BMW 3シリーズ(G20/F30/E90)ユーザーレポート BMW 3シリーズ | これがオーナーの本音レビュー !「燃費は?長所は?短所は?<モーターファン会員アンケート>
- 2019/08/08
-
MotorFan編集部
BMW3シリーズといえば、いつの時代もプレミアム・セダンのスタンダードとして人気が高いモデルだ。「駆け抜ける歓び」を標榜するBMWの中心モデルである。Motor-FanTECHの会員の方々にも多くのオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところをみてみよう。
- 目次開く
-
現行型(G20型)2019年~
330i(2019)「最新のADAS、コネクティビティが魅力」
6代目型(F30型)2012年~2019年
320dツーリング(2016ディーゼル)「まさしくツーリングカー。ロングドライブが楽しい」
320d ツーリングMスポーツ(2016ディーゼル)「燃費は18km/ℓ以上。購入時にはメンテ保証を」
320d Luxury(2015ディーゼル)「安定感があり、かつ軽快。意のままのドライビング」
320dツーリングMスポーツ(2013ディーゼル)「ディーゼルエンジンの魅力と走る喜び」
320dグランツーリスモxDrive Mスポーツ(2018ディーゼル)「セダン+ディーゼル+AWD」
320dツーリング(2019ディーゼル)「自然で素直なハンドリング」
320dツーリングLuxury(2013ディーゼル)「トルクがあるので運転が楽。燃費が良い」
BMWの良さは6気筒に限る
335iMスポーツパッケージ(2014)「前車E90型 335iより鈍重」
320i x-Drive(2017)「xDrive の積雪、圧雪、アイスバーンでの安定性がいい」
320i sport(2017)「FRで50対50 の重量配分による回頭性の良さ」
320i sport(2013)「運転するのが純粋に好きな人には,最高のお供です」
320iツーリング(2014)「スムーズな加速感 操舵時の安定性」
318i Luxuryツーリング(2018)「速さにはさほど拘らないが運転そのものを楽しみたい方にはオススメ」
総合評価:欠点はあれど、それを上回る走りが魅力
325i クーペ(2010)「直6NAの6800回転付近までスムーズに伸びるエンジン」
325i (2005)「14年間乗って大きなトラブルはほとんどない」
335i Mスポーツ(2007)「エンジンの良さ。パワー、スムーズさ、音」
330Ci Mスポーツ(2003)「自然吸気直列6気筒3000ccのスムーズさ」
BMW3シリーズは、名車2002の系譜を受け継ぐBMWの中核モデルである。日本国内でも、常にメルセデス・ベンツCクラスとDセグメント輸入車最量販モデルの座を争っている人気モデルだ。
Motor-FanTECH会員の皆さんのなかにもたくさんの3シリーズオーナーがおられる。今回、アンケートに答えてくださったのは、19名だ。内訳はデビューしたばかりの現行型(G20型)が1名、先代F30型が14名、それ以前のモデルが4名だった。やはり2012年デビューの先代F30系の比率が高い。
現行型(G20型)2019年~
まずは、現行型(G20型)のオーナーレポートから
330i(2019)「最新のADAS、コネクティビティが魅力」
年式グレード:2019年
排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:13.5km/ℓ(慣らし運転中)
長所:ターボを感じさせないガソリンエンジン。210Km/h まで設定できるクルーズコントロール。3眼カメラによるスムーズなステリングアシスト。
短所:逆に回転するタコメーターに違和感がある。オプションでもTVチューナーの設定が無い。ドアの開閉音が軽くなった。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★★
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「最新のADAS、通信、ディスプレイ のシステムを搭載しており非常に満足しております」
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW 3シリーズ
318i Mスポーツ エディションシャドー ワンオーナー カーブドディスプレイ 専用19インチア...
中古価格 516.7万円
BMW 3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ 弊社元デモカー ヘッドアップディスプレイ 全周囲カメラ アクティ...
中古価格 523.9万円
BMW 3シリーズ
320dxDriveツーリングMスポーツハイラインP デモレンタ ブラックレザーシート 全周囲カ...
中古価格 600.8万円
BMW 3シリーズ
318i Mスポーツ アルカンターラセンサテックコンビシート コンフォートパッケージ 電動トラン...
中古価格 437.8万円
BMW 3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ コンフォートパッケージ・ドライビングアシストプロフェッショナル・...
中古価格 439.8万円
BMW 3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ ヘッドアップディスプレイ アクティブクルーズコントロール 純正ナ...
中古価格 449万円