約50%軽量化しつつ生産プロセスを大幅に合理化 ホンダ・クラリティフューエルセルの「GFRPハイブリッド成形リアバンパービーム」に採用された「テペックス」&「デュレタン」…サンワトレーディング【オートモーティブワールド2020】
- 2020/01/25
-
遠藤正賢
東京ビッグサイトで1月15~17日に開催された、業界関係者を対象とするクルマの先端技術展「オートモーティブワールド2020」(注:業界関係者向け商談展のため一般の入場不可)。
同展示会は「第12回国際カーエレクトロニクス技術展」「第11回EV・HEV駆動システム技術展」「第10回クルマの軽量化技術展」「第8回コネクティッド・カーEXPO」「第6回自動車部品&加工EXPO」「第3回自動運転EXPO」の6種類で構成されている。
このうち「第10回クルマの軽量化技術展」には、航空宇宙関連資材商社のサンワトレーディングが出展。同社が取り扱うドイツ・ボンドラミネーツ社の連続繊維熱可塑性コンポジットシート「テペックス」および、その親会社であるドイツ・ランクセス社のハイブリッド成形用樹脂「デュレタン」を採用した、ホンダ・クラリティフューエルセルの「GFRPハイブリッド成形リアバンパービーム」出品した。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢、本田技研工業
この「GFRPハイブリッド成形リアバンパービーム」に採用されているもののうち、「テペックス」は、炭素繊維やガラス繊維に熱可塑性樹脂を完全含浸させた、軽量かつ高強度なCFRTPまたはGFRTPのコンポジットシート。クラリティフューエルセルに採用されているのは、連続長繊維を用いたGFRTP「ダイナライト」に、同じく「テペックス」シリーズの不連続長繊維をランダム配置した複合材「フローコア」を積層したものになる。
また、ハイブリッド成形用に用いられている樹脂「デュレタン」は、ガラス繊維で強化したポリアミド(PA)樹脂がその主材料。剛性と強度に優れることから、主に鋼板、アルミニウム、ガラス長繊維マット強化熱可塑性樹脂複合材料(GMT)の代替品として採用されている。
この「GFRPハイブリッド成形リアバンパービーム」を採用することで、従来の鋼製ビームに対し約50%軽量化。同時に生産プロセスの大幅な合理化も図られているという。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ITWオートモーティブジャパン株式会社
プロジェクトマネージャー<プラスチックファスナー製品>
年収
1000万円〜1500万円
勤務地 愛知県豊田市梅坪町2-1-10
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社
開発・設計<自動車外装部品>
年収
440万円〜0万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ITWオートモーティブジャパン株式会社 プロジェクトマネージャー<プラスチックファスナー製品>
| 年収 | 1000万円〜1500万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県豊田市梅坪町2-1-10 |
豊田合成株式会社 開発・設計<自動車外装部品>
| 年収 | 440万円〜0万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ クラリティPHEV
EX OBD診断済/法定点検整備済/インターナビ/レーンウォッチ機能/インターナビルート/地デジ/Bluetoothオーディオ/8インチワイドディスプレイ/ホンダセンシング/シートヒーター/ベンチレーション
中古価格 210万円
ホンダ クラリティPHEV
EX ホンダセンシング純正8インチメモリーナビBluetoothドラレコETCRカメラ Bカメラ フルセグ USB接続 禁煙 LEDヘッドライト パワーシート シートヒーター キーフリー フルオートエアコン
中古価格 212.1万円
ホンダ クラリティPHEV
EX 純正ナビ バックカメラ サイドカメラ シートヒーター 本革シート シートメモリー ETC LEDライト 純正AW スマートキー 充電ケーブル Bカメラ フルセグ USB接続 LEDヘッドライト
中古価格 215.5万円
ホンダ クラリティPHEV
EX プラグインハイブリッド 純正ナビ バックカメラ ETC マルチビューカメラ スマートキー ホンダセンシング アダクティブクルーズコントロール
中古価格 299.6万円
ホンダ クラリティPHEV
EX 純正ナビ バックカメラ サイドカメラ パワーシート シートヒーター 減速セレクター ETC LEDライト Bカメラ フルセグ USB接続 LEDヘッドライト キーフリー クルーズコントロール
中古価格 304.4万円
ホンダ クラリティPHEV
EX 純正ナビ バックカメラ シートヒーター ETC LEDライト Bカメラ フルセグ USB接続 LEDヘッドライト パワーシート キーフリー クルーズコントロール フルオートエアコン 衝突軽減ブレーキ
中古価格 315.5万円