最高出力はついに640ps、600Nmに到達! ランボルギーニ・ウラカンがマイナーチェンジでウラカンEvoに 空力性能も大幅に進化
- 2019/01/08
-
MotorFan編集部
ウラカンが改良され、その名も改めウラカンEvoとなった。エンジン性能が高まっただけでなく、空力にも注力したその性能はまさにEvoを名乗るに相応しい内容となっている。
ウラカンがダイナミクス性能と空力を改良してウラカンEvoに生まれ変わった。独創的な空力技術によって注目を集めたペルフォルマンテ譲りのエアロダイナミクスを採用。最大の話題はAWD、RWSと連動して、レスポンスや俊敏性を高めるビークル・ダイナミクス・コントロール、LDVI(ランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ)を初採用したことだ。
運転操作からドライバーの行きたい方向を予測して、車両を統合制御するもので、車両の重心点にレイアウトされたセンサー、LPI(ランボルギーニ・ピアッタフォルマ・イナツィアーレ)がヨー、ロール、ピッチなどの車両運動を監視。LPIから得た情報は即座にダンピングやAWDなどに反映される。
5.2ℓ自然吸気V10エンジンは性能が向上し、従来の最高出力610ps/8250rpmが640ps/8000rpmに、最大トルク560Nm/6500rpmが600Nm/6500rpmに高められた。これらはいずれもペルフォルマンテ同等の数値である。乾燥重量1422kgの軽量ボディもあって、0-100km/h加速は驚異の2.9秒、0-200km/h加速は9秒フラットである。最高速は325km/hに達する。
フロントバンパーなどのデザインも改良されたが重要なのは性能だ。もちろんウイングを内蔵し、空力性能を高めたフロントスプリッターと、大型化されたエアインテークで総合的な高めている。もちろんホイールは最新のデザインが採用され、サイドエアインテークも改良された。リアはバンパーのナンバープレート横にエンドパイプがレイアウトされた新デザインのエキゾーストシステムが目立つ。まさにレーシングカーのようだが、当然空力にも有効だ。
最新のコネクテッド技術を採用したインフォテイメントを装備したこともトピックだろう。ジェスチャーコントロールも可能な8.4インチのタッチスクリーンをセンターコンソールに配置した。エアコン、LDVIなどもここから操作可能だ。日本における販売価格は税別2984万3274円となっている。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
デバイス開発<電動車向けSiCパワー半導体素子>
年収
550万円〜1430万円
勤務地 愛知県豊田市西広瀬町桐ケ洞543※事業...
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社
法人営業<自動車関連部品>※住友電気工業出向可能性有り
年収
500万円〜800万円
勤務地 東京都港区元赤坂1丁目3-13東京支社に配...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー デバイス開発<電動車向けSiCパワー半導体素子>
| 年収 | 550万円〜1430万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県豊田市西広瀬町桐ケ洞543※事業... |
住友電装株式会社 法人営業<自動車関連部品>※住友電気工業出向可能性有り
| 年収 | 500万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区元赤坂1丁目3-13東京支社に配... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ランボルギーニ ウラカン
LP610-4 左H フロントリフター ブランディングPKG ガラスエンジンフード カーボンブレ...
中古価格 2398万円
ランボルギーニ ウラカン
STO Lamborghini認定中古車 メーカー保証付 ロードアシスタンス Selezione...
中古価格 4295万円
ランボルギーニ ウラカン
EVOスパイダー Lamborghini認定中古車 メーカー保証付 ロードアシスタンス Sele...
中古価格 3680万円
ランボルギーニ ウラカン
RWDスパイダー Huracan LP580-2 Spyder
中古価格 2900万円
ランボルギーニ ウラカン
スパイダー 4WD
中古価格 2883万円
ランボルギーニ ウラカン
ステラート プロテクションフィルム・OP926・19インチ鍛造ホイール・レザーアルカンターライン...
中古価格 3441万円