Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 交通取締情報局
  3. TOPICS

PART1 まずは固定式オービスの特性を覚えよう! 2018年度スピード取り締まりの傾向と対策! オービス編【交通取締情報】

  • 2018/03/19
  • 「東新宿交通取締情報局」
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年もすでに3月。警察もいよいよ4月から新年度予算に基づいた交通取締を本格稼働させる。注目はやはり、生活道路での交通取り締まりの強化だ。中でも脅威なのは、やはり、生活道路対応の固定式オービスと取り締まりの自由度を極端にアップさせることのできる可搬式移動オービス。そこで、今後の取り締まりの方向性を探ってみた。まずは固定式オービスの動向を予想する!

☆固定式オービス

現在、国内における固定式オービスの設置箇所は約580カ所。大きく分けて、以下の6種類が全国で稼働している。

1.センシスSSS(レーダー式)

生活道路のスピード取り締まり用に導入されたスウェ-デン製のレーダー式オービス。現在、埼玉県(国道17号北本市)と岐阜県(大垣市の市道)に1機ずつ設置され、試験運用されているが、この春あたりから全国各地に設定されている「ZONE30」(3000カ所以上)を始めとする生活道路で徐々に増殖する可能性が高まっている。

ただし、現状では、無人取締機による検挙は赤切符以上の違反(一般道は30km/hオーバー以上)に限るという判例に基づいて運用されているため、それをどうクリアし通常のネズミ捕りと同様の取り締まりを可能にするかが今後のカギとなる。

ちなみに、2月上旬、国道17号線に設置されているセンシスSSSが、何らかの理由によって損傷を受ける事件があり、埼玉県警のオービス担当からは「放火」という回答をもらっているが、3mのポール上という設置条件やその損傷具合を考えれば、どちらかというと内部バッテリーの発火によるものと考えた方がつじつまが合う。もし、そうだとしたら、明らかに製品の欠陥であり、今後の導入に多大なる影響を与える可能性は大だ。

真相は明らかではないが、今後、情報が入り次第、報告します。

センシスSSSの詳細はこちら!

センシスSSS放火事件のニュースはこちら!

「ZONE30」の話題はこちら!

2.LHシステム(ループコイル式)

全国の高速道路、幹線道路を中心に180カ所あまりに設置され、今や固定式オービスの主役となっているループコイル式オービス。文字通り、路面に埋め込まれたループコイルで速度を測定し、設定超過速度(制限速度ではない)を超えて通過する車両を撮影、後日、呼び出しにより検挙する。

デビューは1994年とすでに20年以上が経過しているが、その性能は日々、改良され進化していることは間違いない。今後も生活道路以外に適時新設されるはず。Nシステム(自動ナンバー読み取り装置)と似ているのでカタチをしっかり覚えるべし。

LHシステムの怖さはこちら!

3.LSシステム(ループコイル式)

LHシステムを旧型ループコイル式オービスレベルの筐体に納めたのが、このLSシステム。首都高速を走ったことのある人じゃないと実際に見たことはないだろう。なぜなら首都高専用のオービスだからだ。

こいつの怖さは道路をまたぐアーチ上に設置されているLHに比べて格段に目立たないことにある。もちろん、ループコイル式だからレーダー探知機では関知できない。さらに内蔵された2つのCCDカメラによる2車線対応だ。現時点では最強の固定式オービスといっていいだろう。

現時点では首都高に8機設置されているのみ。今後は首都高のL型の代替えとして増える程度、か。

LSの脅威はこちら!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ