総額380万円で30数台の中古車を乗り継ぐ男の新連載!「我が中古車人生に一片の悔いナシ!!」 嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第1回:コスパ最高!! 総額380万円で30数台を乗り継ぐ
- 2018/06/12
- HYPER REV編集部 廣嶋 健太郎

ハイパーレブ/ManiaxCars編集長のケン太郎す。これまで『OPTION』や『R30&R31 Magazine』なんかでも書いてきたけど、運転免許証を取得して30年弱、国産車を中心に、中古車ひとすじ30ン台を乗り継いできた立場から、その楽しさや思うことなんかをツラツラと書いていきたい。
バイトで貯めたカネ+じいちゃんから借りたカネを叩いて買ったDR30を皮切りに、オレの中古車ライフは始まった。
大学をギリギリ4年で卒業し、晴れて某ジドーシャ雑誌出版社に編集部員として潜り込むことに成功したオレは、それまで趣味として楽しんでたクルマに仕事でもどっぷり関わるようになったことで自分なりの目標を立てた。
それは、「身銭を切って国産全メーカーのクルマに一度は乗る」ということだ。
まぁ今にして思えば若気の至り(笑)そのものだし、結局は自己満足以外のなにものでもない。
ただ、ジドーシャ雑誌の編集をやってく以上、その後の仕事できっと役に立つであろう自分の経験値を高めるという意味で、上に書いたような目標を立てたのはホントの話だ。
これまで乗ったのはトヨタ、ニッサン、ホンダ、ミツビシ、スバル、スズキの6メーカーで、いまだに乗れてないのがダイハツといすゞ(ミツオカは除く)。
ダイハツはつい最近、ニアミスした1台があったんだけど、決めあぐねているうちにスバル車を迎え入れることになってしまった。
総額380万円で30数台を乗ってきたってことは、購入した中古車の価格は1台平均10数万円…なんだけど、販売価格がまちまちな中古車だけに実情は大きく違うのだ。
購入価格の高い順に羅列してみると…
スカイラインRSターボ:52万円
オペルティグラ:50万円
メルセデスベンツC280スポーツライン:39万円
ファミリア1.5グランツ:20万円
MR2:19万円
メルセデスベンツ560SEC:10万円
以上の6台が2ケタ万円で総額190万円。
てことは、残り25台ほどを購入するために支払ったのが190万円というわけで、1台あたりの平均購入金額は、なんと一気に7.6万円へと下がるのだ(笑)。
「おいおい、マジかよ!?」と思うでしょ。
でも、それがマジなんだな~。
なぜなら、中古車は必ずしも“購入”する必要がないから。
そう、中古車なんてのは、探そうと思えば0円からでも存在するのだ。
オレの車歴で言えば、ボルボ740GLセダンやRVR 1.8、パジェロ3000ショートボディなんかがそれに該当。
さらに、タダじゃあなかったけど、
アコードエアロデッキ1.8LX:2万円とか、
Z31後期型300ZX2by2:同じく2万円とか、
珍車レオーネ最終型セダンRXⅡ:3万円とか、
(センターデフがロック状態で固着、しばらく直結4WDで乗ってた、笑)
オートザムキャロル:4万円とか、
トラッドサニースーパーサルーンニスモ:7万円とか、
レックスVXスーパーチャージャーが8万円とか、
ヒトケタ万円でも面白そうなのが出てくる出てくる(笑)!
というか、今まさに「大事にしてもらえるならタダでいいですよ!」なんて話が来てて、1オーナー&ディーラーメンテの初代FFレックス最上級グレードSXを頂戴する気マンマンだったりするわけで。
ちなみに、これまで中古車を買うのに注ぎ込んだ380万円。
「今どきの新車だと何が買えるんだ?」と思ってネット検索してみると、グレードはともかく、そのボリュームゾーンに入ってくるのは…
アコードハイブリッドにアテンザセダン&ワゴン、アバルト124スパイダーに595&595C、カムリ、クラウン、シトロエングランドC4ピカソ、VWゴルフ&ゴルフバリアント&トゥーラン&ビートル、シビック、アルファジュリエッタ、ステップワゴン、セレナ、ティアナ、デリカD:5、ハリアーetc…
うん、オレにはどれもこれもピンとこないわ(笑)。
というか、上記ラインアップを見る限り1台に380万円も払う気になれないな~オレは。
もちろん、新車を買ってリセールバリューのあるうちに次々とクルマを乗り替えていけばいいんだろうけど、気に入ったクルマは長く乗り続けたい、もしくはしばらく手元に置いておきたいわけで。
つまり、オレにとっては乗り替えでなく買い足し(増車)が基本で、それ以前に先立つモノがないんだから、必然的に中古車を安く見つけてくる方向になってしまうわけだ。
ま、ごくシンプルに、「同じお金を払うなら、いろんなクルマに乗れた方が楽しいじゃん!」ってのが根底にあるんだけどね。
北斗の拳のラオウじゃないけど、とりあえずこれまでは、
「我が中古車人生に一片の悔いナシ!!」
てか、それはこれからも変わらないと思うけど(笑)
次回は、「そんな安い中古車ばかり乗って、どうせトラブル連発でしょ?」な~んて疑問(愚問!?)に答えたいと思いまッス。
OPTIONの人気連載企画から派生した『ManiaxCars』が、ついに独立季刊化! ネットは言うまでもなく、他のクルマ雑誌でも絶対に読めない&見られない超コアなネタ満載で、世の変態グルマ好き野郎どもをノックアウトする。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社
品質管理<ユニット(エンジン・トランスミッション・HEV)>
年収
400万円〜800万円
勤務地 滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上2910番地...
この求人を詳しく見る
萩原電気ホールディングス株式会社
電子回路設計<マイコン・SoC・デジタル・アナログ>
年収
510万円〜720万円
勤務地 愛知県名古屋市東桜関連会社に配属予定...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 品質管理<ユニット(エンジン・トランスミッション・HEV)>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上2910番地... |
萩原電気ホールディングス株式会社 電子回路設計<マイコン・SoC・デジタル・アナログ>
年収 | 510万円〜720万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市東桜関連会社に配属予定... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー