高速道路で軽くカタログ値を突破!! すごいぞ、新型スイフトスポーツ!! 第5回:燃費が良いぞZC33S!!!
- 2018/08/29
-
レブスピード編集部 加茂 新
歴代スイフトスポーツを乗り尽くすレブスピード編集部が贈る、新型スイフトスポーツ考察。
今回は普通に使ってみたときの燃費についてレポート。
特に高速道路は際立って燃費が良い!!
1.4リッター 4気筒エンジンにターボを組み合わせたZC33Sスイフトスポーツ。
ダウンサイジングエンジンにターボを組み合わせた言えば、そんな感じだが、
そもそもこれまでの歴代スイフトスポーツはZC32SもZC31Sも1.6リッターNAエンジン。
排気量は1371ccと1586cc。215ccほど小さくなってターボが付いた。
これってダウンサイジングターボエンジンではなくて、単純にターボ化といってもいいかもしれない。
それほどなまでに現行型スイフトスポーツはパワフルなのである。
そこで気になるのは燃費だ。
新型スイスポZC33S(6MT) JC08モード 16.4km/ℓ ちなみに140ps/5500rpm 23.4kg・m/3500rpm
先代スイスポZC32S(6MT) JC08モード 14.8km/ℓ ちなみに136ps/6900rpm 16.3kg・m/4400rpm
実際燃費もよくなっている。
では、実際はどうなのか、走って計測してみた。
まず、こちらは都内の混雑路を150kmと、東名高速を約300km走行したもので15.1km/ℓ。
都内のみだと10~11km/ℓくらいだ。プリウスのようには行かないが、なかなか悪くない値だろう。
そのあと、高速道路のみをクルーズコントロールで100km/hで約300km走行すると、
17.0km/ℓとカタログ燃費を軽く突破してみせた。
これにはあまりの燃費の良さにビックリ。
クルーズコントロールなので、上り坂になれば速度低下を防ぐために猛然と加速するし、
前方にトラックが低速走行しているときも、早めにアクセルOFFして追いつくというより、
近づいてからブレーキで減速している。燃費には不利な動きも多い。
ターボだから燃費が悪いのではなく、フリクションの少ない低排気量エンジンと、そこに効率を高めるためのターボの組み合わせだからこそ実現できた好燃費だろう。
スイフトスポーツじつはエコカーなのかも!!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
アルセロールミタルジャパン株式会社
ブリッジエンジニア<自動車用鋼板>
年収
800万円〜1500万円
勤務地 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号虎ノ門ヒ...
この求人を詳しく見る
山下ゴム株式会社
設計開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュなど>
年収
430万円〜500万円
勤務地 埼玉県児玉郡上里町大御堂1450-1群馬県...
この求人を詳しく見る
アルセロールミタルジャパン株式会社 ブリッジエンジニア<自動車用鋼板>
年収 | 800万円〜1500万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号虎ノ門ヒ... |
山下ゴム株式会社 設計開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュなど>
年収 | 430万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町大御堂1450-1群馬県... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 デモカー 6MT 全方位カメラ 前後衝突軽減 プッシュスタート オートエアコン ...
中古価格 209.8万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 デュアルセンサーブレーキ キーレスプッシュS デュアルセンサーブレーキサポート ...
中古価格 217.8万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード メモリーナビ フルセグTV アラウンドビューモニター クルーズコントロール プッ...
中古価格 190.6万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ 衝突軽減 レーダークルーズ ブラインド...
中古価格 204.9万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型/6AT・社用車・ACC・ターボ車 オートライト・パドルシフト・LEDヘッドライト...
中古価格 208.7万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード デユアルセンサーブレーキサポート 純正8インチナビ レーダークルーズコントロール...
中古価格 154万円