スズキ・ジムニーシエラvs日産・ジューク トランク比較 日産ジュークとスズキ・ジムニーシエラ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/09/11
-
MotorFan編集部
日産ジュークとスズキ・ジムニーシエラ。一見するとライバルとなりえないような気もするが、カッコいい(カッコいいの種類が違うが)コンパクトSUVを都会で乗り回したい、という人には同時にショッピングリストに載るケースもあるだろう。
ジュークは、2010年にデビューしたクロスオーバーSUV。Bプラットフォームを採用して開発したクロスオーバーSUVで、デビュー当初から、その個性的なスタイルで人気を博した。ジュークが与えた影響は大きくて、その後このカテゴリーにルノー・キャプチャーやプジョー2008、マツダCX-3、トヨタC-HR、VW T-ROCなどなどのフォロワーが続々と現れた。
ジュークのスタンダードなパワートレーンは、1.5ℓDOHC(114ps/150Nm)+CVT。対するジムニーシエラも1.5ℓDOHC(102ps/130Nm)+5MT or4AT。同じ1.5ℓNAエンジン搭載車同士でパッケージングとトランクスペースを比べてみよう。まずは、
全体のサイズ比較から。
スズキ・ジムニーシエラJC 全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm ホイールベース:2250mm ミラーtoミラー:1885mm
スズキ・ジムニーシエラJC
全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm
ホイールベース:2250mm
車重:1090kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1460cc
最高出力:102ps(75kW)/6000rpm
最大トルク:130Nm(13.3kgm)/4000rpm
トランスミッション:4速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:4.9m
JC08モード燃費:13.6km/ℓ
車両本体価格:201万9600円
日産・ジューク15RX Vセレクションパーソナライゼーション 全長×全幅×全高:4135×1765×1565mm ホイールベース:2530mm ミラーtoミラー:1980mm
日産・ジューク15RX Vセレクションパーソナライゼーション
全長×全幅×全高:4135×1765×1565mm
ホイールベース:2530mm
車重:1200kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1498cc
最高出力:114ps(84kW)/6000rpm
最大トルク:150Nm(15.3kgm)/4000rpm
トランスミッション:4速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:18.0km/ℓ
車両本体価格:211万2480円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
スズキ・ジムニーシエラJC 室内長×室内幅×室内高:1795×1300×1200mm
日産・ジューク15RX Vセレクションパーソナライゼーション 室内長×室内幅×室内高:1835×1470×1215mm
室内スペースは、軽自動車ベースのジムニーシエラとジュークでは圧倒的にジュークの方が広いが、圧倒的に狭いのは横方向のスペースで、室内長、室内高はびっくりするほどの差はないのだ。室内長の差はそのまま後席の余裕に繋がる……かと思ったら、意外や意外、ジュークの方が狭かった。
いずれにせよ、フロント2席・2名乗車がメインという人にとっては、後席はエマージェンシー用。ジュークを選んでもジムニーシエラを選んでも大丈夫そうだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
Android Automotive/Mobileアプリエンジニア
年収
500万円〜1100万円
勤務地 東京都目黒区
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
SDV開発環境構築エンジニア
年収
500万円〜1200万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー Android Automotive/Mobileアプリエンジニア
| 年収 | 500万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都目黒区 |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー SDV開発環境構築エンジニア
| 年収 | 500万円〜1200万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニーシエラ
JC 4WD 禁煙車 バックカメラ 衝突被害軽減システム ディスプレイオーディオ コーナーセンサ...
中古価格 299.9万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 禁煙車 純正8型ナビ バックカメラ クルコン ETC セーフティサポート シートヒーター ...
中古価格 300万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 禁煙車 9インチディスプレイオーディオ バックカメラ コーナーセンサー スマートキー クル...
中古価格 304.5万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 禁煙車 純正8インチナビ バックカメラ セーフティサポート クルーズコントロール シートヒ...
中古価格 304.9万円
スズキ ジムニーシエラ
JL 純正ナビ・バックカメラ・スズキセーフティサポート・デュアルセンサーブレーキサポート・車線逸...
中古価格 255.6万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 禁煙車 4WD 衝突被害軽減システム ドラレコ コーナーセンサー スマートキー LEDヘッ...
中古価格 279.9万円