最高出力はついに640ps、600Nmに到達! ランボルギーニ・ウラカンがマイナーチェンジでウラカンEvoに 空力性能も大幅に進化
- 2019/01/08
-
MotorFan編集部

ウラカンが改良され、その名も改めウラカンEvoとなった。エンジン性能が高まっただけでなく、空力にも注力したその性能はまさにEvoを名乗るに相応しい内容となっている。

ウラカンがダイナミクス性能と空力を改良してウラカンEvoに生まれ変わった。独創的な空力技術によって注目を集めたペルフォルマンテ譲りのエアロダイナミクスを採用。最大の話題はAWD、RWSと連動して、レスポンスや俊敏性を高めるビークル・ダイナミクス・コントロール、LDVI(ランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ)を初採用したことだ。
運転操作からドライバーの行きたい方向を予測して、車両を統合制御するもので、車両の重心点にレイアウトされたセンサー、LPI(ランボルギーニ・ピアッタフォルマ・イナツィアーレ)がヨー、ロール、ピッチなどの車両運動を監視。LPIから得た情報は即座にダンピングやAWDなどに反映される。

5.2ℓ自然吸気V10エンジンは性能が向上し、従来の最高出力610ps/8250rpmが640ps/8000rpmに、最大トルク560Nm/6500rpmが600Nm/6500rpmに高められた。これらはいずれもペルフォルマンテ同等の数値である。乾燥重量1422kgの軽量ボディもあって、0-100km/h加速は驚異の2.9秒、0-200km/h加速は9秒フラットである。最高速は325km/hに達する。

フロントバンパーなどのデザインも改良されたが重要なのは性能だ。もちろんウイングを内蔵し、空力性能を高めたフロントスプリッターと、大型化されたエアインテークで総合的な高めている。もちろんホイールは最新のデザインが採用され、サイドエアインテークも改良された。リアはバンパーのナンバープレート横にエンドパイプがレイアウトされた新デザインのエキゾーストシステムが目立つ。まさにレーシングカーのようだが、当然空力にも有効だ。

最新のコネクテッド技術を採用したインフォテイメントを装備したこともトピックだろう。ジェスチャーコントロールも可能な8.4インチのタッチスクリーンをセンターコンソールに配置した。エアコン、LDVIなどもここから操作可能だ。日本における販売価格は税別2984万3274円となっている。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ピューズ
電気回路設計<モーター・インバーター>
年収
400万円〜800万円
勤務地 東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル2F
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
海外事業体対応・法規認証<補給部品>
年収
450万円〜1200万円
勤務地 兵庫県西宮市山口町阪神流通センター阪...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社ピューズ 電気回路設計<モーター・インバーター>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル2F |
ダイハツ工業株式会社 海外事業体対応・法規認証<補給部品>
年収 | 450万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県西宮市山口町阪神流通センター阪... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ランボルギーニ ウラカン
STO Rosso Andromeda 認定中古車 左ハンドル フロア7AT バックカメラ 障害...
中古価格 5444万円

ランボルギーニ ウラカン
EVOスパイダー (LDF) Arancio Xanto 認定中古車 左ハンドル コラムMTモー...
中古価格 3560万円

ランボルギーニ ウラカン
EVOスパイダー (LDF) 4WD 左ハンドル コラムMTモード付7AT 全周囲カメラ 障害物...
中古価格 3742万円

ランボルギーニ ウラカン
EVO RWDスパイダー (LDF) 認定中古車 左ハンドル コラム7AT
中古価格 3870万円

ランボルギーニ ウラカン
EVO (LDF) 4WD 認定中古車 左ハンドル コラムMTモード付7AT 障害物センサー ク...
中古価格 3637.9万円

ランボルギーニ ウラカン
LP610-4 (LDF) 4WD バックカメラ アイドリングストップ ETC 電動シート シー...
中古価格 2250万円