VLN参戦の主目的は市販仕様のモリゾウ選手による最終確認!? トヨタ新型スープラA90、ニュルブルクリンク耐久選手権(VLN)最終戦で衝撃の実戦デビュー。モリゾウ選手も出走して見事完走!
- 2018/10/21
-
MotorFan編集部
10月20日(土)にドイツ・ニュルブルクリンクで予選・決勝が行われたニュルブルクリンク耐久選手権(VLN)に、ビッグサプライズが待っていた。
未発売・未発表のトヨタ新型スープラ(A90)が『GAZOO Racing A90』としてSP8Tクラス(2600cc以上4000cc以下の市販ターボ車クラス)に参戦を果たしたのだ。
【超速報】モリゾウ選手(豊田章男トヨタ自動車社長)がニュルブルクリンクで新型スープラを電撃試乗!
午前8時30分から予定されていた予選は濃霧のために一時間遅れで開始されたが、ニュルブルクリンクは気温は低いものの澄み渡る秋晴れの好天に恵まれた。
ドイツは秋休み中という事もあり、サーキットには子供連れの家族も多く訪れ大賑わい。162台ものマシンが華々しく並ぶ圧巻のスタートグリッドで、スープラの周りだけは他のどのマシンよりも一際大きな人だかりができており、その期待の高さがうかがえた。
午前中の予選で94番グリッド(クラス1位/エントリー2台)を獲得したA90。予選タイムは計測3周で9分31秒235とまずまず。モリゾウ選手(豊田章男トヨタ自動車社長)も最後にステアリングを握った。
午後1時、第一スタートグループ94番グリッドからスタートしたA90スープラは、途中マシンの状態の確認のためか6度のピットインを重ねながら無事完走。
綜合116位/クラス2位という成績を残した。
ベストタイムは10周目に計測した9分28秒164。予選タイムを上回った。
モリゾウ選手はラストスティントを担当。4時間経過後の、歴史的チェッカーフラッグを受けた。
19日(金)からテスト走行を開始した新型スープラA90。
関係者への取材を総合すると、今回の参戦の意義は、新型スープラの正式発表前に行われたモリゾウ選手による最終確認テストだったが、実はモリゾウ選手自らがこのニュルでの最終テストドライブを買って出たという。それも今回の仕様をドライブしたのが、今回が初めてというから驚きだ。
写真からも、GTウイングやオーバーフェンダーといったレース用のスペシャルエアロパーツや、極端な車高ダウンは行われていないことがわかり、まさにほぼ『市販車』状態でVLN最終戦に参加したことがわかる。
実はモリゾウ選手、新型スープラのみでレース出走しただけではなく、今回行われたこのVLN最終戦にダブルエントリーし、新型スープラで出走する直前にトヨタ86でもコースイン。3周を走行しているのだ。
市販状態の新型スープラでニュルを単独で走行するだけではなく、VLNに参戦して他車とのバトルを繰り広げることで、その走行フィーリングや挙動、そしてタイム比較が可能となる。新型スープラが現在の位置づけが、より明確に確認できたことだろう。
同時に乗り慣れたトヨタ86で同じレースを走ることで、新型スープラの市販車性能の比較テストを行なったと考えられる。
今回のVLN最終戦は、究極の『感応試験』をモリゾウ選手自らが行ったと考えてよいだろう。
残念ながらモリゾウ選手のコメントを得ることはできなかったが、レース後のその表情を写真から見る限り、満足のいくテストだったことは間違いなさそうだ。
ただ、モリゾウ選手のチェックにより仕様や採用パーツが変更されたという事例は過去にも存在する。それだけに、今回のテスト結果が市販車にどう反映されるのか、今後の取材が楽しみで仕方ない。
レース後、多田哲哉チーフエンジニアは、「モリゾウさんが『楽しくて仕方がない』と言っており、それを聞いて何よりも嬉しいし、ほっとしています」とコメント。
また、「まるで我が子を送り出す気持ちでとても嬉しいです。86が(VLNに)これだけたくさん走り、トヨタの誇るクルマがニュルブルクリンクでどれだけ愛されているのかという事がよくわかり感動しました。いつかスープラも86と同様に、この伝統あるニュルブルクリンクでファンからもドライバーからも愛される存在に育ってくれる事を望んでいます」と、ドイツのモータースポーツ文化、そしてニュルブルクリンクに対する感謝の言葉も述べている。
(文・写真:池ノ内みどり)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ビューテック株式会社
機械設計<自動車用樹脂内装部品>
年収
400万円〜650万円
勤務地 愛知県豊田市梅坪町9-30-3
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
生産技術<ECU組付工程>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県額田郡幸田町芦谷丸山5幸田製作所...
この求人を詳しく見る
ビューテック株式会社 機械設計<自動車用樹脂内装部品>
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市梅坪町9-30-3 |
株式会社デンソー 生産技術<ECU組付工程>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県額田郡幸田町芦谷丸山5幸田製作所... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ スープラ
SZ 純正ナビ Bカメラ RZ19インチAW LEDヘッドライト スマートキー クルコン パドル...
中古価格 475.6万円
トヨタ スープラ
RZ バックモニター ドライブレコーダー メディアプレイヤー接続 フルエアロ パワーシート 純正...
中古価格 591.9万円
トヨタ スープラ
SZ パドルシフト レーダークルーズコントロール ブラックインテリア 純正17AW 専用スポーツ...
中古価格 420万円
トヨタ スープラ
RZ SupraConnectナビ/JBLサウンド/バックカメラ/イグニッションレッドコンビレザ...
中古価格 766.1万円
トヨタ スープラ
RZ
中古価格 700万円
トヨタ スープラ
SZ 走行58000キロ JZA80 VeilSideフルエアロ ENKEI18インチアルミホイ...
中古価格 549万円