Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 三菱|MITSUBISHI
  4. エクリプスクロス

MotorFan.jp メカニズム解説ダイジェストVol.2『MITSUBISHI ECLIPSE CROSS』 三菱エクリプスクロスのメカニズムを徹底解説!

  • 2018/06/16
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加

ランサーエボリューションやパジェロなどによって、 高出力ターボエンジンや4WD技術に磨きを掛けてきた三菱自動車。とくに4WDに関しては、「S-AWC」として独自の制御技術を完成させた。また、世界に先駆けて市販化した「GDI」だが、直噴エンジンとして、今や世界で最新トレンドとなっている。エクリプスクロスに投入されたメカニズムの要点を詳解しよう。

車体寸法

①全長:4405㎜ ②全幅:1805㎜ ③全高:1685㎜ ④ホイールベース:2670㎜ ⑤トレッド(前/後):1545/1545㎜ ⑥最低地上高:175㎜ ⑦フロントオーバーハング:955㎜ ⑧リヤオーバーハング:780㎜ ⑨アプローチアングル:20.3° ⑩ディパーチャーアングル:30.8°

クーペフォルムでありながら快適な後席空間

スタイリッシュなクーペスタイルを追求しつつ、デザインのために居住性を犠牲にすることのないよう、データによるシミュレーションだけではなく、実際にモックアップに人が乗り込みながら煮詰められたパッケージ。リヤシートにもスライドとリクライニング機構を採用した。

フォルムと視界を両立するリヤワイパー

スタイリッシュなクーペフォルムを実現するために、リヤワイパーもルーフエンドスポイラーに内蔵され、目につきにくい位置にレイアウトされている。高い位置に設置されるため、後方視界の確保にも貢献している。

デザイン完成度を高めるボディ外板の精度

デザイン性の高いボディと実用性の高いドアハンドルの両立のためのデザインの修正や、不要なトラブルを回避するべく微調整された後席ドアの分割線、ウェザーストリップの設置など多岐にわたる手間と工夫が施されている。深いキャラクターラインを実現するため、金型の製作やプレス工程にもさまざまな知見が投入された。

細部にまで配慮の行き届いたパッケージ

ボディ側に取り付けられることの多いサイドガーニッシュをドア側に、サイドシルを覆うように装着。雨天やオフロードなどを走行した際も、乗降時にサイドシルの泥はねなどで衣服の裾が汚れにくい。また、サイドシルの幅が狭くなることで乗降性も向上している。

デザインに影響を与えずに安全性を確保

クーペフォルムだけに、「後方視界の確保にとても苦労した」という。視認性を高めるために上下二段のウイ ンドウを採用したほか、ヘッドレスト、中央席シートベルト保持部の埋め込み、リヤスポイラー格納式のリヤワイパーを採用。ドアミラーの取り付け位置を調整した上で、ピラーとドアミラーの間に視認可能エリアを設けて前方横の死角を減少した。

余裕のある足元空間で乗降をサポート

後席の足通過エリアをRVRに対し38㎜拡大。シル段差の縮小やドア開度の拡大によりスムーズな乗降を可能としている。

SUVながら乗降性も良好にする設計

ヒップポイントからサイドシルの距離をRVRに対して約45 ㎜短縮。445 ㎜とすることで無理なく路面に足が着くように配慮された。

安全性と走行性能を両立するボディ構造

衝突安全強化ボディRISE(Reinforced Impact Safety Evolution)は、高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造で、全方位の高い衝突安全を確保しつつ、乗り心地や操舵応答性の良さなど、走りの質の向上に寄与する高いボディ剛性を持つ。

よりボディ剛性を高める強化策

フロントまわり各部のボディ剛性を構造面で向上する策として、カウルトップやスプリングハウスを強化するガセット、ブレース、3点留めのタワーバーを装着。乗り心地や操縦安定性を高めている。

構造用接着剤の採用を拡大

アウトランダー「Sエディション」で初採用した構造用接着剤を、塗布面積を1.5倍に拡大して採用。青く示された通りリヤまわりを中心に、サイドドア開口部にまで採用し、より強固なボディを構築している。

4B40型 1.5ℓ 直列4気筒ターボエンジン

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ