Peugeot 308 Allure(アリュール)BlueHDi(1.5ℓDV5 Diesel) プジョー308 Allure BlueHDi:「外観はドイツ車的だが動きや室内のムードはフランス車。1.5ℓDieselは非常にお買い得」 vs VWゴルフ目線で試乗
- 2019/05/03
-
世良耕太

1.6ℓ直4ディーゼルターボ(DV6)から新開発の1.5ℓ直4ディーゼルターボ(DV5)へエンジンが変わり8速ATとの組み合わせになったプジョー308。プジョーの主力車種である308の中心グレードとなるであろうAllure BlueHDi(ハッチバック)にジャーナリスト世良耕太が試乗。フォルクスワーゲン・ゴルフとの比較を通して308 Allure BlueHDiを評価する。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
メーカーがメディアに貸し出す広報車には、その車両の主要諸元や主要装備、車両本体価格を記した書類が備わっているのが常だ。ディーゼルエンジンを搭載するプジョー308 Allure(アリュール) BlueHDiも例外ではなく、前席シートバックのポケット(だったと思う)にラミネートされたシートが入っていた。

記憶に間違いはなく、車両本体価格は304万9000円(消費税込)だった。308 Allure BlueHDiについては、VWゴルフを競合に位置づけ、意識しながら運転をした。ゴルフにはディーゼルエンジンの設定はなく、ガソリンターボのみの設定だ。価格とパワートレーンのスペックを整理してみよう。

1.5ℓ直4ディーゼル 最高出力96kW/最大トルク300Nm 8速AT
JC08モード燃費24.3km/ℓ
車両本体価格304万9000円(消費税込)

1.2 ℓ直4ガソリンターボ 最高出力77kW/最大トルク175Nm 7速DCT
JC08モード燃費19.1km/ℓ
車両本体価格279万9000円(消費税込)

1.4 ℓ直4ガソリンターボ 最高出力103kW/最大トルク250Nm 7速DCT
JC08モード燃費18.1km/ℓ
車両本体価格331万9000円(消費税込)
308 Allure BlueHDiの価格は、ゴルフTSIハイラインとコンフォートラインの中間に位置する。車両本体価格という最初に目に飛び込んでくる価格で比較すると、ゴルフのハイラインより27万円も安く、だいぶお買い得に感じる。
動力性能面ではどうだろう
では、動力性能面ではどうだろう。最高出力はゴルフ・ハイラインが搭載する1.4ℓ直4ガソリンターボの方が上だが、最大トルクは308 Allure BlueHDiの方が上で、体感上は数字以上の力強さを感じる。308 Allure BlueHDiが搭載するのは、「DV5」と呼ぶプジョーの新世代ディーゼルエンジンだ。DV系は1998年にデビューしているので、時間経過だけに着目すれば古さを感じるかもしれないが、受け継いでいるのはボアピッチ(隣り合うシリンダー中心間の距離)のみと言っていい。
2018年に旧世代のDV6からDV5にアップデートするにあたっては、シリンダーヘッド、ピストン、コンロッド、クランクシャフトなどを新設計。排気量は62cc減り、1.5ℓになった(1560cc→1498cc)。排気量が1.5ℓ以下になったのは、自動車税の区分上、とても大きい。1.6ℓから1.5ℓになることで、年間5000円安くなる(39,500円→34,500円)。しかも、308 Allure BlueHDiはエコカー減税が100%適用される。本稿執筆時点での減税額は最大で13万8600円になる。
ゴルフはハイラインもコンフォートラインもエコカー減税の対象になっていない。減税額を勘案すると、308 Allure BlueHDiはゴルフTSIハイラインではなく、中間グレードのTSIコンフォートラインと価格的に競合するようになる。税負担を勘案すると、308 Allure BlueHDiのお買い得感は一段と高くなる。




2.0ℓディーゼル搭載の308SW GT BlueHDiの試乗記はこちら
シートが素晴らしい、エンジンもいい。燃費もいい。長距離走ってプジョー308ディーゼルの魅力を再認識
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

プジョー 308
GT ブルーHDi 弊社元デモカー新車保証継承 マトリックスLEDライト デジタルヘッドアップイ...
中古価格 405万円

プジョー 308
GT ブルーHDi iConnectAdvance 純正ナビ AppleCarplay/Andr...
中古価格 405.3万円

プジョー 308
アリュール ブルーHDi AppleCarPlay/全方位カメラ/アダクティブクルーズコントロー...
中古価格 326.8万円

プジョー 308
SW GT ブルーHDi 純正ナビ/ETC/サンルーフ/360°カメラ/運転席電動シート/電動テー...
中古価格 378.8万円

プジョー 308
GTライン ブルーHDi ワンオーナー レーダークルーズコントロール ブラインドスポットモニター...
中古価格 180.8万円

プジョー 308
SW GTライン 禁煙 ワンオーナー 当社お客様下取車 純正オーディオバックカメラ ETC
中古価格 95万円