顔が変わった新型ルノー・トゥインゴ! 日本上陸はいつ?〈New Renault Twingo〉
- 2019/03/04
-
MotorFan編集部

2014年に本国でデビューし、16年から日本でも販売されている三代目ルノー・トゥインゴがマイナーチェンジを受けた。変更点はエクステリアが中心で、インテリアやパワートレインに従来型との大きな違いはなさそうだ。とはいえ日本でもルノー・ブランドの屋台骨を支えているモデルだけに、上陸の時期がいつになるのかは気になるところ。

マイナーチェンジ版の日本導入はけっこう早い?
ヨーロッパはもちろん、日本でも好調なセールスを続けているルノー・トゥインゴがマイナーチェンジを受けた。
パッと目に付くのはフロントマスクのお化粧直しくらいで、人気モデルらしくマイナーチェンジとしての変更点は最小限に抑えられている。
エンジンのラインナップもSCe65(日本未導入)、SCe75、TCe95で、現行モデルと変わらない。組み合わされるトランスミッションも、5速MTと6速DCTの二本立てで、これも現行と同じだ。
ちなみにGTは本国でもひとまず現行モデルが継続販売されている。

つまり今回のマイナーチェンジは大幅なテコ入れではなく、あくまでルーティーンの小変更にとどまっており、現行モデルのオーナーは愛車が旧型になってしまったなどと心配する必要はなさそうだ。
だが、これから購入しようと思っている人にとっては新型の存在は気になるもの。現行のデザインが気に入っている人は急いだほうがいいだろうし、新型が欲しい人は待ち遠しく感じるだろう。
これまでのルノーの新型モデルの導入タイミングを振り返ってみると、フルモデルチェンジした場合は、1〜2年かかることが多い。世界的な販売ボリュームのなかにおける日本のポジション、そして右ハンドル市場であることを考えれば、時間がかかってしまうのはしかたがない。
ちなみにルノー・スポール系や、ブランドこそ違えど同じグループのアルピーヌは、日本のマーケットとしての重要度が世界的に見てかなり高い(常にトップ5以内に入っている)ので、新型の導入が早いのだ。

一方マイナーチェンジの場合は、半年から1年以内に導入されることがほとんどだ。先代二代目トゥインゴ、そして最近のルーテシアやキャプチャーなどを見ても、比較的スムーズに日本に導入されてきた。
カングーのDCT仕様のように、フランス本国よりも早く発売されたなんて例もある。
となると、新型トゥインゴの導入にはそれほど時間が掛からないと言えそうだ。ただ三代目トゥインゴは、ダイムラーにOEM供給しているsmartと同じスロベニアのノヴォメスト工場で生産されており、欧州での販売ボリュームがかなり大きいモデルであることは考慮しなければならない。
というのも、トゥインゴは日本や英国と並ぶルノーにとっての大きな右ハンドル市場であるオーストラリアでは販売されていない。つまり、どうしても左ハンドルの生産が優先される可能性はある。
いずれにせよ、マーケットに合わせた車両側の対応や、膨大な法規関係の手続きが必要なフルモデルチェンジと比べれば、マイナーチェンジ時のメーカーやインポーターの負担は少ない。新規のパワートレインがなければなおさらだ。というわけで、新型トゥインゴの早期導入は期待してもよさそうなのである。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー トゥインゴ
S 5速MT ディーラー車 ライトグレーシート EasyLink AppleCarPlay LE...
中古価格 228万円

ルノー トゥインゴ
パックスポール 特別限定車50台 900ccターボ RRレイアウト 専用サイドストライプ 専用レ...
中古価格 137万円

ルノー トゥインゴ
ゴルディーニ ルノー・スポール 当社買取車 5速MT 左ハンドル 17インチAW オートエアコン...
中古価格 42万円

ルノー トゥインゴ
S
中古価格 242万円

ルノー トゥインゴ
S 禁煙車 5MT PIVOTタコメーター LEDヘッドライト LEDフォグライト GPS搭載ド...
中古価格 193.6万円

ルノー トゥインゴ
インテンス ワンオーナー カープレイ対応 バックカメラ ハーフレザー パーキングセンサー クルー...
中古価格 229.1万円