4.8km先の新型ループコイル式に世代交代だ! オービス撤去情報! 九州道名物の6連Hシステムが、半分だけ撤去!【交通取締情報】
- 2018/11/21
- 「東新宿交通取締情報局」
九州自動車道鳥栖JCT近くで、上下6車線を完全捕捉していた6連Hシステムの下り線部分が、完全撤去!
注意! 上りは元気に稼働中!
☆撤去オービスDATA
場所:福岡県小郡市服童
道路:九州自動車道
方向:下り
キロポスト:100.6KP
種類:Hシステム
速度測定方式:レーダー式
制限速度:100km/h
既設オービスのわずか14.8km先にオービスを新設? この冬、下り115.4KPに新型のループコイル式オービスが設置されたことはすでに報告したが、それにより、なぜ手前のHシステムを撤去しないのかという疑問が湧いたというのも事実。が、よく考えてみれば、高速道路と国道に設置されるオービスにかかる費用は国家予算で賄われるものの、実は、撤去費用は所在地の都道府県負担。予算を執行するタイミングがずれたとしても不思議はない。
いずれにしてもこれでようやく下り線の世代交代が実現したわけだが、気になるのは上り線の3連Hの行く末だ。ごぞんじのとおり、Hシステムは全国的に撤去の嵐の渦中にいる。メーカーの撤退により、メンテナンス期限が切れる前に、撤去、あるいは新型との世代交代を完了する必要がある。秋田県警のように「スピード抑止」を目的に、ダミー化する手もあるが、それでもそれなりのメンテナンス費用が必要になる。調査時には上り線の3連Hはしっかり電波を発信していたところから、いまだに実稼働中と思われるが、下りが撤去された以上、お役御免となるのも時間の問題だろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
BEV熱マネジメント開発<1Dシミュレーション(Matlab/Simulink)>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・池田第1...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
水素発電/水素製造システム開発・SOFC/SOECホットモジュール設計
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県豊田市御作町坂下918-11愛知県豊...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 BEV熱マネジメント開発<1Dシミュレーション(Matlab/Simulink)>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・池田第1... |
株式会社アイシン 水素発電/水素製造システム開発・SOFC/SOECホットモジュール設計
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市御作町坂下918-11愛知県豊... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー