Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. アクセラ

マツダのグローバルモデル名戦略は? マツダ・アクセラが「マツダ3(Mazda 3)」ということは、アテンザは? デミオは?ロードスターは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
次期アクセラは、「マツダ3(Mazda 3)」として登場。世界統一モデル名となる。

マツダは、2019年春に国内投入する次期アクセラの名前を、グローバルで使っている「マツダ3」に切り替える。もちろん、マツダの新世代商品群のブランディング強化の一環だ。

こちらは、現行マツダ・アクセラ

 マツダの基幹車種であるアクセラは、日本ではアクセラだが、グローバルでは「Mazda3」と呼ばれている。スカイアクティブXエンジン、スカイアクティブ・ビークルアキテクチャーなどを採用する新型から、日本でも「マツダ3」を名乗ることなる。マツダ・アクセラの源流を辿れば、前の名前が「ファミリア」であることは多くの人がご存知の通り。このファミリアは、欧州ではMazda 323」であったし、北米では「プロテージュ」だった。
 地域によって異なっていたモデル名をグローバルに統一する動きは、最近の自動車メーカーのブランディング戦略の常套手段だ。トヨタもヴィッツの名称を次期モデルから世界統一モデル名として「ヤリス」に切り替える。


 こうした動きを考えると、マツダの他のモデルはどうなるだろうか?

マツダ・アテンザは「マツダ6」に

マツダのフラッグシップセダン「アテンザ」は「マツダ6」になるはずだ。

 マツダのフラッグシップセダン/ワゴンであるアテンザ(Atenza)のグローバルでの名称は、マツダ6。こちらも、次期型登場(2020年?)の際に、「マツダ6」と名乗ることになるだろう。
 次期アテンザは、FR化(+直6ディーゼル搭載)の噂がある注目モデル。FR化してより上級シフトするタイミングでアテンザの名をMazda6に変えるのは自然な流れだろう。

マツダ・デミオは「Mazda 2」に

デミオは「マツダ2」に

 エントリーモデルであるデミオのグローバルでのモデル名は「Mazda2」である。デミオも、2020年にはフルモデルチェンジを受けるはず。そのタイミングでマツダ2になるわけだ。

 その他のモデル、つまりSUVのCX系は、もともとグローバルでモデル名が統一されているから、問題なし。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ