ホンダ・クラリティPHEVの使い勝手を徹底チェック!
- 2019/08/11
-
工藤 貴宏
![](/images/articles/10010802/big_main10010802_20190726162301000000.jpeg)
先行発売された燃料電池車と同じボディだが、使い勝手をチェックしてみるといくつか異なる部分がある。最大の違いは荷室が広くなりトランクスルーも活用できること。それ以外にもメーター表示やホンダインターナビのメニュー内容など、PHEV独自の部分が存在する。
REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
ASSISTANT●森脇亜紗紀(MORIWAKI Asaki)(身長160㎝)
PHOTO●宮門秀行(MIYAKADO Hideyuki)
※本稿は2018年7月発売の「ホンダ クラリティPHEVのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
〈取材車のプロフィール〉EX
![](/images/articles/10010802/big_1649527_201907261623020000001.jpeg)
![](/images/articles/10010802/big_1649528_201907261623020000001.jpeg)
![](/images/articles/10010802/big_1649529_201907261623020000001.jpeg)
〈運転席まわり〉先進的なレイアウトで細部をPHEV用に最適化
![](/images/articles/10010802/big_1649531_201907261623030000001.jpeg)
![](/images/articles/10010802/big_1649532_201907261623030000001.jpeg)
シフトセレクターは、乗用車では珍しいボタン式(レジェンドやNSXと同じ)。前方に3つ並ぶスイッチは走行モード切り替え。後方は電動パーキングブレーキで、慣れると自然な操作感が扱いやすい。エスカッションを高く配置したハイデッキセンターコンソールとし、木目の導管を凹凸感で表現したウッド調パネルなど、上質な素材をふんだんに使用することにより、あたたかみや安心感を演出している。
右はクルーズコントロール操作&車線維持アシストのオン/オフ。左はメーター内ディスプレイの切り替えとオーディオ操作だ。音声入力など、ナビや接続したスマホの一部操作もできる。
![](/images/articles/10010802/big_1649537_201907261623030000001.jpeg)
![](/images/articles/10010802/big_1649538_201907261623040000001.jpeg)
![](/images/articles/10010802/big_1649539_201907261623040000001.jpeg)
![](/images/articles/10010802/big_1649540_201907261623040000001.jpeg)
![](/images/articles/10010802/big_1649541_201907261623040000001.jpeg)
マルチインフォメーションディスプレイ
- 1/5
- 次へ
|
|
![](/images/articles/10010802/big_main10010802_20190726162301000000.jpeg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/7000561413/30250203/J/70005614133025020300700.jpg)
ホンダ クラリティPHEV
EX ホンダセンシング シートヒーター 衝突軽減 バックモニター 地デジ パワーシート 革シート...
中古価格 283.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000708740/30241129/J/70007087403024112900300.jpg)
ホンダ クラリティPHEV
EX 1年保証ナビRカメDレコETCクルコン地デジBT
中古価格 271.9万円