新型スズキ・ジムニーの基本レイアウト 新型ジムニーは、“フロントミッドシップ”レイアウト 前後重量バランスはほぼ50:50
- 2018/08/06
-
MotorFan編集部
新型になったジムニー/ジムニーシエラ(JB64型/74型)は、これまでのジムニーのメカニカルな特徴を踏襲している。つまり、ラダーフレームの上にボディシェルを載せた『ボディオンフレーム構造』だ。
新型ジムニー/ジムニーシエラは、原点回帰とも言えるスタイルも好評を持って受け入れられている。そのボディスタイルの下にあるメカニカル・パッケージングも、これまでのジムニー/ジムニーシエラから踏襲している。より強固になったラダーフレームの上ボディを載せるという『ボディオンフレーム構造』、前後3リンクリジッドアクスル式サスペンションというシャシー構成を採る。
さて、そのシャシーの上に載るパワートレーンも、軽自動車では唯一となる基本的に後輪駆動(トランスファーで前輪にも駆動力を伝えるパートタイム式4WD)で、フロントに積むエンジンは縦置きだ。
そして、そのエンジンは、いわゆる”フロントミッドシップ”と呼ばれる位置に搭載されている。ジムニーの場合は、660ccのR06A型直列3気筒ターボエンジンを縦置きするわけだが、3気筒の1番シリンダーがフロントアクスルの直上にくる。1.5ℓ直4自然吸気エンジンのK15B型の場合でも、1番シリンダーと2番シリンダーの間がフロントアクスルの上にくるレイアウト。
軽のジムニーの前後重量配分は、ほぼ50:50である。
ジムニーのR06Aエンジンは、先代のK6Aと比べてボアピッチ(ボア中心間距離)が2.5mm短い77.5mmだ。これでエンジン長が短くなり、重量も約4.8kg軽くなっている。
ジムニーシエラのK15Bエンジンも、先代のM13Aと比べてボアピッチが13mm狭い81mmとなっている。重量もM13Aの94.2kgからK15Bの79.9kgと14.3kgも軽くなっている。
このあたりも、エンジンをできるだけ車体中心に積み、前後重量配分を50:50に近づけられた要因だろう。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
防振技術で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー
生産技術<自動車用防振製品>
年収
450万円〜750万円
勤務地 埼玉県児玉郡上里町
この求人を詳しく見る
デンソーテクノ株式会社
ソフト開発<電動化関連製品(電池ECU、MG-ECU、ハイブリッドECU)>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市大正町1-714 刈谷技術セン...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
防振技術で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー 生産技術<自動車用防振製品>
| 年収 | 450万円〜750万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町 |
デンソーテクノ株式会社 ソフト開発<電動化関連製品(電池ECU、MG-ECU、ハイブリッドECU)>
| 年収 | 450万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市大正町1-714 刈谷技術セン... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XG 禁煙車 衝突軽減装置 踏み間違い防止装置 車線逸脱警報 ハイビームアシスト コーナーセンサ...
中古価格 204.9万円
スズキ ジムニー
XG 届出済未使用車 衝突被害軽減システム ダウンヒルアシスト アイドリングストップ エアコン ...
中古価格 209.9万円
スズキ ジムニー
XC 4WD オートマチック 純正16インチアルミホイール LEDヘッドライト フロントフォグラ...
中古価格 214.8万円
スズキ ジムニー
XC 4WD 衝突被害軽減システム コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド クルコン 純正...
中古価格 224.9万円
スズキ ジムニー
XC 4WD スズキセーフティサポート キーレススタートシステム クリアランスソナー シートヒー...
中古価格 224.9万円
スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー スマートキー アイドリングストップ...
中古価格 229.9万円