Peugeot 308 Allure(アリュール)BlueHDi(1.5ℓDV5 Diesel) プジョー308 Allure BlueHDi:「外観はドイツ車的だが動きや室内のムードはフランス車。1.5ℓDieselは非常にお買い得」 vs VWゴルフ目線で試乗
- 2019/05/03
-
世良耕太
1.6ℓ直4ディーゼルターボ(DV6)から新開発の1.5ℓ直4ディーゼルターボ(DV5)へエンジンが変わり8速ATとの組み合わせになったプジョー308。プジョーの主力車種である308の中心グレードとなるであろうAllure BlueHDi(ハッチバック)にジャーナリスト世良耕太が試乗。フォルクスワーゲン・ゴルフとの比較を通して308 Allure BlueHDiを評価する。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
メーカーがメディアに貸し出す広報車には、その車両の主要諸元や主要装備、車両本体価格を記した書類が備わっているのが常だ。ディーゼルエンジンを搭載するプジョー308 Allure(アリュール) BlueHDiも例外ではなく、前席シートバックのポケット(だったと思う)にラミネートされたシートが入っていた。
どれだけ乗っただろうか。無性にそのシートの内容を確認したくなった。記憶していた車両本体価格に自信が持てなくなったのだ。プジョー308 Allure BlueHDiを運転して感じるイメージと、記憶している数字が釣り合わない。記憶が確かなら、「お買い得すぎる」と感じたのだ。
記憶に間違いはなく、車両本体価格は304万9000円(消費税込)だった。308 Allure BlueHDiについては、VWゴルフを競合に位置づけ、意識しながら運転をした。ゴルフにはディーゼルエンジンの設定はなく、ガソリンターボのみの設定だ。価格とパワートレーンのスペックを整理してみよう。
プジョー308 Allure BlueHDi
1.5ℓ直4ディーゼル 最高出力96kW/最大トルク300Nm 8速AT
JC08モード燃費24.3km/ℓ
車両本体価格304万9000円(消費税込)
VWゴルフTSIコンフォートライン
1.2 ℓ直4ガソリンターボ 最高出力77kW/最大トルク175Nm 7速DCT
JC08モード燃費19.1km/ℓ
車両本体価格279万9000円(消費税込)
VWゴルフTSIハイライン
1.4 ℓ直4ガソリンターボ 最高出力103kW/最大トルク250Nm 7速DCT
JC08モード燃費18.1km/ℓ
車両本体価格331万9000円(消費税込)
308 Allure BlueHDiの価格は、ゴルフTSIハイラインとコンフォートラインの中間に位置する。車両本体価格という最初に目に飛び込んでくる価格で比較すると、ゴルフのハイラインより27万円も安く、だいぶお買い得に感じる。
動力性能面ではどうだろう
では、動力性能面ではどうだろう。最高出力はゴルフ・ハイラインが搭載する1.4ℓ直4ガソリンターボの方が上だが、最大トルクは308 Allure BlueHDiの方が上で、体感上は数字以上の力強さを感じる。308 Allure BlueHDiが搭載するのは、「DV5」と呼ぶプジョーの新世代ディーゼルエンジンだ。DV系は1998年にデビューしているので、時間経過だけに着目すれば古さを感じるかもしれないが、受け継いでいるのはボアピッチ(隣り合うシリンダー中心間の距離)のみと言っていい。
2018年に旧世代のDV6からDV5にアップデートするにあたっては、シリンダーヘッド、ピストン、コンロッド、クランクシャフトなどを新設計。排気量は62cc減り、1.5ℓになった(1560cc→1498cc)。排気量が1.5ℓ以下になったのは、自動車税の区分上、とても大きい。1.6ℓから1.5ℓになることで、年間5000円安くなる(39,500円→34,500円)。しかも、308 Allure BlueHDiはエコカー減税が100%適用される。本稿執筆時点での減税額は最大で13万8600円になる。
ゴルフはハイラインもコンフォートラインもエコカー減税の対象になっていない。減税額を勘案すると、308 Allure BlueHDiはゴルフTSIハイラインではなく、中間グレードのTSIコンフォートラインと価格的に競合するようになる。税負担を勘案すると、308 Allure BlueHDiのお買い得感は一段と高くなる。
2.0ℓディーゼル搭載の308SW GT BlueHDiの試乗記はこちら
シートが素晴らしい、エンジンもいい。燃費もいい。長距離走ってプジョー308ディーゼルの魅力を再認識
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
プジョー 308
SW アリュール 認定中古車 ETC 純正ナビ ガラスルーフ バックモニター クルーズコントロー...
中古価格 195.4万円
プジョー 308
GT ブルーHDi ワンオーナー 6速AT 2Lターボ バックカメラ DENONオーディオ ハー...
中古価格 155万円
プジョー 308
GT ブルーHDi ブルーナッパエディション 新車保証!弊社デモカー!特別仕様車!ブルーナッパレ...
中古価格 436万円
プジョー 308
SW アリュール ブルーHDi ACC/衝突軽減B/AppleCarplay/AndroidAu...
中古価格 193.3万円
プジョー 308
SW アリュール ブルーHDi バックカメラ/LEDヘッドライト/クルーズコントロール/USB入...
中古価格 140.7万円
プジョー 308
SW アリュール ブルーHDi SW アリュール ブルーHDi ワンオーナー ガラスルーフ 純正...
中古価格 156万円