すごいぞ、スイフトスポーツ!! 第12回 スイフトスポーツZC33S チューニングで先代スープラの速さを身にまとう!
- 2019/01/30
-
レブスピード編集部 加茂 新
スイフトスポーツZC33Sは筑波で何秒出るのか。その疑問に応えるために筑波2000を編集部で占有してみた。1月の晴れた寒い朝にプロとアマがライトチューン仕様でアタックした!!
スイフトスポーツZC33Sは筑波サーキット・コース2000で何秒出るのか。12月に行われたレブスピード主催『第29回筑波スーパーバトル』はなんと雨だった……。
そこで再度1月24日にサーキットを借りて走らせてみた。(本当の目的はスーパーバトルをドライでやることだけど)
ドライバーは菊地靖プロ。天性のひらめきでなんでもかんでも乗った瞬間から速い。そんな菊地プロがマークしたタイムは
『1分6秒158』
仕様は
タイヤ:ラジアルのDIREZZA ZⅢ 215/45R17
ホイール:RAYS VOLKRACING TE37SAGA TA 17☓8.0J 48
触媒:HKS
マフラー:HKS SPEC-L
サスペンション:TEIN FLEX Z(一番ストリート寄りのリーズナブルなモデル)
LSD:CUSCO RS 1.5way
ECU:R's データ書き換え
というユーザーと同じ仕様のスーパーライトチューンなパッケージ。
車高も合法、その他の部分もすべて合法。
ZC32Sの場合、ほぼ同じ仕様で1分7秒8がベストだった。
そこまでの仕様でないながらも、すでに1.7秒も速いのだ。
このタイムは過去の市販車と比べるとどのくらいなのか調べてみた。
メーカーが公式に測定したタイムではないが、噂によると、
話題のスープラの先代である
JZA80スープラRZ 17インチモデルで1分6秒17だという。
タイムにはタイヤの性能が大きく関わるので、20年近く前のノーマルタイヤと比較となるとかわいそうであるが、少なくとも新車当時のスープラと同等の速さをスイフトスポーツでは簡単に手に入れることができるのだ。
ほかにも、
インプレッサWRX STiが1分6秒00(GDBだろうか)
ランエボ8 GSRも1分6秒00
だという。スイフトスポーツはチューニングによるタイムアップ幅が大きく、いかにコスパに優れるかがわかる。
ちなみに、当日はクスコ ZC33Sがライトチューン仕様にPOTENZA RE-05Dというスペシャルなグリップを持つラジアルタイヤで1分4秒196をマーク。
これは過去の市販車で言うと、ポルシェ911ターボ(997)の1分4秒12に迫るタイム。
スイフトスポーツの新車なら10台買えちゃうぞ!!
ZC33S用のGTⅢ FXタービンキットは燃料系の強化も不要な手軽さで、サーキット走行もオイルクーラーさえ追加しておけば水温・油温ともに不安はない
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
新製品設計開発<航空機シート>
年収
450万円〜650万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場(愛知県豊田市)...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
先進技術開発<モデルベース開発・次世代シート開発>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 新製品設計開発<航空機シート>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場(愛知県豊田市)... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 先進技術開発<モデルベース開発・次世代シート開発>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード (6AT 2WD)スズキセーフティーサポート アダプティブクルーズコントロール ...
中古価格 203.9万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 登録済未使用車 6速マニュアル 純正17インチアルミ スマートキー シートヒータ...
中古価格 222万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード メモリーナビ ナビ&TV フルセグ ETC LEDヘッドランプ 衝突被害軽減シス...
中古価格 164.3万円
スズキ スイフトスポーツ
全方位モニター用カメラパッケージ装着車 GReddyマフラー 全方位カメラ 純正17アルミ 純正...
中古価格 187.6万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード RaceChip CPU rossomodelloマフラ-ZERO-1000サク...
中古価格 240万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 6MT カロッツェリアナビ フルセグTV バックカメラ ドラレコ ETC クルー...
中古価格 156.9万円