2分7秒8で86ワンメイク車と競えるぞ!!(笑) すごいぞ、スイフトスポーツ!! 第15回 富士スピードウェイ2分7秒895!!
- 2019/04/20
-
レブスピード編集部 加茂 新
スイフトスポーツでは初の富士スピードウェイ・レーシングコースでアタックをしてみた。さすがにパワーで驚きのタイムをマーク!! これはビックサーキットでもスイフトスポーツは楽しめるゾ!!
スイフトスポーツで富士スピードウェイといえばショートコース。毎年冬に田中ミノル先輩主催のスイフトマイスター決定戦が行われ、スイフト乗りにはショートコースが聖地化しているからだ。
スイフト同士が切磋琢磨した結果、ショートコースのタイムはそんじょそこらのランエボやWRX STIなら軽くパスできてしまうくらいのタイムになってしまった。ZC33Sで33秒台というと、ショートコースのタイム全体からみてもそーとー速いです。
ならば、誰も走ってなさそうなレーシングコースならどんだけ出るのかやってみたというのが今回である。
コースへ出て加速。1コーナーを3速で曲がり、
コカ・コーラコーナー手前で、あら5速に入っちゃった。。。
めんどくせーなーと思いつつコカ・コーラコーナーは4速に落としてクリア。
そんなハイスピードで5から4速にヒール&トーなんてしたくないってのが本音w
そのままトヨペット100Rは4速のアクセルOFFで曲がる。滑る。
なまじ加速するくせに重心はちょっと高いので、スイフトで簡単にドリフトできるやつです。
ヘアピンも4速のまま。ダンロップコーナー手前で再び5速に。
そしてフルブレーキから3速でダンロップコーナーをクリア。
その先の容赦なく回り込んだティルケ(*)の嫌がらせのようなコーナーを3速ホールドでクリアし続けると、ストレートに帰ってこれる。
そのストレートでは6速まで入り、約200km/hを記録した。
*ティルケ
ヘルマン・ティルケ サーキット設計者で富士スピードウェイのリニューアル時にコース設計を担当。ほかにもセパン、バーレーン、上海、ヤス・マリーナ、サーキット・オブ・ジ・アメリカズなどを設計し、ニュルブルクリンク(GPコース)、カタロニア、ポール・リカール、ホッケンハイムなどの改修にも携わる。回り込んだコーナーを多用する。
そして、こちらが昨日行われた86/BRZワンメイクレースのクラブマン・エキスパートクラスの練習走行結果。ようするにアマチュアの速い方のクラスの練習走行結果だ。タイヤはβ02、RE-12D、A052、RS SPORT S-SPECの新品のみが使用可能。スーパーラジアルとか呼ばれるようなちょっとすごいタイヤたちだ。正直、REV号のDIREZZA ZⅢより数秒速いと思われる。しかも、こちらは、サーキットを10回以上走ってだいぶ減っている。それでも、練習走行の真ん中より下くらいにはいけるのだ!!
だから、何だと言われると、それだけなんだが、タイヤが進化し続け、セッティングもみんなで追い求めているワンメイクレースのタイムはビックリするほど速い。それに太刀打ちできるというだけで嬉しいじゃないか。
今回見えた課題もあった。
まず、速度が高く電子制御が入りまくる。BBRのVSCキャンセラーがあれば、加速時の制御をカットでき、それだけで1秒は上がると思われる。
タイヤもZⅢの新品にするだけで1秒はあるだろう。そして、寒い時期なら軽く2秒くらい上がってほしい。取らぬ狸の皮算用的にはすでに4秒アップしたw2分3秒台は見えてきた(ような気がする)。となれば、あとは運転手の技量で、夢の2分切りを叶えたい。
そんな夢があながち夢で終わらなさそうな結果だったのだ。
それでは、そんな加茂の車載をどうぞ。
車両:レブスイフト
ドライバー:レブスピード加茂
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード (6AT 2WD)スズキセーフティーサポート アダプティブクルーズコントロール ...
中古価格 203.9万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 登録済未使用車 6速マニュアル 純正17インチアルミ スマートキー シートヒータ...
中古価格 222万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード メモリーナビ ナビ&TV フルセグ ETC LEDヘッドランプ 衝突被害軽減シス...
中古価格 164.3万円
スズキ スイフトスポーツ
全方位モニター用カメラパッケージ装着車 GReddyマフラー 全方位カメラ 純正17アルミ 純正...
中古価格 187.6万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード RaceChip CPU rossomodelloマフラ-ZERO-1000サク...
中古価格 240万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 6MT カロッツェリアナビ フルセグTV バックカメラ ドラレコ ETC クルー...
中古価格 156.9万円