もはやリノベーション!? な大規模カスタム! ホンダアクセスがアクティ、N-ONE、CR-Zをイジると……【モーターファンフェスタ2018】
- 2018/05/04
-
MotorFan編集部
2018年4月22日、富士スピードウェイで開催されたクルマの祭典、モーターファンフェスタ2018。ホンダアクセスのブースには社内のデザインコンペで勝ち残った3台のコンセプト・カスタムカーが展示されていた。発売されたら人気が出ること間違いなし! そんなハイレベルなものばかりでした。(PHOTO&REPORT:石川順一)
ホンダアクセスといえば、モデューロを代表とするホンダの特別仕様車をプロデュースしていることで知られている。そんな同社はモーターファンフェスタのブースで、オリジナルのカスタムマシンを3台展示。いずれもコンセプトが際立っており、一見の価値アリ。
01.軽トラにスタイリッシュさとスポーティさをプラス 「T880」
軽トラの足周りのフワフワ感を排してスポーティに仕上げたこちらは、エンジンをミッドシップに搭載するホンダ・アクティがベース。ルーフがチョップされているので、見た目もローフォルムに。エンジンはバモスのターボ仕様、ホイールも14インチにすることで迫力を増し、ブレーキはフロントに対向4ピストンのキャリパー、リヤにS660の純正キャリパーを採用。当初の狙い通り、走りも抜かりない仕上がりに。
02.ロハスな2人乗り 「N-ONEフレンドリー2シーター」
本来N-ONEは4名乗りのワゴン車。しかしこちらは大胆にも後部座席を取り払い、2名乗りピックアップトラックに大変身。まるで陶器のようなホワイトボディやボディ各部やインテリアにアクセントとして据えられているウッドパネルなど、温かみのある素材にこだわったデザインも魅力の一つ。シートは一人がけのソファーを意識した結果、ヘッドレストのないレトロな雰囲気のものに仕上がったとのこと。N-ONE自体が1960年台の軽自動車N360をモチーフにしていることもあり、デザインのマッチングも良好だ。
03.名車ZをモチーフにCR-Zをリノベーション 「Re:Z」
ホンダ・Zは軽自動車でクーペスタイルを再現しようとした往年の名車。リヤに水中メガネのようなハッチを持っていたのが特長だ。そのデザインをモチーフに現代的なマシンとして蘇らせたのがRe:Zです。ベースは2017年1月に販売終了となったCR-Z。Zのリヤウィンドウを再現しようと思うと他にいいクルマがなかったため選ばれたそうですが、奇しくもこちらもZの名前を持っている。新旧Zのシナジーでレトロなカッコよさが実現したというのは興味深い。
いずれもコンセプトカーなので販売の予定はないとのことだが、熱烈なラブコールが数多く寄せられれば市販化もありうるかも!?
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

本田技研工業(二輪事業)株式会社 制御システム研究開発・商品開発<二輪>
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
東証プライム、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー サイバーセキュリティにおける戦略企画・推進
年収 | 1230万円〜1560万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ N-ONE
RS ターボ 6速マニュアル 衝突軽減ブレーキ 車線逸脱警報 オートハイビーム アダプティブクル...
中古価格 217.9万円

ホンダ N-ONE
RS 届け出済み未使用車 オーディオレス シートヒーター サイドカーテンエアバッグ 2トーンカラ...
中古価格 224.5万円

ホンダ N-ONE
RS 届け出済み未使用車 オーディオレス シートヒーター サイドカーテンエアバッグ 2トーンカラ...
中古価格 224.5万円

ホンダ N-ONE
RS 届け出済み未使用車 オーディオレス シートヒーター サイドカーテンエアバッグ 2トーンカラ...
中古価格 227.5万円

ホンダ N-ONE
RS 届け出済み未使用車 オーディオレス シートヒーター サイドカーテンエアバッグ 2トーンカラ...
中古価格 227.5万円

ホンダ N-ONE
RS 届け出済み未使用車 オーディオレス シートヒーター サイドカーテンエアバッグ 2トーンカラ...
中古価格 227.5万円