ルノー・カングー生誕20周年記念企画:その1「フィリップ・カイエット氏インタビュー」 「日本人がフランスらしさを教えてくれた」ルノー・カングーの開発トップが激白!
- 2018/07/03
-
MotorFan編集部 小泉 建治
今年で生誕20周年を迎えた人気モデル「ルノー・カングー」。
時を同じくして10周年を迎えた日本発のイベント、
「ルノー カングー ジャンボリー」に、今年はルノー本社から
LCV(小型商用車)部門のプログラム・ダイレクターが視察に訪れた。
欧州では商用車、もしくは安価な実用車として人気を博しているカングーだが、
高付加価値モデルとして独自の地位を確立している日本の状況を目の当たりにして
カングー開発のトップは何を感じたのだろうか?
TEXT●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
フランスにいると、フレンチタッチってよくわからないのです(笑)
日本のみなさんのカングーに対する情熱にはすごく驚かされました。噂に聞いてはいましたが、やはり実際に自分の目で見ると違いますね。カングーのユニークなデザインや高いユーティリティを最大限に引き出して楽しんでいらっしゃる。
最も印象的なのは、カラフルなボディカラーに溢れていたことです。フランス車にはカラフルなイメージがあるかもしれませんが、鮮やかなイエローやパープルやピンクなどは、パリでもまず見掛けません。日本ではクルールという特別カラーも売られていて、それがこれだけ支持されている光景を目にすると「ヨーロッパでも売るチャンスがあるのではないか?」と考えさせられます。
また、アクセサリーやステッカーといった細かい演出もユーザーに喜んでいただける要素のひとつなのだと認識させられました。
フランスに住んでいると、フレンチタッチってよくわからないんですよ(笑)。でも、カングーは年間生産台数の17万台くらいのうち約12万台はフランス以外の国で販売しているわけですから、フレンチタッチをアイデンティティとしてもっとアピールする価値はありそうです。今回、日本のみなさんにフランスらしさとは何かを教えていただいたような気持ちです。
日本でのマーケティングが、フランスでの販売に活かされることもあります
とはいえ、実はすでに日本市場の声が我々を動かした例はあるんですよ。EDC(デュアルクラッチ式トランスミッション)仕様は、日本からの要求がなければおそらく開発されなかったでしょう。そのEDC仕様が最初にデリバリーされたのは日本でして、フランスよりも僅かに早いという異例の導入タイミングだったのですが、日本で好評をいただけたのはもちろん、その後に販売されたフランスを含むヨーロッパでも好評を博し、MTが主流のマーケットながら今や10%がEDCとなっているのです。
フランス以外の国でのマーケティングが、逆にフランスでの販売に活かされた好例ですね。
今回、念願叶ってカングー ジャンボリーに来ることができたわけですが、予想以上に収穫の多い視察になりました。今後の商品企画や開発に活かされることは間違いないでしょう。
そしてなにより、ひとりの開発者に過ぎない私が、数え切れないほどのカングーファンに囲まれて、握手攻めや記念撮影攻めに遭ったのには驚くばかりです(笑)。パリに戻って同僚や部下にこのことを話しても、たぶん信じてくれないでしょうねぇ。
今年で生誕20周年を迎えたルノー・カングーを徹底解剖する一冊。日本とフランスで徹底的に走り込んだ試乗レポートや、フランス郵政公社「ラ・ポスト」の本物の配達人へのインタビュー、そしてこれまで日本で販売されたカングーを限定車も含めてすべて紹介するなど、カングー好きの知識欲を満足させる盛りだくさんの内容になっています。
発売:2018年7月5日(木)
定価:907円+税
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産自動車株式会社
バックエンド/Webフロントエンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 東京都目黒区中目黒1-8
この求人を詳しく見る
外資系再生エネルギー企業を親会社とする車載電池メーカー
工程・設備技術エンジニア<車載用リチウムイオンバッテリー>
年収
423万円〜846万円
勤務地 神奈川県座間市,神奈川県相模原市
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社 バックエンド/Webフロントエンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都目黒区中目黒1-8 |
外資系再生エネルギー企業を親会社とする車載電池メーカー 工程・設備技術エンジニア<車載用リチウムイオンバッテリー>
年収 | 423万円〜846万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県座間市,神奈川県相模原市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー カングー
クルール 限定200台 カロッツェリアナビ バックカメラ Bluetooth接続 クルーズコント...
中古価格 266.4万円
ルノー カングー
ゼン 1オーナー 走行距離3万キロ台 ハンドルスイッチ ハロゲンライト キーレスエントリー CD...
中古価格 198.8万円
ルノー カングー
ゼン ワンオーナー・禁煙車 ルーフレール 簡易ナビ TV バックカメラ ドライブレコーダー
中古価格 238.8万円
ルノー カングー
ゼン 後期地デジナビETCバックカメラ禁煙車レザー調シートカバー15インチアルミホイル助手席フラ...
中古価格 138.8万円
ルノー カングー
リミテッド ディーゼル MT 400台限定車 6速MT クルーズコントロール 社外ナビ フルセグ...
中古価格 306.3万円
ルノー カングー
ゼン ワンオーナー車 NAVI Bカメラ TV ETC リバースチャイム CABANAシートカバ...
中古価格 186万円