Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデス・ベンツ|MERCEDES BENZ
  4. Cクラス

メルセデス・ベンツCクラスに待望のプラグインハイブリッドモデル「C350eアバンギャルド」が仲間入り! ローレウスエディションも登場!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
C350eアバンギャルド

メルセデス・ベンツCクラス(セダン)にプラグインハイブリッドモデル「C350eアバンギャルド」が加わるとともに、セダン/ステーションワゴンには特別仕様車「ローレウスエディション」を追加した。また、Cクラスはモデル全体で装備を一部変更し、メーカー希望小売価格を改定している。

プラグインハイブリッド「C350eアバンギャルド」の特長

C350eアバンギャルド
 メルセデス・ベンツ日本は、Cクラスのモデルラインアップを刷新した。大きなトピックは、プラグインハイブリッドモデル「C350eアバンギャルド」(セダン) の追加である。パワートレインには、211ps/350Nmの2.0ℓ 直4直噴ターボエンジンに、122ps/440Nmを発生しブースト機能も併せ持つ高出力の電気モーターを組み合わせている。

 システム全体で320ps/700Nmを発生し、ガソリンエンジンと高出力電気モーターを状況に応じて使い分けることで、ガソリンエンジンモデル、EV、ハイブリッドモデルの特長を生かしたハイパフォーマンスを発揮するプラグインハイブリッドモデルだ。

 また、市街地から高速道路まで幅広く電気モーターのみで走行が可能 (最高速度:130km/h)で、その航続距離は最大約54kmとなっている。なお、走行中にも回生ブレーキなどによりバッテリーの充電を行うため、充電設備がない場合でも電気モーターのみでの走行が可能だ。


C350eアバンギャルド

 このシステムは、以下の4つのモードを備えている。

□HYBRID:走行環境やバッテリーの残量に合わせてエンジンと電気モーターを 併用。高出力電気モーターのブースト機能により途切れの無い加速感を味わうことができる。

□E-MODE:電気モーターのみで約54kmの走行と最高速度130km/hの走行を実現し、 市街地から高速道路まで静粛性に優れたドライビングを楽しむことができる。

□E-SAVE:その時点でのバッテリーの充電レベルを維持する。

□CHARGE:走行しながらバッテリーを充電。高電圧リチウムイオンバッテリーの充電時間(AC200V電源使用)は、メルセデス・ベンツ純正ウォールユニット(6.0kW)の場合は約2時間となる。13.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しながらも、トランク容量は300ℓ を確保し、プラグインハイブリッドモデルであるにも関わらず、十分なユーティリティ性を確保している。

C350eアバンギャルド
 C 350 e アバンギャルドは「インテリジェントアクセルペダル」を備え、次のような機能を持っている。

「プレッシャポイント機能」は、EV走行モードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現。

「ダブルパルス機能」は、ディスタンスアシスト・ディストロニック同様、レーダーで先行車両との車間距離と速度差を計測し、ドライバーが不要な加速操作を行っている場合、アクセルペダルに2回のノックパルスを発生させて知らせ、不要なアクセルワークを防ぐ。

 さらに、C350eアバンギャルドには、連続可変ダンパーとマルチチャンバーエアサスペンションを電子制御することで、快適性と俊敏性を高いレベルで両立する AIR BODY CONTROL サスペンション、スポーティなエクステリアとインテリアを演出する装備が施されるAMG ライン、本革シート、BurmesterRサラウンドサウンドシステム、Cクラス専用デザインの12.3インチコックピットディスプレイなどが装備されるレザーエクスクルーシブパッケージをオプション設定する。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ