Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデスマイバッハ|MERCEDES MAYBACH
  4. Sクラス

メルセデス・マイバッハS650vsメルセデス・ベンツS600ロング より長くて広くて速いのはどっち? メルセデス・マイバッハS650vsメルセデス・ベンツS600ロング ダイムラー製VIPカー サイズ比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルセデス・マイバッハS 650

究極のエクスクルーシブ性を追求する威厳と風格を備えたブランドとして誕生した「メルセデス・マイバッハ」の最上級モデル「メルセデス・マイバッハS 650」。

メルセデス・ベンツブランドにおいて最もプレステージ性の高いモデルとして君臨する「メルセデス・ベンツS 600ロング」。

両車のボディサイズ、後席の居住性、最小回転半径、エンジン性能を比較してみよう。

メルセデスAMG S 65ファイナルエディション
 3月5日より開催されたジュネーブモーターショーで、6.0ℓ V12エンジンを搭載する「メルセデスAMG S 65」の「ファイナルエディション」が、全世界130台限定モデルとして発表された。

 これはつまり、「メルセデスAMG S 65」のみならず、同じ6.0ℓ V12エンジンを搭載する「メルセデス・マイバッハS 650」と、スペックは異なるものの6.0ℓ V12という点では共通の「メルセデス・ベンツS 600ロング」も、早晩生産終了する可能性が高いことを意味している。これらを新車で購入するのを以前より検討していたエグゼクティブに、迷っている時間はほとんど残されていないと言っていいだろう。

 この3台の中から、ショーファードリブンカーとしての性格が強い「メルセデス・マイバッハS 650」と「メルセデス・ベンツS 600ロング」を、日本仕様同士で比べてみた。

メルセデス・マイバッハS 650 全長×全幅×全高:5465×1915×1495mm ホイールベース:3365mm トレッド:フロント1630/リヤ1645mm

メルセデス・ベンツS 600ロング 全長×全幅×全高:5255×1900×1495mm ホイールベース:3165mm トレッド:フロント1635/リヤ1635mm

「メルセデス・マイバッハS 650」は、標準ボディのSクラスより130mmホイールベースが長いロングボディの「メルセデス・ベンツS 600ロング」よりもさらに200mmも延長されており、総計330mmもの延長分はすべて後席の快適性向上に充てられている。

メルセデス・マイバッハS 650 後席ヘッドルーム:963mm 後席ニールーム:325mm

メルセデス・ベンツS 600ロング 後席ヘッドルーム:951mm 後席ニールーム:166mm

「メルセデス・ベンツS 600ロング」でも充分過ぎるほど後席は広いのだが、「メルセデス・マイバッハS 650」はヘッドルームが12mm、ニールームに至っては159mmも広く、もはや前席にいるドライバーが遥か遠くに感じられるほどだ。

 なお両車とも、43.5度までリクライニング可能なバックレストに加えレッグレストとフットレストを装着する「エグゼクティブシート」を標準装備。さらに、左右独立シートや格納式テーブルなどで後席をより安楽にする4人乗り仕様の「ファーストクラスパッケージ」をオプション設定している。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ