先鞭技術の昇華 三菱エクリプスクロスのメカニズムを徹底解説!
- 2019/08/07
- ニューモデル速報
ランサーエボリューションやパジェロなどによって、高出力ターボエンジンや4WD技術に磨きを掛けてきた三菱自動車。とくに4WDに関しては、「S-AWC」として独自の制御技術を完成させた。また、世界に先駆けて市販化した「GDI」だが、直噴エンジンとして、今や世界で最新トレンドとなっている。エクリプスクロスに投入されたメカニズムの要点を詳解しよう。
図版解説●編集部
車体寸法
全長:4405㎜
全幅:1805㎜
全高:1685㎜
ホイールベース:2670㎜
トレッド(前/後):1545/1545㎜
最低地上高:175㎜
フロントオーバーハング:955㎜
リヤオーバーハング:780㎜
アプローチアングル:20.3°
ディパーチャーアングル:30.8°
クーペフォルムでありながら快適な後席空間
スタイリッシュなクーペスタイルを追求しつつ、デザインのために居住性を犠牲にすることのないよう、データによるシミュレーションだけではなく、実際にモックアップに人が乗り込みながら煮詰められたパッケージ。リヤシートにもスライドとリクライニング機構を採用した。
フォルムと視界を両立するリヤワイパー
細部にまで配慮の行き届いたパッケージ
デザイン完成度を高めるボディ外板の精度
デザインに影響を与えずに安全性を確保
- 1/4
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 エクリプスクロス
G 禁煙車 8インチディスプレイオーディオ e-アシスト 全周囲カメラ クルーズコントロール ブ...
中古価格 332.7万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 12ヵ月走行距離無制限CARTENDER保証 レンタアップ ナビ テレビ バ...
中古価格 242万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 12ヵ月走行距離無制限CARTENDER保証 レンタアップ ナビ テレビ バ...
中古価格 245万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 禁煙車 ターボ 純正ナビ e-アシスト 全周囲カメラ レーダークルーズ ET...
中古価格 245.3万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 衝突軽減装置 禁煙車 純正ナビ 全周囲カメラ レーダークルーズ ETC B...
中古価格 245.3万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ e-Assist メーカー純正ナビ マルチアラウンドビュー レーダークルーズ...
中古価格 245.3万円