すごいぞ、スイフトスポーツ!! 第13回:なぜ、FF車でリヤにキャンバーを付けるのか!?
- 2019/03/05
-
レブスピード編集部 加茂 新
一般的にキャンバー角はタイヤを踏ん張らせるためのもの。となると、リヤキャンバーを増やすほどに、リヤはどっしりとして曲がりにくくなるはず。なのにクスコZC33Sはリアキャンバーが7°!!これじゃ曲がらないハズなのに、筑波でトップタイムをマークしているのはなぜなのか
タイヤを『ハの字』に傾けるネガティブキャンバー角。
コーナリング時にクルマがロールすると、タイヤの外側ばかりに車重が掛かってしまい、タイヤの内側が浮き気味になってしまう。それによってコーナリング速度は落ちるし、タイヤも外側ばかりが減ってしまう。
それを防ぐためにレーシングカーやサーキット走行をメインとするクルマではタイヤを『ハの字』にして、あらかじめコーナリングに備えている。
と、ここまでで説明したように基本的にキャンバー角を付けるとコーナリングの限界はアップする方向にある。
必ずしもリヤタイヤのグリップ限界を高めればいいとは限らないのがFF車だ。
フロントタイヤを駆動するFF車はアクセルONでドアンダーが基本。
アクセルを踏むと曲がりにくくなる。
対してFR車はリアタイヤを駆動するので、アクセルを大きく踏むとドリフトに近いような姿勢で、リヤタイヤを意図的にスライドさせながら向きを変えることができる。そこまで大きくアクセルを踏まなくても、基本的に曲がりやすい。アクセルで姿勢をつくって向きを変えられる。
FF車はアクセルで姿勢をつくって向きを変えることができないのだ。
そこで生まれた考えが、FFのリヤタイヤを滑らそうというもの。
意図的にリヤタイヤを細くしたり、リヤの車高を上げる、リアのみ空気圧を上げる、などの手によって、向きを変えやすくするセッティングが好まれるのだ。
となると、リヤキャンバーを付けて限界を上げると、曲がりにくくなって遅くなってしまうのではないかという懸念だ。
ところが、クスコがセッティングに用いたこのリアキャンバー角は踏ん張るためのものではなく、その逆なのだという。
そこでキーとなるのがトー角だ。これはタイヤを上から見たときの『ハの字』のこと。直進方向に向かってスキーのボーゲンのように『ハの字』になっているのはトーイン。その逆のガニ股状態をトーアウトという。
一般的にリヤタイヤは、トーアウトにするほど向きが変わりやすいというか、不安定になる。
このリヤキャンバー角多めなセッティングは、トーアウトにすることで成立するセットなのだ。
どういうことかというと、
通常コーナー進入でリアを早く外側に出し、回り込んでいくためには、トー角をアウト側にすればいい。しかし単純にそうすると、真っ直ぐ走ることさえ困難になって危険だ。そこで必要だったのが大きなキャンバー角。キャンバーを付けると直進状態ではタイヤの接地面積が小さくなり、そのぶん面圧が高くなる。その面圧の高さを直進状態の安定に使い、コーナー進入で片側に荷重が掛かると、すぐにリヤタイヤが外に向かい、素早く向きが変わるようになる。ということなのだ。
クスコのリヤキャンバーアジャスターがあれば、リヤタイヤのキャンバー角やトーを思い通りにコントロールすることができる。
ZC33S/GK5用 3万2400円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード セーフティサポート装着車 6MT スマートキー LEDヘッドライト フルオートエ...
中古価格 197万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 当社試乗車アップ 6速MT ターボ 全方位カメラ LEDヘッドランプ キーレスプ...
中古価格 223.1万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 デュアルセンサーブレーキ 追従式クルコン デュアルセンサーブレーキサポート ター...
中古価格 225.1万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード サイドエアバック エマブレ 点検記録簿 セキュリティ アクティブクルーズ ESP...
中古価格 209.7万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッドライト LEDフォグランプ オートライト オー...
中古価格 188.3万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 2型
中古価格 198万円