スズキ・ジムニーシエラvs日産・ジューク トランク比較 日産ジュークとスズキ・ジムニーシエラ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/09/11
-
MotorFan編集部

日産ジュークとスズキ・ジムニーシエラ。一見するとライバルとなりえないような気もするが、カッコいい(カッコいいの種類が違うが)コンパクトSUVを都会で乗り回したい、という人には同時にショッピングリストに載るケースもあるだろう。

ジュークは、2010年にデビューしたクロスオーバーSUV。Bプラットフォームを採用して開発したクロスオーバーSUVで、デビュー当初から、その個性的なスタイルで人気を博した。ジュークが与えた影響は大きくて、その後このカテゴリーにルノー・キャプチャーやプジョー2008、マツダCX-3、トヨタC-HR、VW T-ROCなどなどのフォロワーが続々と現れた。
ジュークのスタンダードなパワートレーンは、1.5ℓDOHC(114ps/150Nm)+CVT。対するジムニーシエラも1.5ℓDOHC(102ps/130Nm)+5MT or4AT。同じ1.5ℓNAエンジン搭載車同士でパッケージングとトランクスペースを比べてみよう。まずは、
全体のサイズ比較から。
スズキ・ジムニーシエラJC 全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm ホイールベース:2250mm ミラーtoミラー:1885mm

スズキ・ジムニーシエラJC
全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm
ホイールベース:2250mm
車重:1090kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1460cc
最高出力:102ps(75kW)/6000rpm
最大トルク:130Nm(13.3kgm)/4000rpm
トランスミッション:4速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:4.9m
JC08モード燃費:13.6km/ℓ
車両本体価格:201万9600円
日産・ジューク15RX Vセレクションパーソナライゼーション 全長×全幅×全高:4135×1765×1565mm ホイールベース:2530mm ミラーtoミラー:1980mm

日産・ジューク15RX Vセレクションパーソナライゼーション
全長×全幅×全高:4135×1765×1565mm
ホイールベース:2530mm
車重:1200kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1498cc
最高出力:114ps(84kW)/6000rpm
最大トルク:150Nm(15.3kgm)/4000rpm
トランスミッション:4速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:18.0km/ℓ
車両本体価格:211万2480円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
スズキ・ジムニーシエラJC 室内長×室内幅×室内高:1795×1300×1200mm

日産・ジューク15RX Vセレクションパーソナライゼーション 室内長×室内幅×室内高:1835×1470×1215mm

室内スペースは、軽自動車ベースのジムニーシエラとジュークでは圧倒的にジュークの方が広いが、圧倒的に狭いのは横方向のスペースで、室内長、室内高はびっくりするほどの差はないのだ。室内長の差はそのまま後席の余裕に繋がる……かと思ったら、意外や意外、ジュークの方が狭かった。
いずれにせよ、フロント2席・2名乗車がメインという人にとっては、後席はエマージェンシー用。ジュークを選んでもジムニーシエラを選んでも大丈夫そうだ。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日産自動車株式会社 モータ制御開発エンジニア<e-POWER/EV>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |
日産自動車株式会社 バックエンド/Webフロントエンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都目黒区中目黒1-8 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニーシエラ
JL 禁煙車 シートヒーター クリアランスソナー 4WD スマートキー&プッシュスタート 衝突被...
中古価格 259.9万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 禁煙車 スズキセーフティサポート クルーズコントロール シートヒーター クリアランスソナー...
中古価格 269.9万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 4WD 禁煙車 スズキセーフティサポート クルーズコントロール 車線逸脱警報 シートヒータ...
中古価格 269.9万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 【登録済み未使用車!残価設定可!】5速MT車 クルーズコントロール キーレスプッシュスター...
中古価格 272万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 4WD クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽減システ...
中古価格 273.4万円

スズキ ジムニーシエラ
JC オーディオレス シートヒーター 衝突軽減ブレーキ クルーズコントロール LEDヘッドライト...
中古価格 273.8万円