〈日産デイズルークス ハイウェイスター/デイズルークス〉意匠変更や安全性強化で不動の人気を確保【ひと目でわかる軽自動車の魅力】
- 2019/05/04
-
MotorFan編集部

月間販売台数:6608台(18年8月〜19年1月平均値)
現行型発表:14年2月(一部仕様向上 18年5月)
JC08モード燃費:22.2㎞/ℓ ※「Xターボ」「Gターボ」のFF車
写真解説●山本晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●藤木由貴(HUJIKI Yuki)

■主要諸元 ハイウェイスターGターボ
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1775
室内長×室内幅×室内高(㎜):2235×1320×1400
ホイールベース(㎜):2430
トレッド(㎜)前/後:1300/1290
車両重量(㎏):960
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):659
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):98[10.0]/3000
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):22.2
車両本体価格:176万5800円
乗降性


前席は座面がフラットでフロアも低く、開口部が大きいため非常に乗り込みやすい。後席はフロアの高さは感じるが、Bピラーにアシストグリップが用意されていることもあり、小柄な乗員でも乗降性に不満はない。

先進安全装備

撮影車両データ
ボディカラー:スパークリングレッド・メタリック/ブラック・パール2トーン
オプション装備:ナビレコパック+ETC2.0取り付けパッケージ付き車用(27万6205円)/特別塗装色(5万4000円)/寒冷地仕様(1万4040円)/本革巻きステアリング+ドアトリムクロス プレミアムコンビネーションインテリア+シート地 ネオフィール/スエード調クロス(3万2400円)/他
ボディカラー

上質感と実用性を両立した内装 ── 日産デイズルークス ハイウェイスター/デイズルークス
インパネ
タコメーター内に液晶パネルを配することでスポーティな雰囲気を強めたメーターパネルは「ハイウェイスター」系に標準装備される。シフトレバーとエアコンパネルが高い位置に置かれているのは操作性の良さと、左右ウォークスルーのしやすさにつながっている。
前席


ベンチタイプのフロントシートはクッションに余裕を感じるもので、腰まわりを包み込んでくれる印象だ。ステアリングのチルト調整、ダイヤル式で微調整しやすいシートリフターによりポジションも合わせやすい。
後席


撥水シートが標準装備となり、子供を乗せるスペースとしては万全の態勢だが、そうした意識のせいか座面は小振りだ。スライドは260㎜で、格納時にはダイブダウンすることでフラットなラゲッジを生み出す。
ラゲッジルーム


左の写真を見ると、4名乗車時のラゲッジ能力は心もとなく感じるが、後席をスライドさせることで520㎜まで広げられる。その状態でも後席の膝まわりに余裕があるのはうれしい。荷室高はライバルをリードしているが、大物を入れる際には開口部がライバルに対して若干ながら狭く感じる。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 デイズルークス
X アラウンドビューモニター エマージェンシーブレーキ クリアランスソナー 電動スライドドア ス...
中古価格 69.3万円

日産 デイズルークス
660 X Vセレクション 両側パワスラドア Iストップ レーダーブレーキサポート ETC車載器...
中古価格 96.8万円

日産 デイズルークス
X Vセレクション 衝突被害軽減ブレーキ アラウンドビューカメラ 純正ナビ フルセグ バックカメ...
中古価格 103.9万円

日産 デイズルークス
ハイウェイスター X Vセレクション 走行距離30626キロ 1年保証距離無制限 走行距離306...
中古価格 115.6万円

日産 デイズルークス
X Vセレクション
中古価格 77.2万円

日産 デイズルークス
X ドライブレコーダー 全周囲カメラ 両側スライド・片側電動 衝突被害軽減システム スマートキー...
中古価格 89.2万円