果たして、新型Cクラスは、どんな進化を遂げたのか? メルセデス・ベンツ新型Cクラスの進化したポイントがまるわかり! チーフエンジニアのクリスティアン・フリュー氏への一問一答
- 2018/08/06
-
MotorFan編集部
都内で開催されたメルセデス・ベンツ新型Cクラス発表会に登壇するために来日していた、チーフエンジニアのクリスティアン・フリュー氏のインタビューが実現した。早速、2018年9月に発売される新型Cクラスの魅力に迫ってみた。
「史上最もスポーティなCクラス」であるワケ
──新型Cクラス発表会は新橋演舞場で開催されましたが、この会場で披露された歌舞伎をご覧になっていかがでしたか?
「とても長い伝統を持っていると思いました。……といいますのも、海外から初めてきた身では歌舞伎のことを理解できないところもありましたが、同僚が教えてくれました(笑)。音楽と踊りだけではなくストーリーがあると聞いています。それから歌舞伎は長い伝統がありますけど、その歴史の中で進化して、現代的な新しい解釈も与えられていると聞いています。とても素晴らしい文化だと思います」
──新型Cクラスと歌舞伎には、共通点を感じましたか?
「Cクラスと見た目は同じではありませんが、意味を考えたときにCクラスも長い伝統を持っています。それと伝統がありながら進化を続けているというところ、動きが速いところ、魅力的でおもしろいものであり、アクロバティックで共通しているかと思いました」
──“史上最もスポーティなCクラス”というのは、具体的にどこを指しているのでしょうか?
「今回のフェイスリフト前からスポーティでしたが、3つの次元で改良しています。まずクルマの見た目です。パッと見たときにフロントフェイス、ヘッドランプ、リアランプ、ディフューザーなどです。もちろん新しいステアリングも見た目がスポーティです。第2にパワートレインがスポーティです。ほとんどすべてのパワートレインが出力向上しています。C200は135から145kWにC300は180から190kW、C43は270から287kWに、ディーゼルではC220が125から143kWになりました。第3はサスペンションです。スポーツサスはありましたが、ダイナミックボディコントロールが装備されました。これに組み合わせて15mm低くなっています。硬いバネと高いダンピングレートもあります。それに減衰力調整可能なダンパーも装備されています。スポーツステアリングはクイックなギア比をもっている。ブレーキも大きくなっています。前225、後245の前後タイヤも装備しています。これはピュアなスポーツサスではありません。日常ではコンフォートにもなります。サーキットにいくならスポーツプラスを選べます」
ダイナミックボディコントロールとは?
──ダイナミックボディコントロールについて説明してください。
「通常と違うのは減衰力調整がついていることです。エアボディコントロールと似たシステムです。リニアに調整できるシステムです。これは伸びと縮みの両方が可能です。エアボディコントロールより高いダンピングレートにすることができるもので、アルゴリズムは同じです」
──マジックボディコントロールとの違いはどうですか?
「マジックボディコントロールはパッシブではなくアクティブなコントロールをしています。ハイドロリックアクターとなっています。ですのでシャシーに対してボディを動かすことが可能です。ハイドロリックアクターはコントロールを受けるほうで、サス内のセンサーを通じて受けています。たとえば路面にバンプがあっても、クルマの水平は保たれます。カメラがセンシングしてアシストします。パッシブダンパーでは水平にできませんので、マジックボディコントロールではシャシーを上げられます。マジックボディコントロールはSクラスのみです」
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「防振技術」で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー
製品開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュ>
年収
430万円〜650万円
勤務地 埼玉県児玉郡上里町
この求人を詳しく見る
dSPACE Japan株式会社
回路アプリケーションエンジニア
年収
440万円〜1100万円
勤務地 東京都品川区北品川4丁目7-35 御殿山ト...
この求人を詳しく見る
「防振技術」で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー 製品開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュ>
年収 | 430万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町 |
dSPACE Japan株式会社 回路アプリケーションエンジニア
年収 | 440万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区北品川4丁目7-35 御殿山ト... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラス
C350eスポーツ 弊社デモカーアップ車両/ベーシックP/パノラマ/メモリ付きパワーシート/シー...
中古価格 793万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C220dアバンギャルド AMGライン ワンオーナー ベーシックパッケージ ヘッドアップディスプ...
中古価格 601.7万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGラインパッケージ パノラミックスライディングルーフ ARナビゲーシ...
中古価格 603.9万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGライン 2年保証 後期 黒革 正規D車 純正ナビ地デジBカメラET...
中古価格 269.2万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド C200アバンギャルド 禁煙車 レーダークルーズコントロール 衝突軽減ブ...
中古価格 279.8万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGライン レーダーセーフティPKG 後期型 BSGエンジン 黒革 ブ...
中古価格 279.8万円