Mercedes AMG E53 4MATIC+ Driving Impression メルセデスAMG E53 4MATIC+:常用域でも435psの直6ハイテクエンジン搭載の実力の高さを過剰なまでに訴えかけてくる!
- 2018/11/17
-
世良耕太
3.0ℓ直列6気筒+ターボ+電動スーパーチャージャー+48ボルトISGシステムという最新技術満載のパワートレーンを積むAMG E53。ジャーナリスト世良耕太が、1200万円級ハイテク・ハイパフォーマンスセダンを試乗した。
TEXT◎世良耕太(SERA Kota)
AMGといったらモータースポーツである。2014年に新規定のパワーユニットが導入されて以来、5年連続でコンストラクターズチャンピオンシップを制したF1コンストラクターの名称は「メルセデス・ベンツ〜」ではなく「メルセデスAMGペトロナス・モータースポーツ」だ。AMGはモータースポーツ直系のブランドである。
だからAMGのバッジを付けたモデルは、視覚や聴覚、触覚を通じてモータースポーツのエッセンスをこれでもかと乗り手に訴えかけてくる。エクステリアはまだ控え目なほうだ。意外な効果を感じたのはボンネットフードである。メルセデス・ベンツ「E」のボンネットフードは平板だが、AMGの「E」にはパワードームがあしらわれている。
フランスパンを半分に切って平行に並べたような形状といってしまえばそれまでだが、運転席から眺めるとなかなかの効果があることを実感する。厚い胸板か隆起した二の腕を視界の隅に捉えながら運転しているようで、力強さが乗り移ったかのような錯覚を覚える。悪い気はしない。
ステアリングホイールはごつく、ダッシュボードを横一文字(実際には波打っているが)にカーボン柄のパネルが伸びている。ステアリングホイールのグリップは見て感じるとおりで、太い。エンジンのスタートスイッチを押すと、野太い排気サウンドが轟く。メルセデスAMG E53 4MATIC+はメルセデス・ベンツS450と同じM256、すなわち3.0ℓ直列6気筒直噴ターボエンジンを搭載しているはずだが、排気サウンドから受ける印象はインドア派とアウトドア派ほどにキャラクターが異なる(穏健派と過激派でもいい)。
■こちらもオススメ記事 直列6気筒エンジンが優れている理由 メルセデスが直6を復活させたワケ BMWがこだわる根拠
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー
ハード回路設計<インバータ>
年収
450万円〜1200万円
勤務地 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定です。
この求人を詳しく見る
大手自動車内装部品メーカー
研究開発<調光ウィンドウ実用化>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市本社事務所・技術棟に配属...
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー ハード回路設計<インバータ>
年収 | 450万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定です。 |
大手自動車内装部品メーカー 研究開発<調光ウィンドウ実用化>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市本社事務所・技術棟に配属... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
メルセデスAMG Eクラス
E63 S 4マチック+ エクスクルーシブPKG V8ツインターボ パノラミックSR 黒ナッパ革...
中古価格 663.5万円
メルセデスAMG Eクラス
E43 4マチック EXC-PKG V6ツインターボ パノラマSR 黒革 シートヒーター&ベンチ...
中古価格 403.4万円
メルセデスAMG Eクラス
E43 4マチック パノラミックスライディングルーフ クリアランスソナー AT アルミホイール ...
中古価格 398.7万円
メルセデスAMG Eクラス
E53 4マチック+ 認定中古車 エクスクルーシブPKG パノラミックスライディングルーフ ブル...
中古価格 657.8万円
メルセデスAMG Eクラス
E63 S 4マチック+ パノラミックスライディングルーフ ドライビングダイナミック黒革シート ...
中古価格 764.6万円
メルセデスAMG Eクラス
E53 4マチック+ 後期モデル パノラマSR エクスクルーシブPKG リアエンタメ ナッパレザ...
中古価格 821万円