スバル・フォレスター&XVのe-BOXER いよいよ登場したSUBARU XVのe-BOXER。燃費はどうかフォレスターを例に考えてみる。コンベ版から20%向上。
- 2018/10/14
- Motor Fan illustrated編集部
スバル独自のマイルドハイブリッド技術であるe-BOXER。リニアトロニックCVTの後端に10kW(13.6ps)/65Nmのモーターを搭載している。マイルドハイブリッドと言っても、フォレスターでは、目的は「燃費よりも走り」に振っていた。さて、XVではどうだろうか?
e-BOXERが最初に搭載されたのが、先代XVだった(名称はe-BOXERではなかったが)。2モデル目がSGPに切り替わったフォレスターだった。今回、XVにもe-BOXER搭載モデルが設定された。
スバル、XVにもe-BOXERを搭載。価格は2.0ℓコンベの約13万円高。「SUBARU XV」改良モデルを発表
さて、XVのe-BOXERはどんな味付けになっているだろうか? データから分析してみよう。
フォレスター
2.5ℓ Premium(車重:1530kg)
エンジン:2.5ℓ水平対向4気筒DOHC直噴エンジン(FB25) 184ps(136kW)/239Nm
JC08 14.6km/ℓ
WLTC燃費 13.2km/ℓ
WLTC市街地モード 9.6km/ℓ
WLTC郊外モード 14.6km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.4km/ℓ
リニアトロニックCVT(3.600〜0.512)
最終減速比:3.700
フォレスター
Advance(車重:1640kg)
エンジン:2.0ℓ水平対向4気筒DOHC直噴(FB20) 145ps(107kW)/188Nm
モーター :13.6ps(10kW)/65Nm
電池容量:4.8Ah
JC08 18.6km/ℓ
WLTC燃費 14.0km/ℓ
WLTC市街地モード 11.2km/ℓ
WLTC郊外モード 14.2km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.0km/ℓ
リニアトロニックCVT(3.600~0.512)
最終減速比:3.900
フォレスターの2.5ℓエンジン搭載のコンベのモデル、Premiumの車重は1530kg。一方のe-BOXER搭載のAdvanceの車重は1640kgでその差は110kg。
エンジンは、コンベ版が2.5ℓFB25(184ps/239Nm)、Advanceが2.0ℓFB20(145ps/188Nm)。
リニアトロニックの変速比は、どちらも3.600~0.512で同じ。ファイナルギヤレシオが2.5Premiumが3.700に対してAdvanceが3.900とややギヤ比を高めている。
結果、燃費は、
Premium(2.5ℓコンベ版)
JC08 14.6km/ℓ
WLTC燃費 13.2km/ℓ
WLTC市街地モード 9.6km/ℓ
WLTC郊外モード 14.6km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.4km/ℓ
に対してAdvance(e-BOXER2.0ℓ+モーター)
JC08 18.6km/ℓ
WLTC燃費 14.0km/ℓ
WLTC市街地モード 11.2km/ℓ
WLTC郊外モード 14.2km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.0km/ℓ
となっている。
JC08モード燃費で27%、e-BOXERの方が燃費が良好だ。
より実燃費に近いと言われいるWLTCモード燃費だと6%ほどe-BOXERのほうがいい。WLTCの個別モードでは、市街地モードで約17%、e-BOXERに分があるが、郊外モードでは3%、高速道路モードだと2.5%、逆にコンベのパワートレーンの方が燃費がよくなる。
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、高シェア製品を複数有する金属部品メーカー
機械設計<電動化製品/車載用モータ・モータコア>
年収
500万円〜850万円
勤務地 神奈川県横浜市神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
60年以上の歴史を誇る自動車部品メーカー
摩擦材開発<レース用ブレーキ部品>
年収
400万円〜600万円
勤務地 長野県佐久市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、高シェア製品を複数有する金属部品メーカー 機械設計<電動化製品/車載用モータ・モータコア>
| 年収 | 500万円〜850万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県横浜市神奈川県横浜市 |
60年以上の歴史を誇る自動車部品メーカー 摩擦材開発<レース用ブレーキ部品>
| 年収 | 400万円〜600万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 長野県佐久市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル XV
アドバンス スタイルエディション 4WD メーカー純正8型ナビ ルーフレール サイド・バックカメ...
中古価格 229.9万円
スバル XV
2.0e-Lアイサイトスマートエディション 禁煙車 アイサイト3 8インチナビ サイドビューカメ...
中古価格 238万円
スバル XV
アドバンス スタイルエディション 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ E...
中古価格 246.3万円
スバル XV
アドバンス 後期F型 純正8型ナビ フロント・サイド・バックカメラ 寒冷地仕様 アイサイトセイフ...
中古価格 279.9万円
スバル XV
2.0e-S アイサイト ドラレコ セイフティプラス Panasonicビルトインナビ Blu-...
中古価格 182.7万円
スバル XV
2.0e-L アイサイト 4WD 純正ナビ 衝突軽減装置 レーダークルーズコントロール ブライン...
中古価格 198.7万円