日本が世界に誇るホットハッチ スズキ・スイフトスポーツの新旧比較!
- 2018/08/26
- ニューモデル速報
国産コンパクトスポーツカーの代表モデルと言えば、スズキ・スイフトスポーツ。
昨年9月に登場した新型の仕上がりの高さは、マニアたちを唸らせるもの。
ここでは、スイフトスポーツの新型と先代を比べてみる。
ボディサイズは?使い勝手は?室内の広さは?ラゲッジスペースまでを徹底比較!
まずは、ボディサイズからチェックしていこう。
スズキ 先代スイフトスポーツ
全長×全幅×全高(mm):3890×1695×1510mm
ホイールベース:2430mm
ミラーtoミラー:1970mm
標準のスイフトとは異なり、スポーティなフロントバンパーと専用グリル、サイドアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラーなどを装備。デュアルパイプのスポーツマフラーも標準装備されている。ディスチャージヘッドランプとオートライトシステムは、メーカーオプション。バックビューモニターはディーラーオプションで用意。ボディカラーはチャンピオンイエロー4、プレミアムシルバーメタリック、ブーストブルーパールメタリックなど6色展開。
スズキ 新型スイフトスポーツ
全長×全幅×全高(mm):3890×1735×1500mm
ホイールベース:2450mm
ミラーtoミラー:1865mm
新型はスイフトスポーツ史上、初めて3ナンバーサイズになった。標準車より張り出したオーバーフェンダーが採用され、それに合わせてドアパネルやテールランプもワイドボディ専用設計となっている。スイフトスポーツの代名詞といえる艶やかな黄色のボディカラー、チャンピオンイエロー4は先代から継続している。
次に室内を比べてみよう。
レッドステッチが入った本革巻きステアリングホイールを標準装備。CVT車にはパドルシフトも備わる。豊富な収納スペースは、ベースとなったスイフト譲りだ。フルオートエアコンは標準装備だが、オーディオは非装着。ナビは販売店オプションで用意されている。トランスミッションは6速MTとCVTを用意。ステンレス製ペダルプレートは標準で装備され、適度な荷重感と素早いシフトワークを生み出している。
専用シートはサイドサポートが大きく、スポーティな走りにも対応。後席は最小限の印象だが、背もたれには一段階のリクライニング機構を装備する。
スズキ 新型スイフトスポーツ
室内長×室内幅×室内高(mm):1910×1425×1225mm
センターパネルをドライバー側に傾けて視認性と操作性に配慮したレイアウト。メーター、ステアリング、ペダル、シフトノブ、グラデーションで赤を加えたパネルなどは、スイフトスポーツ専用。歴代スイフトスポーツで最も赤を主張したインテリアといえる。
前席は先代に比べて着座位置が20mm下がったのは嬉しいところ。標準車とは異なる形状のシートを採用。サイドサポートが大きくなっているほか、座面が標準車より後ろ下がりの設計でお尻の位置がずれにくい。後席のシート形状は標準車と同様だが、表皮はスイスポ専用。中央席のシートベルトは、このクラスでは珍しい背もたれ内蔵タイプ。
最後にラゲッジルームを比較してみよう。
スズキ 先代スイフトスポーツ
通常奥行き:440mm
最大奥行き:1230mm
荷室幅:1000mm
荷室高:685mm
スタンダードクラスとしては標準的な空間容量を確保。通常時のフロアは決して広くないが、ラゲッジボードの下にはサブトランクが備わるため、積載性は悪くない。後席は6対4分割可倒式で、背もたれを倒せば1230mmほどの奥行きを確保。ゴルフバッグも斜めにすれば積み込むことができる。
スズキ 新型スイフトスポーツ ラゲッジルーム
通常奥行き:675mm
最大奥行き:1390mm
荷室幅:1050mm
荷室高:865mm
通常時の容量は265ℓ。先代に比べて床の奥行きで約75mm、容量で55ℓも増しているのだから、実用性は大きく高められた。ただし、先代に用意されていた荷室空間を上下に分けるボードは廃止された。結果、後席を倒した際の床面はフラットではなく、約150mmの段差が生じてしまう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社HOWA
営業<自動車内装部品>
年収
426万円〜558万円
勤務地 栃木県宇都宮市東宿郷3丁目1番9号あかね...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
人事<ポジションサーチ>
年収
450万円〜750万円
勤務地 大阪府池田市ダイハツ町1番1号※入社後は...
この求人を詳しく見る
株式会社HOWA 営業<自動車内装部品>
年収 | 426万円〜558万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県宇都宮市東宿郷3丁目1番9号あかね... |
ダイハツ工業株式会社 人事<ポジションサーチ>
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市ダイハツ町1番1号※入社後は... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 新品7型ナビ取付渡し スマートキー プッシュスタート シートヒーター 衝突軽減ブ...
中古価格 197.9万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 6AT 4型 全方位モニターPKG 当社試乗車 衝突被害軽減ブレーキ 誤発進抑制機能 ...
中古価格 224.1万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 9型ディスプレイオーディオ MT車 衝突軽減システム ブラインドスポットモニター...
中古価格 207.9万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 オーディオレス全方位モニターカメラ オートライト プッシュスタート シートヒー...
中古価格 215.7万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード サイドエアバック エマブレ リアカメラ 点検記録簿 セキュリティ テレビ アクテ...
中古価格 221.1万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード ベースグレード(5名) 6速MT 社外ナビTV Bカメラ Bluetooth ド...
中古価格 190.9万円