インジェクターシールやドラシャなど車両固有のウィークポイントもちょこちょこあるけど、どれもドリフトするうえで致命的と言うわけじゃない。よく問題視される電動パワステのフィーリングについても、たしかにシルビアを基準に考えればセルフステアが弱い&振りっ返しでの反応が悪いけれど、大騒ぎするほどじゃない。というより、電動パワステ車のなかではかなり油圧に近い特性だし、キャスター調整でかなり改善できるレベル。
あ、最後にひとつ。ちまたでは積載量がすくないなんて言われてる86&BRZだけど、そんなことはないのです! 助手席を空けたままでも、17インチ(215/45-17)4本と工具セット、ヘルメット、ジャッキを搭載可能。トランクスルーは偉大ってことですよ!
FIAがドリフトを公認競技認定するなど話題沸騰のドリフト界!
そんなドリフト情報満載の「ドリフト天国」は毎月16日発売です!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
業界トップクラスの規模を誇る日系技術者派遣企業の受託・請負事業部
アフターセールス担当SE
年収
350万円〜600万円
勤務地 茨城県土浦市
この求人を詳しく見る
テイ・エス テック株式会社
機械設計<自動車用シート・ドアトリム>
年収
500万円〜700万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町太田118-1
この求人を詳しく見る
業界トップクラスの規模を誇る日系技術者派遣企業の受託・請負事業部 アフターセールス担当SE
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県土浦市 |
テイ・エス テック株式会社 機械設計<自動車用シート・ドアトリム>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町太田118-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ 86
GT キーレスエントリー 地デジテレビ スマートキープッシュスタート クルーズC 運転席助手席エ...
中古価格 235.7万円
トヨタ 86
GT 1年保証 ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LE...
中古価格 242.3万円
トヨタ 86
GTリミテッド メモリーナビ フルセグTV CDDVD再生 ドライブレコーダー バックカメラ E...
中古価格 258.4万円
トヨタ 86
GT スマートキー フルセグ エアバック クルコン 横滑り防止 盗難防止システム ドラレコ パワ...
中古価格 267.2万円
トヨタ 86
GT
中古価格 293.4万円
トヨタ 86
GTリミテッド TRDフルエアロ・TRD4本出しマフラー・レイズ18インチアルミホイール・HKS...
中古価格 307万円