新型トヨタ・クラウンのエンジンルーム観察 8AR-FTS/8GR-FXS 新型クラウンを買ったら、ボンネットを開けてみよう! 美しい何かが見えるはずだ
- 2018/07/22
- Motor Fan illustrated編集部
新型クラウンのパワーユニットは、2.0ℓ直4ターボと2.5ℓ直4+THSⅡ、そしてLS500hと同じ3.5ℓV6+THSⅡの3種類。どのエンジンを選ぶかは、予算と好みによるが、手に入れたら、ぜひボンネットを開けてみてほしい。なぜか?
クラウンの試乗会で最初に乗せていただいたのは、2.0ℓ直4DOHCターボを搭載するスポーツグレードのRSだった。
搭載するエンジンは、8AR-FTS型で、これは2014年に「トヨタ初のダウンサイジングターボ」として登場したもの。ダウンサイジングというだけあって、従来の3.5ℓV6エンジンの代替となる性能を持つ。
量産過給ガソリンエンジンとしては、クラストップレベルの最大熱効率36%を達成。投入された技術を並べれば
・アトキンソンサイクル
・高効率・高タンブルポート
・吸排気に可変バルブタイミング機構
・D-4ST(ポート噴射と筒内燃料直接噴射DIの併用)
・4-2集合エキゾーストマニフォールド一体シリンダーヘッド
・自社製ツインスクロールターボ
・水冷インタークーラー
・ブロック暖機促進システム
・過給域強制換気システム
と盛りだくさんだ。
新型クラウン 2.0ℓ直4ターボ
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
エンジン型式:8AR-FTS
排気量:1998cc
ボア×ストローク:86.0×86.0mm
圧縮比:10.0
燃料供給:DI+PFI
吸気方式:ターボチャージャー
最高出力:245ps(180kW)/5200-5800rpm
最大トルク:350Nm/1650-4400rpm
シリンダーブロック材:アルミ合金
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
VVT/VVL:In-EX/×
新型クラウン搭載の8AR-FTSは、従来型より最高出力が7kW(約10ps)向上している。これはプラットフォームの刷新にともなって、排気系の取り回しが楽になり、排気圧損を低減できたからだ。
さて、ここから新型クラウンのボンネットを開けてみよう、
高級車らしく、ボンネットフードにはダンパーがついている。ボンネットの裏にもしっかりと防音/防振のシートが貼ってある。
見える景色は、こんな感じだ。自動車雑誌やサイトでお馴染みの光景だが、本サイトは、これでは「どんなエンジンが載っているかわからない」し、「エンジン開発者の苦労の賜の素顔が見たい」という欲求を満たすために、可能な限りエンジンカバーを外すことにしている。
トヨタ車のエンジンカバーは、特別な工具がなくても容易に脱着できる。
外してみると、こう見える。最新の高級車のボンネットは、エンジンカバーが被さることでデザインが完成するようになっているので、必ずしもカバーを外しほうが美しというわけではない。ディーゼルエンジン搭載の場合などでは直噴インジェクターの噴射音を車内に伝えないための機能をエンジンカバーに担わせている場合もある。
新型クラウンの場合、エンジンカバーを外しても、あまり見える光景は変わらない。では、もう少し外せるものを外してみよう。
左右・前のカバーを外すと、こうなる。
せっかくボンネットを開けていろいろ外してみたのだから、ストラットタワーに注目してほしい。新型クラウンは、レクサスLC/LSと同じTNGAのGA-Lプラットフォームを採用している。新型クラウンのストラットタワーは、LC/LSと同じく、アルミ合金のダイキャスト製だ。これが美しい!
アルミで作れば軽くできる、というのは事実だが、もうひとつの利点は高圧鋳造技術が使えることだ。サスタワーは絞りが深い形状なので、鋼板だた一部品ではとうてい作れず、複数を溶接して組み合わせることになる(マイカーのボンネットを開けて確認してみてほしい)。これに対してダイキャストなら、形状の自由度も高い。金型が抜けるのであれば、補強のためのリブの立て方も自在だ。高い剛性を効率よく実現できるのだ。なにより、美しい。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ヨコタエンタープライズ
自動車用内装部品設計
年収
408万円〜529万円
勤務地 愛知県名古屋市牛島町,愛知県豊田市下...
この求人を詳しく見る
株式会社ジェイテクト
生産管理<駆動製品>
年収
450万円〜720万円
勤務地 愛知県高浜市田戸町1丁目5番3号愛知県高...
この求人を詳しく見る
株式会社ヨコタエンタープライズ 自動車用内装部品設計
年収 | 408万円〜529万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市牛島町,愛知県豊田市下... |
株式会社ジェイテクト 生産管理<駆動製品>
年収 | 450万円〜720万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県高浜市田戸町1丁目5番3号愛知県高... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ クラウン
Z 【登録済み未使用車!残価設定可!】 内装ブラック モデリスタエアロ パノラマルーフ ブラック...
中古価格 838万円
トヨタ クラウン
Z トヨタ認定中古車 純正ナビ バックカメラ ETC2.0 パノラマルーフ デジタルインナーミラ...
中古価格 758.6万円
トヨタ クラウン
Z 当社元試乗車・純正ナビ・地デジ(フルセグ)・全周囲カメラ・ドライブレコーダー・AC100V電...
中古価格 758.6万円
トヨタ クラウン
Z 当社元試乗車・12.3インチコネクティッドナビPlus・ヘッドアップディスプレイ・デジタルイ...
中古価格 778.6万円
トヨタ クラウン
RS トヨタ認定中古車 禁煙・ワンオーナー ETC2.0
中古価格 433.9万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス 革シート フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バ...
中古価格 468.8万円