フォルクスワーゲンup! GTIとライバルたち VW up! GTIをルノー・トゥインゴGTやアバルト595と比べてみる〈Aセグメントのホットハッチを数値で比較〉
- 2018/08/19
-
MotorFan編集部 小泉 建治
600台の限定で発売されたフォルクス・ワーゲンup! GTI。
初代ゴルフGTIの精神を現代に最も色濃く引き継いだ傑作には、
小数ながら強力なライバルが存在する。
革新的なRRレイアウトを採るルノー・トゥインゴGT、
そしてカリカリチューンのアバルト595だ。
アバルトに関してはグレードが多数あるため
最も価格の近い最廉価グレードをピックアップした。
トゥインゴGTにはDCT、アバルト595にはRMTもラインナップするが、
ここでは“最もホットハッチに相応しい”MTで統一する。
……というより、up! GTIには今どき珍しく6速MTしかないのだ!
フォルクスワーゲン up! GTI
ルノー・トゥインゴGT
アバルト595
まとめ:パフォーマンス比較
フォルクスワーゲン up! GTI
パワーウェイトレシオ:8.62kg/ps
トルクウェイトレシオ:5.00kg/Nm
0-100km/h加速:8.8秒
車両価格:219万9000円
ルノー・トゥインゴGT
パワーウェイトレシオ:9.26kg/ps
トルクウェイトレシオ:5.94kg/Nm
0-100km/h加速:9.6秒
車両価格:229万円
アバルト595
パワーウェイトレシオ:7.66kg/ps
トルクウェイトレシオ:5.29kg/Nm
0-100km/h加速:7.8秒
車両価格:299万2000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー トゥインゴ
インテンス 新車保証継承 バックカメラ クルーズコントロール ハーフレザーシート ETC アップ...
中古価格 279.9万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ETC クルーズコントロール 15インチ純正アルミホイール 障害物センサー
中古価格 99.6万円
ルノー トゥインゴ
インテンス 車検整備付 クルーズコントロール ETC Pセンサー アイドリングストップ アルミホ...
中古価格 131.8万円
ルノー トゥインゴ
ゴルディーニ ルノー・スポール 5速マニュアル 革 外エアクリ マフラー
中古価格 92.9万円
ルノー トゥインゴ
EDC キャンバストップ ドライブレコーダー ETC クリアランスソナー オートクルーズコントロ...
中古価格 200.2万円
ルノー トゥインゴ
GT オートクルーズコントロール アルミホイール アイドリングストップ MT ABS エアコン ...
中古価格 283万円