3列シートを持つSUV……なのに生活臭やアウトドア臭がゼロ! 都会派を極めたCX-8の目指す方向は? マツダの社長車にも決定! CX-8はSUVというよりも高級サルーン【試乗記】
- 2017/12/26
-
MotorFan編集部 小泉 建治
多人数乗車を求める声に応えるマツダからの回答は、3列シートを持つクロスオーバーSUVだった。
しかしこのCX-8、先に登場した弟分のCX-5と同じく、ことごとくSUVの匂いがしない。
エクステリアも、インテリアも、そして走りも、まるで高級サルーンの如き立ち振る舞いなのだ。
REPORT&PHOTO◎小泉建治(KOIZUMI Kenji)
生活感はゼロ! 妖艶すぎるインテリア
もうミニバンは作らないと宣言したマツダ。一貫した流麗なデザイン、ダウンサイジングターボには手を出さない、ディーゼルは積極果敢に展開、MTを多くのモデルにラインナップ……など、本格的スポーツ路線を突っ走る同社のブランドイメージを明確にするためにも、ミニバンとの決別はとても理にかなった選択だと筆者も思う。だが、そうはいっても3列シートを望む声は少なからず市場にはあるわけで、それに応えるマツダからの回答がCX-8というわけだ。
しかしこのCX-8、SUVであり、なおかつ3列シートを持つくせに、ことごとく生活臭もしなければアウトドア臭もしない。まず外観だが、CX-5と同様に高級サルーンもしくは高級クーペのようなスカしたデザインで、これで未舗装路に足を踏み入れようなんて気はまず起きない。そしてドアを開ければ、眼前に広がるのは真っ白なレザーシート! 子供にポテトチップスでもボロボロこぼされたら発狂するよ私は。
でも、ファミリーカーなのにポテトチップスをこぼされたときのことなど考えず、躊躇なくホワイトレザーシートを設定してきたマツダの心意気に筆者は賛辞を送りたい。クルマでもマンションでもそうだが、ファミリー向けとなった瞬間、急に生活臭にあふれる残念な佇まいになってしまうのが我が国の常だ。でもCX-8なら、家族思いなんだけれどどこか危うさを感じさせる男(もしくは妻)を演じられる(演じるだけで十分満足です)。さすが「広島の欧州車」の異名を取るマツダである!
走りは、まんまスポーツサルーン!
走り出してみると、その思いは一層強くなる。エンジンは2.2Lの直列4気筒ディーゼルだが、アイドリング時には車内にいる限りまずディーゼルだとはわからない。回転を上げていってもディーゼル特有のガラガラ音はまったく聞こえず、トゥルルルルッとキメの細かいハミングを口ずさむのみである。そしてさらに踏み込んでいくと、グオオオオッと勇ましい咆哮を伴いながら猛烈に加速していく。同じ2.2Lディーゼルを積むCX-5と比べると最高出力が15ps、最大トルクが30Nmも向上しているが、車格も上がったし、燃費よりも運動パフォーマンスに振ったチューニング変更が施されたのかと思いきや、そんな簡単な話ではなかった。なんとピストンやインジェクターが完全に刷新されるほどの変貌を遂げていたのである。
低速域におけるアクセルレスポンスのマナーもすこぶる良好で、敏感すぎず鈍感すぎず、微妙なコントロールがしやすい。ディーゼルターボやダウンサイジングターボには「一瞬のタメのあとに怒濤の加速」といった特性を持つものが少なくないが、CX-8は自然吸気ガソリンのようにリニアに反応してくれる。このあたりにもタフなオフローダーの影は一切感じられず、あくまで上質なサルーンの如き立ち振る舞いだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
IVI/デジタルコックピットのサイバーセキュリティ設計
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5,東京都千代田...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発<コネクティッドカー>
年収
500万円〜1100万円
勤務地 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 IVI/デジタルコックピットのサイバーセキュリティ設計
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5,東京都千代田... |
マツダ株式会社 IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発<コネクティッドカー>
年収 | 500万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-8
25S エクスクルーシブモード 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カ...
中古価格 443.6万円
マツダ CX-8
XD Lパッケージ 4WD&6人乗り/BOSEサウンド/BSM/ルーフレール/おくだけ充電/禁煙...
中古価格 395万円
マツダ CX-8
2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ ナビ テレビ ETC リアシートモニター アイスト...
中古価格 406.6万円
マツダ CX-8
XD Lパッケージ 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カメラ オート...
中古価格 410.2万円
マツダ CX-8
XD Lパッケージ 4WD マツダコネクトナビ 地デジ 360°モニター 前後ドラレコ ワンオーナ...
中古価格 413.8万円
マツダ CX-8
XD ブラックトーンエディション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲...
中古価格 420.1万円