NISSAN SERENA e-POWER Driving Impression 日産セレナe-POWER:燃費と静粛性はバツグン!出来や高級感は2.0ℓ系より明らかに上をいく
- 2018/11/19
-
MotorFan編集部

旬なクルマの情報を網羅した「モーターファン別冊 統括シリーズ」。今回は「Vol.108 2018-2019年 最新ミニバンのすべて」から「日産・セレナe-POWER」を抜粋してご紹介。
レポート=佐野弘宗[本文]/小林秀雄[写真解説] フォト=平野 陽
優秀な静粛性や燃費性能と 実用域でのスムーズな乗り味
セレナe-POWERはクラス最後発のハイブリッドだ。同クラスハイブリッドの元祖はトヨタだが、もう一台のライバルとなるホンダのスパーダハイブリッドは昨年9月末発売。つまり、日産が最後発といっても2番手のホンダとはわずか半年差。このクラスを寡占するトヨタ、日産、ホンダの三社は、販売だけでなく、クルマづくりや企画でもカツカツの競り合いを続けている。
セレナのハイブリッドには、エクストレイル用の2.0ℓ2モーター式ではなくe-POWERが選ばれた。e-POWERはエンジンが発電に専念して、直接駆動はモーターのみが担うシリーズハイブリッドである。シリーズハイブリッドの原理は古くから知られているが、本格商品化は実質的に日産e-POWERが世界初。セレナはその二例目だ。
セレナe-POWERのシステムは意外にもコンパクトカーのノート用と基本的に同じ。充電の源となるエンジンも1.2ℓのままだが、その最高出力を向上させて、駆動モーターの出力もアップ。さらにリチウムイオン電池も容量拡大するなど、ノートよりボディが大きく重いセレナに細部は最適化されている。
従来型のガソリン車と比較しても、e-POWER化によって居住性や実用性で犠牲を強いられる部分は、あまりない。ここで「まったくない」と言い切れないのは、e-POWER用のリチウムイオン電池が前席下に搭載される影響で、その部分のフロアがわずかに盛り上がっているからだ。その盛り上がり自体はわずかなものなので、各席の配置や実効空間に影響はなく、前後ウォークスルーもそのまま可能である。ただ、これによってセレナ伝統のスマートマルチセンターシートが省略されて、2列目が必然的に独立キャプテン式となり、乗車定員も7名となっている。というわけで、どうしても8人乗りが必要な向きは、e-POWERが選択肢から外れてしまう。
さすが最後発だけに、26.2㎞ /ℓ(JC08モード)というカタログ燃費は現時点でクラストップ。発電用エンジンは1.2ℓなので、全開付近での伸びや長い上り坂などでは、さすがに同じセレナの2.0ℓ系(純エンジン車、S-ハイブリッド含む)に譲るものの、市街地や都市高速などの加減速が強いられるシーンでは、e-POWERが最もパンチに富む。数㎞だけ可能というバッテリーEV走行も深夜早朝などには意外に重宝するし、自慢のワンペダルドライブも、慣れれば同乗者を不快にさせない運転がとてもやりやすい。
また、重量増(2.0ℓ系比で60〜100㎏ほど重い)やe-POWER専用の静粛対策、そしてバッテリー搭載のための強化フロアの恩恵か、実用域での乗り心地や静粛性も、セレナではe-POWERが最も好印象。さらにレスポンスのいい電動動力のおかげで、あのプロパイロット走行時のマナーやメリハリもハッキリと向上している。
車両本体価格で比較した場合の2.0ℓ系に対する「e-POWER料金」はおおよそ50万円。この差額分を普通の使い方でモトを取るのはむずかしいが、クルマとしてのデキや高級感が2.0ℓ系より明らかに上をいくのは確かである。
日産 セレナ e-POWERをトヨペット店の営業マンがライバル車チェック!
ライバル車種といえば、トヨタ・ヴォクシー、ノア、エスクワイアになりますが、エスクワイアを販売するトヨタ・トヨペット店の敏腕営業マンKさんと凄腕メカニックYさんに試乗していただくという貴重な機会を得ることができたので、インプレッションしてもらいました。




e-POWER ハイウェイスターV
全長×全幅×全高(㎜):4770×1740×1865
室内長×室内幅×室内高(㎜):3240×1545×1400
ホイールベース(㎜):2860
トレッド(㎜) 前/後:1485/1485
車両重量(㎏):1760
発電用エンジン種類:直列3気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1198
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):62[84]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):103[10.5]/3200-5200
モーター最高出力(kW[㎰]):100[136]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):320[32.6]
燃料タンク容量(ℓ):55(レギュラー)
トランスミッション形式:―
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:195/65R15
最小回転半径(m):5.5
JC08モード燃費(㎞/ℓ):26.2
車両本体価格:340万4160円
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発等で業界をリードする完成車メーカー
サイバーセキュリティー<リスクプログラムマネジメント業務>
年収
1060万円〜1380万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
ソフトウェアマネージメントエンジニア
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、EV開発等で業界をリードする完成車メーカー サイバーセキュリティー<リスクプログラムマネジメント業務>
年収 | 1060万円〜1380万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー ソフトウェアマネージメントエンジニア
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 セレナ
ハイウェイスターV 4WD 登録済未使用車 純正フルセグ12.3インチナビ デジタルインナーミラ...
中古価格 405.6万円

日産 セレナ
e-パワー ハイウェイスターV 登録済未使用 メーカーオプション12インチナビ プロパイロット ...
中古価格 419.9万円

日産 セレナ
ハイウェイスターV 純正9型ナビ 全周囲カメラ 衝突軽減 プロパイロット ハンズフリー両側電動ス...
中古価格 334.9万円

日産 セレナ
2.0 ハイウェイスターV Vセレクション 後席モニター 純正ドライブレコーダー アラウンドビュ...
中古価格 335.1万円

日産 セレナ
ハイウェイスターV 全周囲カメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール 衝突被害軽減シ...
中古価格 339.9万円

日産 セレナ
2.0 ハイウェイスターV プロパイ/ナビ/シートヒーター/当社使用車 両側オートスライドドア ...
中古価格 342万円