ホンダ・クラリティPHEVのメカニズムを徹底解説!
- 2019/08/12
- ニューモデル速報
3つのパワートレーンを、ひとつのシャシー&ボディでもまかなうよう同時開発されたクラリティ。しかも、そのパワートレーンはコンベンションな内燃機関ではなく、FCV、EV、PHEVという次世代ユニットである。その中でも最も販売台数を稼ぐであろう、中軸モデルが今回のPHEVだ。EVとしての使用を主として考えられたこのPHEVモデルに投入された技術を解説する。
図版解説●安藤 眞/編集部
フォト●宮門秀行
※本稿は2018年7月発売の「ホンダ クラリティPHEVのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
風を味方につける流麗なデザイン
次世代電動車で実現した世界基準のパッケージ
共通のプラットフォームで3種のモデルを集約する
3つの異なる電動パワートレーンを共通のプラットフォームに搭載し、Hondaクリーンカーの象徴となるクルマを創造するという「3in1コンセプト」のもとに、先行して発売されたFCVに、(米国向けの)バッテリーEVと今回のPHEVが追加され、遂にクラリティシリーズが完成した。
最小限のデザイン変更で差別化を図る
トランク容量の拡大で使い勝手も向上
PHEVならではの充電のしやすさ
飛躍的に進化した次世代ハイブリッドシステム
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