クレバーな走りで9位フィニッシュ 井出有治選手がMotor Fan トヨタ MIRAI号でEV-GPに参戦!【モーターファンフェスタ2019】
- 2019/04/21
-
遠藤正賢
2019年4月14日(日)に2万3150人もの“モーターファン”を集めた「モーターファンフェスタ2019 in 富士スピードウェイ」で、日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催のEVレース「EV-GP」シリーズ第1戦「全日本富士EV40kmレース大会」が開催。そこに、元F1ドライバーの井出有治選手が、「Motor Fan トヨタ MIRAI号」を駆って参戦した!
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
市販EVベースの車両を中心に、コンバートEVやレース専用EV、FCVやレンジエクステンダーEVまで入り交じって、全国各地のサーキットで開催される「EV-GP」シリーズ。全6戦が行われる今シーズンの初戦を飾るのが、「モーターファンフェスタ2019 in 富士スピードウェイ」内で開催された、第1戦の「全日本富士EV40kmレース大会」だ。
このEVレースにモーターファンは、編集部所有のトヨタ・ミライを持ち込み、「Motor Fan トヨタ MIRAI号」としてエントリー。そのドライバーはなんと、元F1ドライバーの井出有治選手!
しかしながらこの「Motor Fan トヨタ MIRAI」、スポンサーステッカーこそ貼られているものの、中身は完全にフルノーマル。予選のベストラップは2分33秒111で15台中11番手。
井出選手も決勝開始前、「まわりは何かしら改造しているクルマが多いなかで、自分は市販車のままのミライなので、まずはこのレースがどんな雰囲気か、そしてどの程度走れるかを見てみたいですね」とコメント。上位を狙うよりも先に状況把握から、という様子だった。
決勝が始まっても他車のペースに乱されることなく、フルノーマルのミライが最も速く走れるペースを維持。最後の最後に周回遅れとなり、全9周のうち8周を走った段階でチェッカーフラッグを受けたものの、順位を2つ上げて9位でフィニッシュした。
レース終了後、井出選手に聞くと、「予選の時に、どのくらいでパワーセーブの制御が入るかは分かっていたので、決勝レース中は常にギリギリの所で走り続け、一回も制御を入れずに走りきることができました。でも周回遅れにならずに走りきれなかったのは悔しいですね」と、残念そうな表情。
そして、FCVでのレースと通常のガソリン車でのレースとの違いについて聞くと、「もう全然違いますね。例えばコーナーの進入ではかなり手前から、引きずるようにして緩くブレーキを踏み、少しでも多く回生させます。そしてストレートでも、パワーセーブが入らないよう、我慢しながら加速する必要があります」とのこと。
目一杯の走る・曲がる・止まるではなく、バッテリーの充電やパワーセーブの回避に配慮しながらクレバーな走りに徹することが、結果的に速さへとつながることを教えてくれた。
「もしチャンスがあれば、ぜひまたレースしたいですね」という井出選手。その勇姿をEV-GPでもう一度見られる日は近い!?
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
要素技術開発エンジニア<画像処理/先進駐車支援システム>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
ディーゼルエンジン制御開発 SCRシステム制御開発業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 要素技術開発エンジニア<画像処理/先進駐車支援システム>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
三菱自動車工業株式会社 ディーゼルエンジン制御開発 SCRシステム制御開発業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ MIRAI
Z 地デジ オートクルーズコントロール パワーウィンドウ パワーシート ETC DVD再生 バッ...
中古価格 332.8万円
トヨタ MIRAI
Z エグゼクティブパッケージ アドバンスドドライブ 革シート フルセグ メモリーナビ DVD再生...
中古価格 430.4万円
トヨタ MIRAI
G エグゼクティブパッケージ 保証付 レーダークルーズコントロール プリクラッシュセーフティ ...
中古価格 269.9万円
トヨタ MIRAI
ベースグレード 衝突軽減 Pシート LEDヘッドライト ETC車載器 AC100V クルーズコン...
中古価格 111万円
トヨタ MIRAI
ベースグレード 純正ナビ フルセグ Bluetooth バックカメラ ドライブレコーダー ビルト...
中古価格 111.9万円
トヨタ MIRAI
ベースグレード トヨタセーフティセンス ブラインドスポットモニター レーダークルーズコントロール...
中古価格 91.6万円