2分7秒8で86ワンメイク車と競えるぞ!!(笑) すごいぞ、スイフトスポーツ!! 第15回 富士スピードウェイ2分7秒895!!
- 2019/04/20
-
レブスピード編集部 加茂 新
スイフトスポーツでは初の富士スピードウェイ・レーシングコースでアタックをしてみた。さすがにパワーで驚きのタイムをマーク!! これはビックサーキットでもスイフトスポーツは楽しめるゾ!!
スイフトスポーツで富士スピードウェイといえばショートコース。毎年冬に田中ミノル先輩主催のスイフトマイスター決定戦が行われ、スイフト乗りにはショートコースが聖地化しているからだ。
スイフト同士が切磋琢磨した結果、ショートコースのタイムはそんじょそこらのランエボやWRX STIなら軽くパスできてしまうくらいのタイムになってしまった。ZC33Sで33秒台というと、ショートコースのタイム全体からみてもそーとー速いです。
ならば、誰も走ってなさそうなレーシングコースならどんだけ出るのかやってみたというのが今回である。
コースへ出て加速。1コーナーを3速で曲がり、
コカ・コーラコーナー手前で、あら5速に入っちゃった。。。
めんどくせーなーと思いつつコカ・コーラコーナーは4速に落としてクリア。
そんなハイスピードで5から4速にヒール&トーなんてしたくないってのが本音w
そのままトヨペット100Rは4速のアクセルOFFで曲がる。滑る。
なまじ加速するくせに重心はちょっと高いので、スイフトで簡単にドリフトできるやつです。
ヘアピンも4速のまま。ダンロップコーナー手前で再び5速に。
そしてフルブレーキから3速でダンロップコーナーをクリア。
その先の容赦なく回り込んだティルケ(*)の嫌がらせのようなコーナーを3速ホールドでクリアし続けると、ストレートに帰ってこれる。
そのストレートでは6速まで入り、約200km/hを記録した。
*ティルケ
ヘルマン・ティルケ サーキット設計者で富士スピードウェイのリニューアル時にコース設計を担当。ほかにもセパン、バーレーン、上海、ヤス・マリーナ、サーキット・オブ・ジ・アメリカズなどを設計し、ニュルブルクリンク(GPコース)、カタロニア、ポール・リカール、ホッケンハイムなどの改修にも携わる。回り込んだコーナーを多用する。
そして、こちらが昨日行われた86/BRZワンメイクレースのクラブマン・エキスパートクラスの練習走行結果。ようするにアマチュアの速い方のクラスの練習走行結果だ。タイヤはβ02、RE-12D、A052、RS SPORT S-SPECの新品のみが使用可能。スーパーラジアルとか呼ばれるようなちょっとすごいタイヤたちだ。正直、REV号のDIREZZA ZⅢより数秒速いと思われる。しかも、こちらは、サーキットを10回以上走ってだいぶ減っている。それでも、練習走行の真ん中より下くらいにはいけるのだ!!
だから、何だと言われると、それだけなんだが、タイヤが進化し続け、セッティングもみんなで追い求めているワンメイクレースのタイムはビックリするほど速い。それに太刀打ちできるというだけで嬉しいじゃないか。
今回見えた課題もあった。
まず、速度が高く電子制御が入りまくる。BBRのVSCキャンセラーがあれば、加速時の制御をカットでき、それだけで1秒は上がると思われる。
タイヤもZⅢの新品にするだけで1秒はあるだろう。そして、寒い時期なら軽く2秒くらい上がってほしい。取らぬ狸の皮算用的にはすでに4秒アップしたw2分3秒台は見えてきた(ような気がする)。となれば、あとは運転手の技量で、夢の2分切りを叶えたい。
そんな夢があながち夢で終わらなさそうな結果だったのだ。
それでは、そんな加茂の車載をどうぞ。
車両:レブスイフト
ドライバー:レブスピード加茂
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 新品7型ナビ取付渡し スマートキー プッシュスタート シートヒーター 衝突軽減ブ...
中古価格 197.9万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 6AT 4型 全方位モニターPKG 当社試乗車 衝突被害軽減ブレーキ 誤発進抑制機能 ...
中古価格 224.1万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 9型ディスプレイオーディオ MT車 衝突軽減システム ブラインドスポットモニター...
中古価格 207.9万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 オーディオレス全方位モニターカメラ オートライト プッシュスタート シートヒー...
中古価格 215.7万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード サイドエアバック エマブレ リアカメラ 点検記録簿 セキュリティ テレビ アクテ...
中古価格 221.1万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード ベースグレード(5名) 6速MT 社外ナビTV Bカメラ Bluetooth ド...
中古価格 190.9万円