世界各国の最新SUV7台+αにイッキ乗り! お国柄とブランドの違いは? 【ジープ・コンパス@JAIA輸入車試乗会】良くも悪くもアメリカンなおおらかさがあるコンパクトSUV。ただし乗り心地とシートは硬い
- 2018/04/10
-
遠藤正賢
毎年恒例となっているJAIA(日本自動車輸入組合)の「輸入車試乗会」が、今年も神奈川県西部にある大磯プリンスホテルで開催された。今回はイギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、アメリカのSUV計7台をはじめ、最新の輸入車総計10台を一挙に試乗。
いずれもホテル敷地内での撮影と、近隣の一般道および自動車専用道路の西湘バイパスでの試乗を合わせて各45分間という短い時間ではあったものの、各車のお国柄とブランドの個性を明確に感じ取ることができた。
東京モーターショー2017が一般公開され賑わっている最中の昨年10月30日、今回は出展を見送ったFCAは、新型2代目となるコンパクトSUV、ジープ・コンパスの日本導入を正式発表した。
グレードはベーシックな「スポーツ」、中間グレード「ロンジチュード」、最上級グレード「リミテッド」の3種類で、「スポーツ」と「ロンジチュード」は6速ATを搭載するFF車、「リミテッド」は9速ATを搭載する4WD車となっている。エンジンは全車とも175ps・229Nmの2.4L直4NAだ。
なお、今回試乗した「リミテッド」が搭載する4WD機構「ジープ・アクティブドライブ4×4システム」には、路面状況の良い環境下では前輪駆動で走行するリアアクスル分離機能が採用されている。
プラットフォームはジープ・レネゲードやフィアット500Xに採用されている「スモールワイド4×4アーキテクチャー」で、ボディはフレーム一体式のモノコック構造。レネゲードに対し全長は145mm、ホイールベースは65mm延長される一方、先代コンパスに対しては全長を75mm短縮しながらフロントトレッドを30mm、リヤを20mm拡大している。また、前後ストラット式サスペンションには、機械式可変減衰力ダンパー「FSD」を組み合わせた。
本来SUVは悪路走破性を確保するため、最低地上高を上げ、ボディ・シャシーを頑丈に作り、その中で居住性を確保するためキャビンを高くしなければならない。一方でその重く重心も高い車体を支えるタイヤは、泥道や雪道での排水性が求められるためブロックの剛性を上げにくく、その分骨格の剛性を上げなければならないなど、オンロードでの乗り心地や操縦安定性を確保するのが最も困難なジャンルと言える。
そのような不利を少しでも補うため、SUVは同クラスのワゴンよりも全幅・トレッドを拡大したりサスペンションや操舵機構に可変デバイスを投入したりするのだが、サイズ・コストの両面で制約が多いコンパクトクラスはそれが難しい。従ってドライ舗装路での乗り心地や操縦安定性に優れたコンパクトSUVは少ないのが実情で、2年前に同じ大磯で試乗したフィアット500Xも、残念ながら例外ではなかった。
こうした背景から、試乗前に抱いていたジープ・コンパスへの期待値は低かったのだが、実際に試乗してみると、その予想は8割当たり、2割外れた、というのが率直な所。
フィアット500Xで見られた、速度域を問わず路面の凹凸をすべて正直に拾う傾向は、完治したというにはほど遠いものの、ホイールベースおよびトレッドの拡大、FSD採用の賜物か、少なからず改善されている。ただし今回の試乗車はQレンジのスタッドレスタイヤを装着していたため、その柔らかいトレッドゴムが乗り心地にプラスに作用していた可能性は捨てきれない。
また、突き上げが強く感じる原因は、シートにもその一端がある。巨漢なうえ腰痛持ちの筆者は身体を預け姿勢を変えても容易に変形せず、正しい姿勢で座ればぴったりフィットし続けてくれる硬いシートを好みとしている。だがジープ・コンパスのシートは、サイズこそ不足はないものの形状は平板で、しかも硬めが好みの筆者ですら硬すぎると感じるほどクッション性に乏しい。
そして、インテリアの質感とスイッチ類の操作感は、良く言えば昔ながらのアメリカ車らしいおおらかさがあり、悪く言えば質感が低くおもちゃっぽいもの。エクステリアはモダンなデザインで、質感も決して同じアメリカのシボレーやフォードに負けているとは感じられないが、インテリアの質感が発売からすでに12年以上が経過しているシボレー・キャプティバに対しても見劣りしかねないのには首をかしげざるを得ない。
一方、今回試乗したSUV7台のうち、このジープ・コンパス以外の全車がターボエンジンという中で唯一のNAエンジン搭載車だったため、こちらについても期待度は低かったのだが、9速ATの助けもあって加速性能に不足はなし。当然ながらターボラグもないため発進時から扱いやすく、SUVとしても特に好感の持てるフィーリングだった。
この良きにつけ悪しきにつけアメリカンテイスト溢れるジープ・コンパスを受け入れられるかは、そうした性格を“味”と取るか、“欠点”と取るか。乗り手の感性に委ねられている。
【Specifications】
<ジープ・コンパス・リミテッド(4WD・9AT)>
全長×全幅×全高:4400×1810×1640mm ホイールベース:2635mm 車両重量:1600kg エンジン形式:直列4気筒DOHC 排気量:2359cc ボア×ストローク:88.0×97.0mm 圧縮比:10.0 最高出力:129kW(175ps)/6400rpm 最大トルク:229Nm(23.4kgm)/2900rpm JC08モード燃費:9.6km/L 価格:4,190,000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
EVバッテリーエコシステム(リユース/リサイクル)企画推進
年収
450万円〜900万円
勤務地 東京都港区芝浦3丁目1番21号 msb Tamac...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
設計/機能設計<エンジン部品>
年収
450万円〜900万円
勤務地 京都府京都市太秦巽町1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 EVバッテリーエコシステム(リユース/リサイクル)企画推進
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3丁目1番21号 msb Tamac... |
三菱自動車工業株式会社 設計/機能設計<エンジン部品>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 京都府京都市太秦巽町1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
ナイトイーグル 新車保証継承 整備付き 限定車 ハーフレザーシート 純正ナビ バックカメラ ET...
中古価格 375万円
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
ロンジチュード 4×4 後期 AppleCarPlay アダプティブクルコン BSM(ブラインドス...
中古価格 340万円
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
黒革シート シートヒーター 純正ナビ ETC2.0 電動リアゲート 障害物センサー アダプティ...
中古価格 347万円
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
トレイルホーク 認定中古車 整備付き 4WD アダプティブクルーズコントロール 純正ホイール
中古価格 276.1万円
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
モハベサンドエディション 100台限定車 ワンオーナー ディーラー記録簿 純正ディスプレイオーデ...
中古価格 306.7万円
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
ナイトイーグル 限定車 純正ナビ レーダークルーズコントロール パーキングアシスト ブラインドス...
中古価格 222万円